それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

結果楽しいにするとは。

今日。親子遠足だったので。←これ書いてるの20日です。

 

夕飯は子供のリクエストなのかな?

 

がってん寿司だったのですが。

 

刺身食べても。枝豆食べても。←娘が必ず頼む。

 

ビールすら飲む気にならなかったので。

 

本当に調子が悪いと自分で自分にがっくりきてます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

こういう体調なので。

 

とにかく寝るしかない。

 

ってことで。

 

昼に時間があるときは。

 

録画を観るわけでもなく。

 

本を読むわけでもなく。

 

子供と遊ぶわけでもなく。

 

子供と昼寝させてもらってるのですが。

 

夜も早く寝ようと思ってるのに。

 

最近。お風呂の蓋にホコリが落ちてるのが気になってて。

 

何故だろうか?と思ったら。

 

換気扇。超きたねー問題ね。

 

夜な夜な換気扇掃除始めたりして。

 

結局。

 

寝るの遅くなるやーつー。

 

これじゃあ治らないよなー。

 

まぁいいか。

 

 

先日。

 

スゲー遅れて僕の誕生日をサプライズで祝ってくれる。

 

という飲み会があったんですね。

 

自分の誕生日は2ヶ月前の話でして。

 

どっちかと言うと。

 

来月誕生日の人間がいるから。

 

そっちのが誕生日近いじゃん。

 

なんてのは置いておきまして(笑)

 

まさかここで祝われるなんて思ってなかったので。

 

完全にサプライズ喰らったのですが。

 

メンバーも聴いてたのと違うんで。

 

悪い言い方すると騙されたわけですが(笑)

 

まぁその飲み会がですね。

 

見事に。全員バラバラ集まってきたんですね。

 

 

それぞれ。

 

仕事で遅れました。的な感じで。

 

 

で。1人。また1人と集まってくる中で。

 

僕気付いたことがあって。

 

それが。

 

結果。楽しいになってるな。ってことなんですね。

 

楽しみたいから飲もう。ではなくて。

 

飲んで。話した結果。楽しかった。ってことです。

 

目的が違うってことです。

 

これ大事。

 

 

ってことで。ちょっとそれについて書きたいと思います。

 

 

 

最近。何にハマってるんですか?

 

 

その飲み会なんですけど。

 

僕は10分遅れてしまったんですね。

 

そしたら。

 

同じ電車で向かってたのが1人いて。

 

そいつと改札で偶然会って。

 

一緒にお店に向かいました。

 

すると。まさかの1番乗りだったんですね。

 

で。あーだこーだ話してたら。

 

1人来たんですね。

 

で。その子と話すじゃないですか。

 

最初に来てた1人は電話で外に出ちゃったんです。

 

 

で。その遅れてきた子がいきなり。

 

「最近。お酒は何にハマってるんですか?」って聴いてきたんです。

 

もうね。

 

なんで?なんで?光線が凄くてですね。

 

 

そこから。1人。また1人と遅れてくるわけですが。

 

皆して色々聴いてくるわけです。

 

だから。

 

答えるじゃないですか。

 

 

例えば。

 

日本酒勉強中だね。

 

なんて答えれば。

 

何飲んでるんですか?とか。

 

勉強ってどうやってですか?とか。

 

まぁ色々聴かれるわけです。

 

 

これこれこういう記事を読んだから。

 

これを買ってみたよとか。

 

プロフェッショナルで秋田の酒蔵が出たから。

 

その酒蔵のを次買うんだ。とかね。

 

 

で。日本酒詳しくなくて。

 

大吟醸吟醸の違いもわからないから。

 

それを知るために両方買って。

 

両方注いで。香りを嗅いで。交互に飲むと味の違いが分かるんだよねとかね。

 

 

僕は。

 

家では常に。

 

ビールも2種類。

 

ハイボール飲むためにウイスキーも角ともう1種類。←今はもう3種類ある。

 

ワインに日本酒に。

 

ちょっと前は韓国料理ブームだったからマッコリもありました。

 

日本一のレモンサワーの焼酎もあるよと。

 

なんで。そんなに揃えてるか?と言えば。

 

優紀の作ってくれる料理に合わせて。

 

その時飲みたいものを飲みたいから。

 

そうしたら。

 

お酒も美味しいし。優紀の料理も美味しいってなる。

 

餃子が出てきたら。ビール飲みたいな。ってなるし。

 

刺身が出てきたら日本酒飲もうかなとかね。

 

お肉ならワインにしようかな。

 

鶏が出てきたらレモンサワーにしようとか。

 

そういう風にするために。

 

常に全て揃えてるよと。

 

で。ビールもヱビスで飲むときは泡を思いきり立てて2度注ぎでビアグラスで飲むし。

 

スーパードライならジョッキで泡立てずに1度注ぎで飲む。

 

なんて話すわけです。

 

 

そうなると。

 

色々。これなんで?状態に突入するわけですね。

 

 

僕としては。

 

聴き役で色々聴きたいんですけど。

 

あれこれ聴かれるから。

 

答える側になっちゃうんですけど。

 

でも。

 

これって皆。自分をもっと良くしよう。ってもとの質問なので。

 

やっぱり良い場ですよね。

 

 

多分。こうやって質問されるのは。

 

カンカンが僕のことをよく言ってるからに他ならないと思うんですけど。

 

でも。

 

まぁ。皆が楽しそうな良い場なわけです。

 

 

で。これって。

 

仕事やプライベートでストレス溜まってるから。

 

ストレス発散で楽しいことしたい。楽しく飲みたい。

 

楽しく飲む。ってのが目的ではなくて。

 

色々聴きたい。得たい。学びたい。

 

ってのを目的にした結果。

 

相乗効果で楽しい飲み会になってるっていうことじゃないですか。

 

 

これですよね。

 

これ良い感じ。

 

 

僕はストレス溜まったわ。

 

飲み行こう。なんてのは3倍速にしてから1度もなくて。

 

とにかく。刺激を受けたいし。情報を得たい。

 

知らない何かを知りたい。

 

その結果。楽しくなってる。

 

って飲みしかしてないので。

 

これはお酒を飲む。という行為1つ。

 

順調にアップデート出来てるなと。

 

 

まぁ。そういうのを周りにも影響を与えられたら最高だなと。

 

そんなことを感じました。

 

 

目的の違いですね。

 

そこまでアップデートできつつあります。

 

最高っす。

 

皆さん。僕は刺激求めまくってます。

 

とは言え。

 

今は飲む気に1㎜もならないので。

 

体調治します。

 

 

さぁ。今日も楽しくいこう。

 

毎日。読んでくれてありがとう。

 

 

 

今日の1曲。

 

春恋、覚醒/空想委員会