それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

常識を疑うとは。

いつだって。

 

どうしたって。

 

多分。僕はこのまま一生。

 

とは言わなくても。

 

多分。向こう5年10年は。

 

脳梗塞になったことがふとした時に頭をよぎると想ってます。

 

考えごとをしていてあんまり頭がうまく回ってないなー。って思うとき。

 

片頭痛になったとき。

 

手や足が痺れたとき。

 

夜寝る前。

 

朝起きた時。

 

右半身全てが痺れて。

 

特に右目の視点まで痺れたというか。

 

視点が合わなくてスマホの文字が読めなかったのが。

 

めちゃくちゃ衝撃だったのかもしれない。

 

だけど。

 

あれのおかげで僕は毎日夜寝るときはグラス1杯の水を枕元に置くし。

 

朝起きたら水飲むし。

 

普段からよく水を飲むようになったし。

 

血液サラサラを意識して。

 

玉ねぎスープとかまで作るようになりました。

 

「恐さ」というリスクを背負った分。

 

僕は「健康への意識」が向上したわけで。

 

やっぱり人生プラスマイナス0だなーと思うわけで。

 

大変なことはプラスになるんだ。

 

と自らに言い聞かせてます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

いのっちの記事を読んで。

 

やっぱり常識って本当に常識なの?

 

というか。

 

常識だって当然変わるものなんだから。

 

変な「当たり前」を作らない方が良いよな。

 

ってことを理解されないだろうけど。

 

僕は高らかに想うので今日は書きたいと思います。

 

いくらでもあるけど。

 

今回の記事に紐づけて言えば。

 

小学校だって。中学校だって。義務教育という場であっても。

 

学校は行かなくてもいいよ。って言える親でありたい。

 

ってことです。

 

学校に行くのが当たり前ってのはどうなの?ってことです。

 

 

 

 

生きる目的って何だろうか?

 

 

 

生きる目的って何だろう?

 

って考えるとめちゃくちゃ難しい問題になっちゃうんですけど。

 

そこまで難しく考えないときに。

 

やっぱり毎日楽しく生活したい。ってのが普通の考えかな?

 

って思うんですね。

 

毎日超辛い。でもこれも試練だ。なんていう生き方をしたい。

 

って人ってあまりいないと思うんです。

 

 

じゃあ。毎日。楽しく生きることって書くのは簡単だし。

 

言葉にするのも簡単だけど。

 

実行するのは「難しい」って考えちゃう人って多い気がするんです。

 

人生。嫌なことたくさん。

 

仕事は大変。

 

人間関係もめんどくさい。

 

疲れた。

 

みたいに。

 

あげればいくらでもあがります。

 

 

実際には。自分は毎日楽しいっす。

 

って想うだけなので。

 

いや。簡単でしょ。って人もいるんだろうけど。

 

まぁ。ちょっとそこは割愛します。

 

 

 

で。です。

 

目的を毎日楽しく過ごす。

 

ってところに置けば。

 

あとは生きていく上での最低限の責任の問題があって。

 

そりゃあ。

 

親が生活を保証してくれている子供時代と。

 

大人になった今では少し変わると思うんですね。

 

 

例えば。

 

極論を言えば。

 

家族を養ってるときに。

 

仕事が嫌だから辞めます。

 

というか。収入がありません。

 

じゃあ。生きていけなくなってしまう。

 

 

でも。

 

実家で暮らしてる。

 

1人暮らしだけど仕送りをもらってる。

 

って学生時代に。

 

バイト先の店長が嫌だから。人間関係が嫌だから。

 

今日。辞めてきた。

 

他のところのバイト先をこれから探そう。

 

って行ったって生きては行けるわけです。

 

使えるお金が減るとかの問題はあっても。

 

 

なので。

 

責任は子供時代と大人時代というか。

 

環境で変わるとは思いますが。

 

とりあえず。目的は楽しく毎日を過ごす。

 

ってところに置くとします。

 

 

 

 

モテたでしょ?

 

 

 

今回紹介したい井ノ原さんの記事はこれです。

 

withnews.jp

 

 

もう僕が小学生とか中学生の頃から。

 

大人気のV6のメンバーで。

 

今ではNHKで朝のニュース番組のMCやったりね。

 

スターである井ノ原さんも。

 

小学4年生のとき。

 

クラス全員から無視された。

 

つまりいじめにあった経験もあれば。

 

高校も早々に中退した過去もあって。

 

通信制の高校に通い直したのは20代後半で。

 

つまり。

 

嫌なことから逃げることは大事だよ。

 

ってことなんですけど。

 

 

多分。だいたいの親って。

 

子供が学校を辞める。不登校になる。

 

なんて言ったら。

 

ダメな子だとか。ウチの子は・・・って。

 

心配になったりするわけです。

 

でも。

 

じゃあ井ノ原さんはダメだったのか?

 

って言えば。

 

誰もが成功者ってきっと言うわけです。

 

 

で。よくよく考えてみると。

 

僕は一切求めないですけど。

 

だいたいの親は。子供には優秀さを求めるから。

 

良い学校に行きなさいとテストでも高得点を求めるし。

 

勉強をしなさい。なんて言うし。

 

友達誰に対しても優しくしなさい。なんて言うし。

 

成功を求める。

 

 

でもですね。

 

一生懸命覚えた円周率の計算を使うことってあります?

 

あれだけ一生懸命覚えた英語の文法って今役に立ってます?

 

友達誰にでも優しくしなさい。なんて言うくせに。

 

会社では嫌な上司に優しくしてますか?

 

なんなら学生時代全員に優しくして全員と仲良くなったとして。

 

それが大人になった今も継続してたら。

 

そんな何百人と今も同じように付き合えますか?

 

絶対に無理でしょ。

 

 

そもそも。

 

偉い人ってどんな人?なんでしょうか?

 

成功者って何をもって成功者なんでしょうか?

 

結婚したい。子供たくさん欲しい。

 

って人からしたら僕は成功者ですけど。

 

都内の一等地でセレブ生活したい。

 

って人からしたら僕は成功者じゃありません。

 

 

よくあるのが。

 

僕に対してモテたでしょ?って言われるのですが。

 

僕がいつも答えるのは。

 

何をもってモテる。になるのかがわからないから。

 

モテたかどうかはわからないけど。

 

女の子に告白もされたこともあるし。

 

お付合いもしたことあるし。

 

バレンタインデーだってもらうから。

 

それなりに何もない人生ではないけれど・・・。

 

って前置きを必ずします。

 

 

僕が言いたいのは。

 

何をもって偉い人。優秀な人。ってなるのかなんてわからないから。

 

とにかく楽しく毎日生きることを目的に置けば。

 

勉強ができたとか。

 

友達がたくさんいるとか。

 

そういうことじゃないので。

 

今回の記事を紐づければ。

 

学校が本当に嫌なら行く必要もないし。

 

勉強が嫌なら勉強しないで。

 

ゲームやってても。絵書いてても。音楽やってても。虫捕りしてても。

 

大丈夫だってことです。

 

 

いつか勉強しておけばよかった。

 

って思ったときに。

 

それが30歳になっても。40歳になっても。

 

それでも行動する。

 

やりたいことをやる。って癖付けておけば大丈夫なんじゃないか。

 

ってことです。

 

 

 

ってことを。

 

今回の記事で僕はめちゃくちゃ感じたので。

 

特に女性には理解されない気がしますが。

 

今日は僕の考えを書かせて頂きました。

 

 

毎日楽しく生きたいなー。

 

楽しくすればいいだけだなー。

 

ってことですね。

 

 

ってことで。今日はこれにて。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。