それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

期待はしないとは。

この生活は間違いなく身体壊す。

 

体力的にもメンタル的にも。

 

このままじゃヤバい。

 

どうも。こんばんは。

 

 

新しい生活が始まって1か月も経ってないのですが。

 

マジで危険だ。

 

と思っていて。

 

このままだと僕はどっかで破裂する気がするので。

 

とりあえず。

 

メンタルについてどうにか対処できないかと考えてたんですね。

 

 

ストレスの発散ではなく。

 

そもそもストレスを貯めない思考ってないのかな?

 

ってことです。

 

 

で。それに気づいてしまったので。

 

ちょっと書きます。

 

えっと。結果。優紀への不満が炸裂する風に見えてしまうんですけど。

 

僕が言いたいことは。

 

ストレスを貯めない思考を思いついたってことなので。

 

不満だと思ってたことが不満に感じなくなりましたよ。

 

ってことなので。ご理解お願い致します。

 

 

 

期待はしないけど信頼はする

 

 

最近。超話題の連続企業家の家入さんの記事を読んでいたら。

 

家族や部下や友人。

 

周りの人に対して。

 

期待はしないけど信頼はする。

 

ってのを読んだんですね。

 

 

でも。正直。あまり自分の中には響かなくて。

 

むしろ。期待はしない。って随分ドライな考えなんだな。

 

経営者ってそういうもんだもんな。

 

とか思ってたんですね。

 

 

でも。全然そうじゃなかった。

 

この「期待をしない」って考えは。

 

ストレスを感じない為には。

 

めっちゃ大事だ。ってことに気付いてしまったんです。

 

 

それは。

 

僕の生活なんですけど。

 

優紀が仕事に復活してから。

 

もう滅茶苦茶大変なんですね。

 

挙句の果てに。

 

自分も体調悪いけど。

 

僕以外の家族全員は病に伏して。

 

学校なり職場なり保育園なりを休んだわけです。

 

 

で。さらに。保育園で頭じらみが大流行して。

 

うちの娘も感染したので。

 

毎日。布団を持ち帰りで洗濯なので。

 

毎朝。布団の準備をするんです。

 

 

これ。超大変じゃないですか。

 

保育園の送りをしてる人だけがわかる話なんですけど。

 

月曜の準備ってマジ大変なんですね。

 

そのまま出勤しなきゃいけない時間に迫られてる保育園の送りの親たち全員が。

 

絶対に思ってるはずなんです。

 

月曜の準備まじ大変。

 

そして。ウチの場合2人いるんですね。

 

見事にクラスによって。

 

パジャマの位置から用意するものまで違うんです。

 

1番上の子に自分の分はやらせますが。

 

布団は絶対に無理なわけです。

 

なので。僕が毎日やりますが。

 

それがもう2週間。本当に毎日なんです。

 

 

ってことで。

 

僕の日常をちょっと書きますね。

 

 

仕事から帰ってきて。

 

子供が寝るまでに帰れたら。

 

お腹空いてるけど。まず子供の相手をして。

 

お風呂を上げて。着替えさせて。ドライヤーしてあげたり。

 

保湿クリームぬったり。歯磨きしたりして。

 

寝る準備をする。

 

優紀が寝かしつけなので。

 

優紀が子供全員連れて寝室に上がったら。

 

21時くらいから夕飯を食べます。

 

で。洗い物をしたら。

 

洗濯物を干します。←また量がめっちゃ多い。

 

で。お風呂に入って。

 

洗濯物を畳んで。

 

その段階で出来る限りの保育園の準備をします。

 

アイロンをかけたりもします。

 

するともう23時半過ぎとかなので。

 

何もせず寝ます。

 

 

仕事から帰ってきてもう子供が寝てる時間ならば。

 

優紀がまだ寝てるようなら。

 

洗濯物干したり。

 

残ってるなら洗い物したり。

 

部屋が散らかってれば片付けるし。

 

全部やってから夕飯。

 

そして。お風呂。

 

寝るの25時とかになります。

 

 

朝は5時半に起きて。

 

6時までに自分の準備。

 

6時に子供全員起こして。←当然。パッとは起きない。

 

そこから。

 

1番下の子の着替えですね。

 

で。6時10分とか15分から朝食。

 

食べ終わったら。

 

僕は全員分の食器を洗います。

 

で。6時50分頃には優紀と保育園組の2人を乗せて。

 

まず駅まで優紀を送り。

 

そのまま保育園に直行して。

 

保育園の準備。

 

7時半で預けて。マジダッシュで家に帰って。

 

10分あるかないかなので。

 

残った皿洗い。そして魚の餌やり。

 

そして。会社の支度して。

 

45分に長男を送り出し。

 

やっとこ出社。

 

 

で。ここまででもぐったりなんですけど。

 

何がキツイって。

 

仕事が多すぎるだろ。って話なんですよね。

 

マジで仕事が多い。

 

 

僕ね。これ絶対にダメだ。倒れる。って思うわけです。

 

今。ヘルペスできて。4つもあるんすよ。口の周りに。

 

さらには尻まで出来てて。これ究極っす。

 

最近。晩酌もしてないっす。体調悪いから。

 

 

って中で。

 

体力的にもなんですが。

 

ストレスなんか発散する場がほぼない。

 

本読む時間も取れない。

 

洗い物してる時と洗濯もの畳んでる時くらいしか。

 

頭の中休まってないわけです。

 

 

そこで。ヤベーな。ってのと共に。

 

なんでこんなストレス溜まってるんだ?

