それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

失敗をするべきと言う理由とは。

毎日。毎日。

 

毎日。毎日。

 

毎日。毎日。

 

コインランドリーに通ってます。

 

心の底からGWに入って。

 

保育園が休みに入って欲しい。

 

マジで休みに入って欲しい。

 

そして。

 

今。隣には同じ乾燥待ちの男性がいるのですが。

 

ずーーーーーーっとアイパッドでゲームしてます。

 

これも才能ですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

僕は常々。

 

子供にはたくさん失敗をしてほしい。

 

たくさんこけて欲しい。

 

って言うんですが。

 

これに対して優紀は全力で反対してくるんですね。

 

失敗する人が偉いみたいに言うけどそんなことはないと。

 

 

まぁ。失敗する人が偉い。

 

なんて1㎜も思ってないですが。

 

なぜ。

 

失敗をたくさんして欲しいと考えてるかを書きたいと思います。

 

 

 

 

失敗が偉いのではなく挑戦したから失敗したということ

 

 

僕がたくさん失敗して欲しい。

 

たくさんこけて欲しい。

 

たくさん躓いて欲しい。

 

と考えてる理由は。

 

失敗をした人が凄いとか偉いというわけではなくて。

 

失敗をした。ってことは。

 

行動を起こしたからです。

 

挑戦した結果だからです。

 

 

例えばですね。

 

数学の時間にいきなり当てられて。

 

前に出て黒板に答えを書きなさい。

 

なんてのが多分。誰しも1度は経験してると思うんですね。

 

 

で。その時に。

 

たまーにいませんでした?

 

え?その問題間違えるの?

 

みたいなのを間違える人。

 

 

で。皆に爆笑されるやつ。

 

超恥ずかしいんですね。

 

 

これね。僕も何回か経験したことがあるんですけど。

 

まぁ。授業中寝てて。

 

いきなり当てられて。

 

なんのこっちゃかわからなくて。

 

思いきり外す。ってやつですね。

 

 

で。この恥ずかしい想いって。

 

まぁ簡単に言うと失敗ですよね。

 

 

スゲー恥ずかしいんですね。

 

マジでスゲー恥ずかしい。

 

が。しかし。

 

これね。恥ずかしい間違いって。

 

もう2度と間違えないんですよ。

 

当てられたにせよ。

 

皆の前に出て答えを書く。という行動を起こしたからこそ。

 

間違えたわけです。

 

そして。恥ずかしい想いをした。

 

でも。だからこそ。

 

もう間違えない。

 

 

わかりますかね?

 

 

僕ね。スタジオで店長やってたときの仕事で覚えてるのって。

 

アルバイトが全員休み希望出したせいで。

 

朝9時から次の日の明けて。

 

朝6時半までずっと1人で働いて。

 

そのまま受付にある自販機の前に段ボール敷いて。

 

そこで8時半まで寝て。

 

そのまま8時半から16時半まで働いたことがあるんですけど。

 

まず。パッと出てくるのはそれなんですね。

 

 

とかね。

 

 

その頃。赤ちゃん本舗の人たちと初めて飲む機会があったときに。

 

何も覚えてないんですけど。

 

挨拶しかしたことのない赤ちゃん本舗の女性社員さんも数名いたんですけど。

 

僕。飲まされすぎてトイレで潰れてたらしいんですね。

 

全く覚えてないんですけど。聴いた話によるとね。

 

 

で。大丈夫ですか?って皆がトイレに心配してきてくれて。

 

ガンガン扉を叩いて。

 

開けてください。って言いまくったら。

 

僕はパンツもおろして。うんこの態勢だったらしいんですけど。

 

いきなり扉をあけて。

 

チンコ出したままゲロ吐いたらしんですね(笑)

 

 

わかりますか?

 

 

覚えてることは。

 

楽しい記憶よりも。

 

辛い記憶とか。

 

恥ずかしい記憶とか。

 

要はやらかした記憶なんですね。

 

 

成功は過去を変える

 

 

さて。何度も書いてます通り。

 

失敗したって何の問題もなくて。

 

成功するまで挑戦すればいいわけなんですね。

 

 

成功すると。

 

過去の失敗は。

 

あれがあったから今がある。的に変わるわけです。

 

 

ということはつまり。

 

失敗したことによって。

 

また挑戦して行動するってことに繋がるんですね。

 

 

失敗してない人は1回で終わってしまうわけです。

 

 

この行動を起こしたことこそがマストであって。

 

僕が失敗をたくさんして欲しい。

 

と願う理由はそこにあります。

 

 

 

そして。

 

子供のうち。若いうちは。

 

いくらでも許されるじゃないですか。

 

 

 

上に上がればあがるほど。

 

環境は変わります。

 

 

だから。早いうちからたくさん挑戦して欲しいわけです。

 

そして失敗して欲しい。

 

そうして。たくさん行動を起こして欲しい。

 

 

 

失敗は180度視点の違う自分に気付ける

 

 

実際に優紀が家の近所で車をぶつけられたんですが。

 

それまでの優紀は。

 

僕がいくら言っても。

 

絶対にクラクションを鳴らさない。

 

 

ラクションは事故を防ぐ。と僕が何回言っても聴かなかったんですね。

 

私はうっちーと違って安全運転だからと。

 

 

 

ところが。

 

今回。

 

ラクションを鳴らさないおかげで。

 

回避出来た事故を起こして。

 

しかも。相手がごねまくったので。

 

優紀だけでは収集もつかないし。

 

むしろ。うちが悪い。ばりの流れにまで持っていかれました。

 

 

最終的に僕が全部対応しましたが。

 

総額20万近くの出費になりました。

 

 

 

優紀が頑なに鳴らさなかったクラクションは。

 

そんな失敗を起こしました。

 

 

 結果優紀は。

 

この20万の出費という失敗を経験して。

 

あれだけ頑なだったクラクションを鳴らさない。という考えが。

 

ラクションは必要。に変わりました。

 

 

 そして。優紀はこれから子供がいつか免許を取って運転するときに言うわけです。

 

ラクションを鳴らすことは事故を防ぐ意味もあるんだよと。

 

 

確かに。事故を一生起こさない人だっています。

 

でもね。

 

起こす可能性があるなら。

 

そのリスクヘッジをしなきゃいけない。

 

それは自分の視点だけでは見えなかったものを見せてくれるわけです。

 

真逆の視点になる。

 

 

そして。今回の事故はただ車をぶつけられて。

 

ラクションを鳴らさなかったから。

 

って経験だけじゃないわけです。

 

 

向こうからぶつかってきたのに。

 

理不尽にも切れてくる相手もいる。

 

しかも。それが老夫婦でも往々にしてある。

 

さらには。

 

ごねた者勝ち的な保険の制度でもあるし。

 

そういう人間を黙らせる対応の仕方とかね。

 

いくらでもあるわけです。

 

 

僕が言いたいことはそういうことっす。

 

決して失敗してる人が偉いわけでも。凄いわけでもなく。

 

失敗した人は行動を起こした結果であり。挑戦した結果であり。

 

失敗した経験は。

 

自分の視点を真逆に変えてくれるだけの経験だし。

 

その失敗も成功するまで行動し続ければ。

 

過去の失敗は変えられることも体験できるし。

 

それだけ行動することによって。

 

また学ぶことがあるってことです。

 

 

さぁ。ガンガン挑戦してガンガン失敗しましょう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

 

今日の1曲

 

CHiCO with HoneyWorks世界は恋に落ちている