それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

高価なものを買うとは。

美味しい餃子が食べれる店を見つけてしまいました。

 

そんな僕は。

 

朝だけでうんこ3回。

 

しかも全て普通のうんこ。

 

平成最後のうんこ祭りしてます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

数日前に。

 

期待はしない。

 

ってブログを書いたんですけど。

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

僕の中では。

 

多分。わかってもらえないだろうなー。

 

なんて思ってたんですけど。

 

実は結構反響があって。

 

驚いております。

 

 

皆。ストレス溜まってるんですね(笑)

 

 

どういうブログが読む人が響いて。

 

どういうブログは響かないのか。

 

ってのが知りたくて。

 

そういうブログの感想とか超ありがたいっす。

 

 

ちなみに。

 

僕のお尻からピーナッツが出たのも。

 

とも君から一言頂きまして。

 

あれ。画像貼り付けまくって。

 

実は頑張って書いたから嬉しい(笑)

 

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

ありがとうございます。

 

これからも試行錯誤して頑張ります。

 

 

さて。

 

とても良い話が聴けたので。

 

それについての僕の考えを書きたいと思います。

 

 

えっとその話は。

 

僕は料理に合わせて。

 

美味しくお酒を飲みたいから。

 

色々なお酒が常に家にある。

 

って話を書いたと思うのですが。

 

 

それはわかるけど。

 

そんなにお酒を常にストックできるほど。

 

買えるお金がない。

 

って話でした。

 

 

簡単に書きますと。

 

僕の後輩夫婦がいます。

 

月に1本。旦那さんとお互いに好きなお酒を1本ずつ買って。

 

それを飲んでいるってことらしいんですね。

 

で。高価なお酒なんて買えないから。

 

安いお酒でいいよと安いお酒を買ってしまう。

 

で。すぐに飲みきっちゃうからストックなんて出来ないんです。

 

って話を頂きました。

 

 

それを聴いた僕は。

 

なるほど。ってことで。

 

それは安いお酒を買ってるから。

 

お酒のストックができないんだよ。

 

ってことを本人には直接説明したんですけど。

 

それをここにも記しておきたいと思います。

 

 

 

安物を買うとお金が貯まらない理由

 

 

どうして僕が安物を買うからダメで。

 

高価なものを買えば溜まるよ。って言ったかと言いますと。

 

時間の使い方が変わるからなんですね。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

例えば。

 

お風呂に入ります。

 

ってときで考えて欲しいんですけど。

 

いざ。浸かってみたものの。

 

今日はもういいやって1分も浸からずに出てしまう。

 

ってことって1度や2度と言わずに。

 

何度も経験したことがあると思うんですけど。

 

じゃあ。お金払って温泉に入ったら。

 

絶対に1分で出ないと思うんですね。

 

ゆっくり浸かるし。満喫しようとするし。

 

内風呂入って。露天風呂入って。

 

なんて具合に。

 

お金を払った分。上質な時間の使い方に変わると思うんです。

 

 

家で録画した映画を観るとして。

 

途中で止めて。

 

他のことをしたり。

 

何か用が入ってそっちを優先したり。

 

今日は気分が乗らないから続きはまた明日にしよう。

 

なんてするけど。

 

映画館に行ったら。

 

お金を払うから。

 

コーラ買って。ポップコーン買って。

 

って映画館で映画を観るってことを上質にしようとするじゃないですか。

 

途中で出て。続きはまた明日お金を払って観に来よう。なんてしないじゃないですか。

 

 

つまり。

 

良いお酒を買うってことは。

 

それを味わって飲もうとするし。

 

飲み方もこだわるんですね。

 

 

僕は家で角ハイを飲むの1つ。

 

氷も買ってきたロックアイスで飲むので。

 

コップも選ぶし。

 

注ぎ方も美味しいハイボールの注ぎ方にするんですね。

 

 

手間暇かけて注いだので。

 

家でバカバカ飲むってことはしません。

 

味わって飲むわけです。

 

香りも嗅ぐし。

 

