それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

手に職を持つとは。

ここ数年。

 

ずっと同じ枕で寝てるわけですが。

 

不思議なことに。

 

ここ数ヶ月。

 

左側を向いて寝ると必ず寝違えるので。

 

毎日右を向いて寝てるのですが。

 

最近よく気絶をするので。

 

起きると寝違えてることが多発しているのですが。

 

どうしたんでしょうか?僕の首。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

凄い面白い記事を見つけました。

 

60歳の大工がITベンチャー企業に転職して活躍してる話。

 

 

www.businessinsider.jp

 

 

これは凄いなー。

 

 

で。やっぱりこの記事で面白いところは。

 

60歳の元大工のひ孫もいるおじいちゃんが。

 

IT企業という環境に身を置いたら。

 

Twitterを始めて。

 

ティックトックも始めたってことです。

 

スケジュールはGoogleカレンダーで管理してって。

 

もはや。

 

僕よりIT使えてますよ(笑)

 

 

マジでスゲー。

 

 

やはり。

 

環境に身を置くってのは。

 

めちゃくちゃ大事だなって考えさせられます。

 

 

そして。

 

手に職を持つ。

 

ってのは無敵的な。

 

一生お仕事に困りませんよ。

 

というフリーパスみたいなものでしたが。

 

もう。そんな時代じゃないんだな。

 

ってことですね。

 

 

というか。

 

逆にそういうのを持ってしまうと。

 

多分。努力や成長の速度を緩める可能性すらあるな。

 

ってのが僕の感想です。

 

 

資格持ってるから大丈夫。

 

なんていうのが。

 

鈍化させるんじゃないか?ってことです。

 

 

えっと。

 

僕が持ってる資格ってハッキリ言ってほとんどないし。

 

無駄だと思ってるし。今後はもっと無駄になると想ってるから。

 

増えることはないので。

 

唯一くらいの勢いで持ってる資格として。

 

普通免許で考えれば。

 

 

例えば。

 

今からの1か月間で考えた際に。

 

今の僕の運転スキルを数値化したとして。

 

仮に80点だとします。

 

そうしたら。

 

きっとここからの1か月間で僕は保育園の毎朝の送りや。

 

休日出勤での運転。習い事の送り迎えとかで運転をしたとしても。

 

多分。スキルは80点から変わらない。

 

 

 

ところが。

 

今日運転免許を取ろうと講習に通いだした18歳の若者は。

 

今は0点だけど。

 

1か月後には下手っぴなりにでも30点になってるとします。

 

全然下手くそで1人で運転なんて危なくてさせられないよ。

 

なんてレベルでも。

 

1カ月での上昇分は30点。

 

一方僕は0点。

 

 

僕は免許を持ってるので。

 

完全に運転に関しては鈍化してしまってるってことです。

 

 

って考えると。

 

資格を取る。

 

手に職を持つ。

 

ってのは。

 

逆に危険であって。

 

このまま大工を続けていた場合のこの方のこれからと。

 

勘違いからとは言え。

 

IT企業に60歳から転職したこの方のこれからは。

 

多分。絶対に後者のが生きれる。

 

 

なぜなら。

 

ここからまた転職ってなった場合に。

 

ITのスキルや経験で。

 

確実にアップデートされてるからです。

 

 

Twitterを触れたことのない60歳と。

 

ばりばりTwitterもティックトックも使ってます。って60歳。

 

どっちのがまだまだ働いて稼げそうですか?

 

ってことですね。

 

 

多分。このおじいちゃんは。

 

無理とか。出来ない。なんてないんですよね。

 

 

勉強になります。

 

 

 

ってことで。

 

手に職を持つ。

 

資格を持つ。

 

ってことに対して。

 

それも疑わしいな。

 

ってことを書いておきます。

 

 

ちなみに。僕は英検5級を持ってるんですけど(笑)

 

中学の頃。英検2級持ってると。

 

オーすげー。なんてなって。

 

頭良い人みたいになってたわけですが。

 

今。それってクソの役にも立たなくないっすか?

 

英検持ってるからアメリカの企業に就職できるか?

 

給料上がるか?って言われれば。

 

全くないですよね。

 

 

僕は英検5級しか持ってないってのがネタとして使えてるので。

 

ネタとしてしか意味がありません(笑)

 

 

今思うのは。

 

英検を合格するために費やした勉強時間。

 

サッカー頑張ってたらもっとうまくなったんだろうな。です。

 

 

まぁ。英検5級とるために勉強なんてしてないけど(笑)

 

 

ってことで。

 

僕は英検5級です(笑)

 

どうぞ。宜しく。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。