 

って考えたときに気付いたんですね。

 

「期待しちゃってる自分がいるからだ」

 

ってことなんです。

 

期待してるからストレス溜まる。

 

期待するからストレスに感じちゃうんです。

 

なので。

 

じゃあ。期待しなきゃいいんだな。

 

ってことに気付きました。

 

 

そこで。やっと家入さんの言葉が腹に落ちたんです。

 

信頼するけど期待はしない。

 

 

 

1人である。という考えに持って行く

 

 

何度も書いてますが。

 

僕はメンタルが強いのではなく。

 

発散方法が上手なだけだと思ってます。

 

 

今回もそれですね。

 

 

具体例を書きますと。

 

本当に仕事が忙しくて。

 

何日までにこれやれ。あれやれ。が滅茶苦茶多い。

 

さらには。

 

部下がやったものも。

 

これはどの科目で処理しますか?みたいなのをほぼ聴かれる。

 

チェックもたくさんくる。

 

何でそれも俺に聴くの?も滅茶苦茶多い。←自分で判断しろよ。っていつも思う。

 

他部署からの依頼も多い。

 

さらには上司からの依頼も多い上に。

 

理不尽もめっちゃ喰らう。

 

 

で。何より。会議や打合せが多い。

 

それから来客対応がめっちゃ多い。

 

なので。ほぼ席にいないわけです。

 

離席して戻ってくると。

 

机の上に山のようにボンと置かれていて。

 

ワーって処理をする。

 

また来客が来て。

 

対応して戻ってくると。

 

部下からこれは?なんて質問攻めに合う。

 

 

ここで。僕がいつも思うのは。

 

これくらいやっておいてよとか。

 

それくらい自分で考えろよ。

 

って考えを持ってしまうんですね。

 

すると。

 

これがストレスなんですね。

 

 

で。思ったんす。

 

ここは僕だけの会社で。

 

僕しかいなくて僕が全部やる。

 

って思えば。

 

ストレスなんてたまらないじゃん。

 

だって。絶対やらないといけないんですもん。

 

そこで期待するからストレス溜まるんだと。

 

それくらいやっておいてよ。ってのは。

 

その仕事くらいなら終わらせておいてくれるだろうという期待じゃないですか。

 

だけど。

 

そこで期待しちゃうから。それすらも出来ないのかい。終わってないのかい。

 

ってことでストレス貯めるわけです。

 

つまり。期待しなきゃいいんです。

 

最初から自分がやるもの。って頭でいればいいんですね。

 

 

家でもそうで。

 

僕は優紀が寝ちゃってることにも文句言わないし。

 

起こすこともしないんですね。

 

次の日の夕飯を寝かしつけの後に作る。

 

って優紀が決めて。毎晩。寝かしつけの後に起きてきて夕飯作ってるんです。

 

優紀がそう決めたことにも文句はないんですね。

 

 

そこまで手作りの夕飯にこだわらないで。

 

惣菜買ってきたって。デリバリーしたって。外食したって。

 

別に良いわけじゃないですか。

 

毎日。手作りの料理を作るのが良い母親なわけでもないし。

 

でも。優紀が決めたことに文句はないので出来るだけフォローするわけです。

 

 

朝も僕より早く起きて朝食の準備をしてくれてるわけで。

 

凄いことしてます。

 

 

ただ。ここ連日。子供の保育園の準備が全然出来てなくて。

 

毎日忘れ物をしてるんです。

 

で。あれバッグに入れたの?って優紀に聴くと。

 

は?入れてないけど。みたいに言うんですね。

 

何で私?あんたでしょ?

 

みたいに僕は聴こえるんで。

 

クソいらいらするわけです(笑)

 

 

僕は夜。事前に準備できるものは夜のうちにするのですが。

 

どうしたって朝準備しなきゃいけないものってあって。

 

そこを優紀に勝手に期待しちゃってたわけです。

 

優紀は1番に仕事に行ってしまうので。

 

もう行ったもん勝ち状態なわけです。

 

その後。何かが起こって時間がかかったとします。

 

でも。そこで遅刻のリスクを背負うのは僕だけなわけです。

 

そういうのもあって。どうしたってある程度期待してしまう。

 

 でも。だからこそ。ストレス感じてしまう。

 

 

じゃあ。ここでストレス感じない為には。

 

ってなると。

 

優紀が準備してくれてるだろうっていう期待をしない。

 

 

 

仕事終えて帰ってきて。

 

多分。世のお父さんの中でもトップクラス的に家事やってる。

 

的に思ってしまってるからこその。

 

それも俺がやんのかい?みたいなのがあるからダメなわけです。

 

 

 

なので。

 

どんなに仕事が忙しくて。

 

遅く帰っても。

 

帰ったら全部やらなきゃいけない。

 

って頭で常にいればいいわけです。

 

 

この思考が実は結構有効でして。

 

そうなると。

 

優紀が洗い物してくれてたりすると。

 

おっ。超ありがたい。

 

ってなるんですね。

 

 

ストレスの発散方法ではなく。

 

そもそもストレスを貯めない思考に持って行く。

 

 

これって実は結構。大事なことに気付きました。

 

 

旦那さんに期待するからイライラしちゃうんですよ。

 

ちょっと奥さん。聴いてます?(笑)

 

 

同じように。

 

優紀も僕に期待するからイライラする。ってのがあると思うので。

 

期待しない思考。

 

 

良かったら皆さんもちょっとやってみてください。

 

かなり良い感じっす。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

阿部ちゃん。2日遅れたけど誕生日おめでとう。

 

突っ走ってください。

 

 

今日の1曲

 

煌々/tacica