それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

実は自分のためとは。

今日は28日なんですけど。

 

昨日ですね。

 

令和ショックが起こったのか。

 

超大事なデータが消えてなくなりました。

 

マジでピンチ。

 

マクロ組んだスペシャルな表だったのに・・・。

 

しかも世の中はGWに入ったので。

 

システム会社への連絡も不能

 

人生は試練の連続ですね。

 

さぁ。どうしよう?

 

しかも今日中に直します。

 

と社内メールで宣言してしまった。

 

どうしよう。

 

いつでも僕は3倍速。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

本当は今朝。

 

優紀が運転して子供3人連れて。

 

長野の実家に帰る予定だったのですが。

 

冒頭に書いたように。

 

データぶっ壊れて。手も足も出ず。状態なので。

 

昨日は珍しく全て放り投げて早く帰ったんですね。

 

19時半くらい。

 

 

したらば。

 

優紀が発熱したと。

 

そして。長男と長女が超怒ってるんです。

 

要は。熱が出ちゃって体調悪くて。

 

明日。じぃばぁの家に行けないかもしれない。

 

ってなったら。

 

優紀への怒りが大爆発したってことなんす。

 

かぁちゃんのせいだー。みたいな。

 

 

で。

 

そんな状況の中。

 

僕が下した決断は。

 

今から俺の運転で長野に行こう。

 

なんですね。

 

 

で。迷う時間がもったいない。

 

ってことで。

 

夜20時くらいに出発して。

 

優紀の実家に送り。

 

滞在時間10分で。

 

僕だけ帰ってきました。

 

THE・とんぼ返りしました。

 

 

で。なぜこの選択をしたか?ってことを書きたいと思います。

 

 

いつでも世界の中心を相手にする意味

 

 

もう本当にこれだけなんですね。

 

ここで。世界の中心を自分にすると。

 

仕事を終えて疲れてるから運転する。

 

って考えにはなるわけがないんですね。

 

 明日も普通に仕事だし。

 

 

 

だけど。

 

世界の中心をまず子供にすると。

 

当然。じぃばぁの家に行きたい。

 

早ければ早いほど良い。

 

そして。体調の悪い優紀がどうしたって。

 

ご飯を用意するわけなので。

 

移る可能性だって上がる。

 

 

世界の中心を優紀にすれば。

 

このまま。家で体調治るまで過ごすとなると。

 

僕が仕事を絶対に休めないので。

 

体調不良の中。

 

子供3人を見なくてはいけない。

 

そして。その子供は不満溜まりまくりモード。

 

 

なので。

 

ここで僕が優紀の実家に送ると。

 

・子供は早く行けて嬉しい。

 

・優紀は体調悪くて寝込んでも子供は両親が見てくれる。

 

・家事の負担もない。

 

・運転の負担もない。

 

・この時間ならGWの渋滞もない。

 

・高速も深夜割引がきく。

 

・この時間なら子供も寝て行けるので寝るモードにしてしまえば子供への負担も少ない。

 

・優紀の両親としては僕が運転していった方が安心。

 

・体調の悪い娘(優紀)の状態も見れて安心。

 

 

まぁこの辺でしょうか。

 

 

ただ。優紀の両親も。優紀も。

 

僕が疲れて倒れてしまうのではないか?

 

って心配だけがリスクで。

 

そこだけが障害だったわけですね。

 

 

 

結果。自分が得してる

 

 

と言うことで。

 

僕は考えてる時間が勿体ない。

 

すぐに行くぞと長野までぶっ飛びました。

 

 

で。こういう時に決断をするわけですが。

 

決断をするのに迷わない。

 

とにかく。決断して行動をする。

 

こういうところを子供に見せたいわけですね。僕は。

 

 

そして。

 

当然。疲れます。

 

疲労感は凄いし。

 

めっちゃ睡眠不足。

 

が。しかし。

 

それだけで実は僕のポイントはあがっていて。

 

結果。僕は得をする。ってことです。

 

 

 

優紀が体調悪い中。僕が無理した。

 

みたいに思われるわけで。

 

確かに無理してますが。

 

僕としても。

 

体調悪い優紀と子供が家にいる状況では。

 

気になるので仕事に集中できない。

 

早く帰らなきゃとか。

 

優紀はイライラして子供に当たってるんだろうなとか。

 

さらに体調悪化してんだろうなとか。

 

子供に移ってないかなとか。

 

そういう心配が。

 

全てふっとぶわけです。

 

 

結果。僕が得してるわけです。

 

 

世界の中心を相手にすると。

 

結果。自分が得をします。

 

 

そうやって好循環を作る。

 

ってのが楽しく生きるためのポイントですね。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

毎日。ありがとうございます。

 

 

今日の1曲

 

ウソツキ/一生分のラブレター