それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

猫にゃーとは。

高田馬場ビール工房という。

 

超魅力的な店があることをインスタで知ったので。

 

馬場と言えばとも君。ってことで。

 

速攻でLINEした結果。

 

すぐ2日後の月曜に行こうとなりました。

 

LINEのレスポンスも。

 

日にちの決まる速度も。

 

実行日も超最高。

 

こういうスピード感で毎日過ごしたいと心から思って。

 

感動しております。

 

とも君。ありがとう。

 

そして。行ってきていい?と優紀に聴いたら。

 

2つ返事でいいよーと言ってくれる優紀にも感謝。ありがとう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昔。耕太のときにも書いた話と重複してしまう内容になりますが。

 

お許しください。

 

9月1日に起こった話を書かせてください。

 

 

僕は霊的なものが大嫌いなので。

 

優紀はよく観てますが。

 

ホラー映画は大嫌いだし。

 

心霊スポットなんて死んでも行きません。

 

夜。墓地の前を通るのも超ビビってます。

 

心霊写真とかも超嫌いなので一切みません。

 

そして。

 

霊感というものは全くないと自負してます。

 

 

昔。スタジオで店長してた頃。

 

お客さんが言うんですね。

 

1番広いスタジオには超強力な霊がいて奥に行けない。

 

的な。

 

 

全然何も感じないので。

 

盛り塩をしたのですが。

 

そうしたら。

 

盛り塩も効果がないくらいの協力なのがいる。

 

とか数人のお客に言われました。

 

 

そんなスタジオの中で普通に寝泊りしてたのが僕なので。

 

全く霊感はありません。

 

 

 

そんな僕でも。

 

霊でも良いからもう1度会いたいと心から願ったのが耕太なんですね。

 

で。馬鹿みたいですけど。

 

耕太の写真を枕の下に入れて寝たりしたんです。

 

夢で良いから出て来てくれと。

 

 

が。全く出てこない。

 

 

って思ってたら。

 

ある日。耕太が夢に出てきました。

 

その日は丁度。49日の日だったんですね。

 

霊を信じてない僕も。

 

さすがにそれは信じました。

 

 

耕太が夢に出てきたのはあれから12年たった今。

 

2回だけです。

 

49日の日を含めて2回だけです。

 

 

で。9月1日の話をします。

 

仕事上がったのが21時前くらい。

 

絶賛。ダイエット中の僕はその日もランニングとウォーキングで帰ってました。

 

 

で。家のスゲー近くを通る道なんですが。

 

自分でもよくわからないんですけど。

 

いつもは。会社から駅2つ分くらいを。(会社から家までは駅3つ分)

 

色んな道を通って帰るのですが。

 

その都度変えるのですが。

 

今回はなぜか家の近くの道をいつもと違う道に変えたんですね。

 

 

多分。家の近くの道を変えたの初。

 

 

で。もうこれはお前の思い込みだよ。

 

って話なので話半分で聞いて欲しいんですけど。

 

 

うちの近くって結構野良猫が多いんで。

 

よく見かけるんですけど。

 

当然。走ったり早歩きしてるので。

 

ちょっと離れたところで猫は気付きますし。

 

当然。近づいたところで逃げる。

 

逃げない猫なんて僕は見たことないんですけど。

 

なぜか。

 

道路の真ん中でお座りして。

 

うんうん頷く猫が現れたんですね。

 

 

え???

 

逃げないの???

 

なんかおかしい。なんかあるのか?

 

なんて思ってたんですけど。

 

その日。9月1日って梨奈ちゃんの誕生日で。

 

梨奈ちゃんって猫大好きで。

 

何匹も飼ってて(保護されて殺処分されちゃう猫を引き取ってた)

 

猫の絵をよく描いて野菜を贈ってるくらいだったわけです。

 

 

その何か言いたそうな猫の横を通って。

 

しばらく歩いて後ろ見ても。

 

ずっとこっちを見てそこに座ってたんです。

 

 

僕の思い込みの話なんですけど。

 

でも。

 

耕太の件があったから。

 

なんか梨奈ちゃんの誕生日だし。

 

なんか関係あるのかな?

 

なんて思いました。

 

 

僕がすることは。

 

忘れないことなので。

 

それはそれで思い出すきっかけになったし。

 

改めて。

 

思い込みだろうが。

 

ツチノコ見つけたみたいな話だとしても。

 

それでも。

 

僕がここに書いたのは。

 

書く意味があると思ったし。

 

いつも理論じみて書いてるので。

 

たまには。

 

なんか根拠のない思い込み話を書いてみました。

 

 

僕の中で忘れないようにするために。

 

前。梨奈ちゃんの友達で今でも連絡取れる子がいてー。

 

みたいな話を書いたと思いますが。

 

その子は美容師なので。

 

梨奈ちゃんの髪の毛をずーーーーーっと切ってあげたらしいので。

 

その子(宮崎さんって言います)に頼んで。

 

1年に1回だけ僕の髪を切ってくれない?

 

ってお願いしました。

 

俺らに出来ることは忘れないことなので。

 

1年に1回だったら。

 

必ず梨奈ちゃんのことをお互い思い出すよね。

 

ってことで。

 

毎回切っちゃうと。

 

当たり前になってしまうので。

 

梨奈ちゃんの誕生日付近で。

 

年に1回切ってもらう約束を宮崎さんとしました。

 

 

ってことで。

 

数日後。

 

髪切ってもらってきます。

 

 

それが僕のできる忘れない行動です。

 

 

ということで。

 

今日はここまで。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。