それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

暇だったはヤバいと思うとは。

明日は親子遠足なのですが。←これを書いてるのは19日。

 

優紀が作る弁当を楽しみにしている子供が確実にいて。

 

母親が作るお弁当が楽しみになってるって。

 

スゲーことだなと心から想っております。

 

僕。そんなこと思ったことあったかなー?

 

明日。どんなお弁当なんだろう?ワクワク。

 

絶対にないな。

 

優紀スゲーっす。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

職場に復帰した優紀が。

 

仕事が暇で暇で仕方ないと言うんですね。

 

私は忙しい方が良い。

 

的なやつですね。

 

 

で。僕とは当然。話が合わない(笑)

 

暇?暇なんて普通ないでしょと。

 

お店が暇ならチャンスじゃん。やりたい仕事ガンガン出来るじゃん。

 

って言うと。

 

もう会話にならなくなるんですね。

 

私。そういうことしないから。

 

これで会話終了です。

 

 

さて。優紀は稼ぐ気なし。上がる気なし。

 

なので。

 

この考えで良いのですが。

 

そうじゃなくて。

 

もっと稼ぎたいとか。

 

この先生きていくの不安だー。

 

なんて人は。

 

暇だった。って言ってるのは。

 

マジで危険で。

 

もう下の階層に片足突っ込んでますよ。

 

って思ってるのでちょっと書かせて頂きます。

 

 

つまり。男性でそれ言ってたらヤバいっすよ。ってことです。

 

 

0から1を生み出す時代

 

 

AIやIoTな世の中になり。

 

なくなる職業なんて20年前は誰も気にしてなかったリストまで。

 

毎年出るような時代になりました。

 

 

多分。高校生とかですら認知してると思うのですが。

 

それにより。格差社会がどんどん広がっていくってことなんすね。

 

 

この度。政府が決めた大学の学費無料保証も。

 

低所得層限定で。

 

低所得層ってどういう人なんだろう?ってGoogle先生で調べてみれば。

 

 

heikinnenshu.jp

 

どうやら。世帯年収300万以下らしいんですね。

 

僕の記憶だと280万とか270万とかだった気が・・・。

 

 

でも。これが5年先。10年先は。

 

200万以下の人が激増すると言われてるわけです。

 

要はAIに奪われちゃうってやつですね。

 

 

なので。

 

平均年収が現在約420万くらいと言われてますが。

 

格差は広がるので。

 

下も広がりますが。

 

上も広がるってことです。

 

伸びる人は伸びる。

 

落ちる人は落ちるってことです。

 

まぁ。平均年収も最近ほぼ横ばいですが。

 

20年前くらいから比べるとかなり下がってます。

 

そうなると。さらに下がる可能性もあります。

 

 

さて。そこで。

 

平均より稼ぐためには。

 

AIなんかに奪われない仕事の仕方をしなきゃいけないわけです。

 

僕みたいに消える職業の代名詞みたいな職業についていても。

 

AIなんかに奪われるわけねーし。

 

って働き方をすればいいわけです。

 

 

それを一言で言うと。

 

0から1を生み出す仕事する。

 

これですね。

 

そんなのわかってるわ。

 

って皆。思うし言うんですけど。

 

じゃあ。実際に出来てますか?

 

ってことなんですね。

 

 

これをしてる人は。

 

暇だった。

 

なんて日は絶対に来ないんですね。

 

なぜなら。

 

お店が暇なときほど0から1を生み出すチャンスなので。

 

逆に忙しくなるからです。

 

 

ってか。僕に時間くれー。やりたいことありすぎ。

 

 

 

 

普通に考えてみる

 

 

 

さて。普通に考えてください。

 

自分が経営者だった場合。

 

AIで出来る仕事をしてる人と。

 

AIでは出来ない0から1を生み出す仕事をしてる人。

 

どっちを評価しますか?

 

 

暇だったから暇疲れしました。って言ってる人と。

 

暇だからこそチャンスとあれこれ働く人と。

 

どっちを評価しますか?

 

 

会社の文句を内外で言いまくってる人と。

 

あいつゴマすってるって周りには思われても。

 

会社のことをめっちゃ良く言いまくってる人。

 

どっちを評価しますか?

 

 

言われたことをその通りやる人間と。

 

言われたことをさらに+αでやる人間と。

 

どっちを評価しますか?

 

 

こうやって書くと皆。後者って言うんですけど。

 

でも。実際には前者のが多いと思います。

 

だから格差が起こるんじゃないかってことっすね。

 

 

 

 

柱か添え木か

 

 

女性に対する差別だ。

 

ってのが話題沸騰中の今ですが。

 

そんなの10年前は考えられなかったわけですね。

 

 

あの。今と1986年の入社式の写真の比較のやつみました?

 

めっちゃバズってるやつ。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190421113113j:image

 

これが現在。

 

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190421113133j:image

 

これが約30年前。

 

 

下のが現代じゃないの?みたいなやつ。

 

 

30年前に入社式が今のようになると想像した人なんていないわけです。

 

 

さて。

 

僕らが定年と言われる年齢になるのは30年後です。←定年なんてなくなってるかもだけど。

 

 

多分。

 

熟年離婚はもっと増えると僕は思っています。

 

なぜなら。

 

スマホがある限り。

 

いくらでも人と繋がる機会を誰でも簡単に作れるからです。

 

 

そうなると。

 

稼いでいない人は圧倒的に弱くなります。

 

 

夫婦間でも格差社会みたいになると思います。

 

 

例えば。

 

僕と優紀がこのままの収入関係でいったとして。

 

僕が1番下の息子が20歳になったから離婚だ。

 

って言った場合。

 

優紀の生活は一気に激変します。

 

 

一方。僕は多分。

 

周りからの目が。離婚したんだってー。とか言われるくらいで。

 

生活基準とかは逆に1人になって上がる可能性が高い。

 

 

つまり。

 

柱として生きてる人と。添え木として生きていく人では。

 

柱なら「稼ぐ」っていう明確なミッションがあるし。

 

添え木なら「支える」っていう明確なミッションが発生ます。

 

それがどんどん濃くなると思います。

 

 

さぁ。これを読んでるあなたはどうでしょうか?

 

不安になったでしょ?(笑)

 

 

そうなんす。生きるって大変なんす。

 

だから。

 

僕がいつも言ってるのは。

 

世界の中心は自分じゃないっす。

 

相手を否定してたり。

 

自分は大変なんだー。なんて嘆いてると危ないっすよ。

 

ってことっす。

 

 

是非。参考までに。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

読んでくれてありがとう。

 

 

今日の1曲。

 

約束/LOST IN TIME