それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

目的を見失うとは。

子供3人全員。

 

僕にそっくりと知らない人にも言われるのですが。

 

確かに優紀よりは僕に似てるだろうけど。

 

そんなに似てるかなー?

 

と実は思っております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

令和初日。←これを書いてるのは5月1日。

 

自分の考えが目的を見失っているという大問題をかましてることに気付きましたので。

 

戒めの意味も込めて書かせて頂きます。

 

 

 

プライドや努力の話を求めてない

 

 

目的ってすぐ見失ってしまう恐ろしいもので。

 

それは。

 

何かを頑張れば頑張るほどその闇にハマります。

 

 

例えば。

 

僕で言うと。

 

音楽をやってました。

 

すると。

 

CDを作る理由は売りたいからじゃないですか。

 

目的は。

 

売ってその売上を収入として欲しいとか。

 

1人でも多くの人に広げたい。

 

まぁこんなところなので。

 

とにかく売りたいわけです。

 

 

ところが。

 

不思議なことに。

 

何枚もCDを作って。

 

そのレコーディングをしてると。

 

前回までにはやってない新しいことをやってみようとか。

 

音作りに異常なまでにこだわりだす。

 

レコーディングの時間をかければかけるだけ。

 

良いものが作れる。

 

みたいなことを思いだして。

 

新しい楽器を買い。新しいアンプを試し。

 

とにかく音を作ることにたくさん時間をかけたりします。

 

 

目的が。

 

自分らの音に対するレベルの向上になっちゃってるんですね。

 

 

で。聴きたいのですが。

 

例えば好きなバンドがいたとして。

 

そのCDを毎回買っていて。

 

音の質が今回はー。

 

なんて思う人ってほぼいないと思うんです。

 

そんなマニアックな人滅多にいない。

 

 

そうじゃなくて。

 

音にこだわるのも大事かもしれませんが。

 

目的は売ることなので。

 

売れてないうちはそのレコーディングに多くかける費用を。

 

1人でも多くの人の手に渡るものにかけるべきだってことですね。

 

 

売るという目的がいつの間にか見失った状態になるってことです。

 

 

 

 

もう1度目的を考えてみる

 

 

と言うことで。

 

自分のことでも目的をもう1度考え直してみるといいと思うんですね。

 

仕事の目的も。

 

子育ての目的も。

 

恋人に対する想いも。

 

目的を見失ってませんか?

 

 

例えば。GWなので。

 

彼女と旅行に行く。

 

付き合いたての頃は。

 

大事な恋人に喜んでほしいとか。

 

彼女が行きたいところに連れて行く。

 

それは喜んでほしい。楽しんでほしい。

 

だと思うのですが。

 

気付くと。

 

前あそこに行ったからこっちに行こうとか。

 

目的が変わってしまってるわけです。

 

 

なので。

 

目的をもう1度見直すってのが大事じゃないかってことですね。

 

 

家族ルールとかもあるじゃないですか。

 

例えば。ウチなら。

 

年に1回家族旅行に行く。

 

って決めていて。

 

その目的は。

 

知らない場所に連れて行く。

 

土地によって言葉も景色も食べ物も気温も変わるし。

 

その土地にしかないものってあって。

 

それに触れて欲しい。←美ら海水族館は沖縄にしかない的な。

 

埼玉には山も海もないので。

 

新しいものに触れて欲しい。

 

 

それから。

 

自分が親になったときに。

 

子供にも同じようにする人になって欲しい。

 

 

まぁ。こういう感じですね。

 

 

ところが。

 

お金がないとか。休みがない。

 

なんて状況になると。

 

今年は無理して行かなくていいんじゃない?

 

なんてなりません?

 

これって。

 

完全に目的は・・・?

 

って状態になるってことですね。

 

 

 

おでん屋の目的を見直す

 

 

ってことで。

 

僕がよく書いてるおでん屋さん構想ですが。

 

いつも書くわけです。

 

美味しいおでんを作れない。

 

セブンイレブンのが美味しい。

 

ってことですね。

 

 

さて。目的ってなんでしょうかね?

 

美味しいものを食べて欲しい。

 

わけなので。

 

別に自分で作る必要ってないじゃん。

 

ってことに気付いたんですね。

 

 

セブンイレブンで美味しいなら。

 

それを提供すればいいじゃんってことです。

 

 

えっと。

 

料理人は。

 

料理の腕を見せたがるけど。

 

大事なことは。

 

売上を上げてお店を経営することなので。

 

別に料理する必要なんてなくて。

 

それが儲かったり。美味しいのであれば。

 

自分で作る必要はないってことです。

 

 

なんかお取り寄せ専門の居酒屋ってのがあって。

 

めっちゃ繁盛してるらしいのですが。

 

全部。お取り寄せで。

 

揚げるかレンジでチンするくらいで。

 

あとは綺麗に盛り付けるだけなんですって。

 

で。

 

店主は。俺。料理出来ないから。

 

って普通にお客さんに言ってるそうです。

 

 

それでも。

 

美味しいからお客にお店は来て。

 

大繁盛してるってことですね。

 

 

なるほどー。でした。

 

目的見失ってました。

 

 

ってことで。

 

僕のおでん屋構想。

 

見直します(笑)

 

 

 

皆さんも。

 

目的って見失いがちなので。

 

是非。再度。見渡してみてください。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

Katharsis/TK