時間をかけて大事に飲みます。

 

 

 

でも。安物だったら。

 

酔っ払うまでバカバカ飲んじゃうわけです。

 

 

1本500円のワインだったら。

 

気にせずガンガン飲むけど。

 

1本10万円のワインだったら。

 

味わって飲もうって普通なりますよね。

 

 

なので。

 

別に僕は高給稼ぎじゃないので。

 

そんな1本10万とかそんなお酒は飲みませんが。

 

例えば。

 

ハイボール飲むのに。

 

ウイスキーなら。

 

1本1000円以内で買えるトリスやホワイトホースではなく。

 

3000円くらいする知多を選びます。

 

自分の所得に応じて。

 

そこから少し背伸びしたものを買います。

 

 

ワインだったら3000円~5000円くらいのものって。

 

感じです。

 

なので。

 

日本酒を勉強してますが。

 

1本3000円~5000円くらいのものを買ってます。

 

1本1000円くらいのは買いません。

 

 

僕の中で勝手に決めてるのが。

 

3000円~5000円のお酒は月に1本好きなものを買う。

 

って決めていて。

 

常用的に飲むのは。

 

例えばウイスキーなら角なので。

 

これは1本1200円くらいですかね。

 

それはなくなったら買うようにしてますが。

 

先ほど書いたように氷をロックアイスにしたりして。

 

角でも上質な時間にするので。

 

月に1本も飲みません。

 

 

基本的に晩酌では2杯か3杯。

 

料理に合わせて飲んでます。

 

日本酒ならお猪口で飲むので。

 

全然減らないし。

 

ハイボールもワイングラスとかにすると量も減るので。

 

上質にすると飲む量は減ってるのに満足度が上がる。

 

ってことですね。

 

 

これって何でもそうで。

 

例えば家電1つもそうなんですけど。

 

どうせ買うなら良いのを買うんですね。

 

 

僕は家電には興味が無いので。

 

新しいのが出たら買い替える。

 

なんてことをしないんですね。

 

わかりやすく言うと。

 

iPhoneが出る度に換える人っていると思うんですけど。

 

僕はスマホは壊れたら買い替えます。

 

でも。買い替えるならその時の1番最新の良い奴を買う。

 

1シリーズ前の安いやつは買わない。ってことです。

 

 

財布とかも1000円とかのどこでも売ってる財布と。

 

5万出して買った財布だったら。

 

後者を大事に使うじゃないですか。

 

バッグとかもそうだし。

 

 

革靴なんて顕著に出るんですけど。

 

5000円くらいの革靴だと。

 

酔っ払ってたり。疲れたときって。

 

面倒だから手入れをしなかったりする時ってあるんですけど。

 

3万とか5万とかの革靴だと。

 

雨の日は履かないし。

 

履いたら手入れはするし。

 

靴ベラ使って履いたり。

 

ってめちゃくちゃ丁寧に扱うわけです。

 

元々良質な上に。

 

丁寧に扱うから。

 

当然。5万の革靴を買った方が。

 

長持ちします。

 

5000円の革靴だとすぐに履きつぶしてしまい。

 

結果。すぐに買い替えるようになります。

 

 

なので。

 

自分の所得に対して。

 

少し背伸びをしたものを買う。

 

ってのが大事で。

 

そうすると。

 

無駄なものも買わなくなります。

 

必要ないものも買わなくなる。

 

 

ってことで。

 

安いお酒じゃなくて。

 

少し良いお酒買うと。

 

 

勝手にストック溜まりますよ。

 

楽しく飲みましょう。

 

 

まぁ。前提には。

 

目的が酔うためにあるのか。

 

毎日を楽しくするためにあるのか。

 

↑お酒を味わうとか。楽しむとか。

 

目的の置き方がありますので。

 

そこはきちんと考えることが大事っす。

 

 

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

まだまだGWですね。

 

お楽しみください。

 

読んでくれてありがとう。

 

僕は余裕で仕事してます。

 

 

今日の1曲

 

taifu/フジファブリック