それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

BYEーBYEとは。

一昨日。梨奈ちゃんのお通夜に。

 

昨日。告別式に参列してきました。

 

 

健太とマイソンと会ったのは。

 

多分。1人目を出産してお祝い持って行った以来くらいかな。

 

 

千田と会ったのは数年前に千田と健太と飲んだ以来。

 

千田を迎えに由羽希ちゃんが来たので。

 

由羽希ちゃんに会ったのは健太とマイソンの結婚式以来。

 

 

フラチナが揃ったのは健太とマイソンの結婚式以来。

 

冠婚葬祭ってのはやはり大きいなと思いました。

 

 

耕太が亡くなったときに「これだけは」って決めたことがあって。

 

それは「忘れないこと」。

 

どんなに悲しくても哀しくても。

 

やはり時と共に人間って忘れちゃう生き物だから。

 

僕はあれから10年以上たちましたが。

 

今でも年に1回。耕太の家に遊びに行くか。お墓参りに行くようにしてます。

 

 

耕太が亡くなって最初の年は。

 

たくさんの人が耕太の家に遊びに来て。

 

たくさんの人がお墓参りに行ったけど。

 

今。自分以外で行ってる人なんていないと思います。

 

でも。

 

それって寂しいじゃんね。

 

年に1回だけだけど。

 

忘れないでいる。ことがせめてもの僕が出来ること。

 

 

人間は忘れてしまう生き物だから仕方ないんだけど。

 

そりゃあ歳取ればとるほど。

 

仕事が忙しくなったり。

 

育児が忙しくなったりして。

 

あっという間に1年たっちゃった。

 

なんてなってしまうので。

 

どうしたって足を運べなくなるわけで。

 

そこは仕方ないので。

 

仕方ないからこそ僕は行くし忘れないようにしようと。

 

 

なので。

 

梨奈ちゃんのことも忘れて欲しくないので。

 

こういういつまでも残るものに記しておこうと思います。

 

 

こんなに哀しい葬儀は今まで初めてで。

 

こんなにたくさんの人が泣いてる葬儀も初でした。

 

健太も健太の娘も泣いていて。

 

梨奈ちゃんの友達たちも皆泣いてて。

 

本当に愛された人だったんだなと思います。

 

 

書けば簡単だけど。

 

兄のLIVEを見に関西まで来る。って凄いじゃないですか。

 

関西に旅行に行くついで。

 

なんて言って神戸と京都と大阪に僕らに合わせて日程組んで。

 

夜はLIVE見よう。なんて普通できるもんじゃないっす。

 

愛情と熱量と行動量が凄まじい。

 

 

三度目の愚か者のLIVEにも来てくれたわけですけど。

 

下北沢だったかな。

 

もう農業をやってたわけで。

 

農業を始めて10年。

 

梨奈ちゃんの毎日は。

 

毎朝4時に起きて。夜19時まで畑で仕事をしてる毎日で。

 

めちゃくちゃ頑張り屋さんでした。

 

おじいちゃんの畑をなくしたくない一心で。

 

無農薬・無肥料野菜を一生懸命作ってました。

 

そんな生活してて。

 

仕事夕方で切り上げて下北沢まで来てくれてたわけです。

 

で。次の日はまた4時に起きるわけです。

 

そんなの知らなかったけど。

 

それでも来てくれてたと思うと。

 

僕の想像の上を大きく超える熱量があって。

 

LIVEに来てくれてたと思うと。

 

感謝しかありません。ありがとうね。全然知らなかったよ。

 

 

 

梨奈ちゃんはたくさんの雑誌にも載ってました。

 

「野菜には値段以上の価値があるし、そうおもって売らないとお客さんに失礼」

 

とインタビューに答えてた梨奈ちゃんの言葉を残しておきます。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190806141042j:image

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190806141143j:image

 

 

それから。

 

FOURTHのライブにたくさんの友達を連れて来てくれた梨奈ちゃんのおかげで。

 

実は今も梨奈ちゃんのそのお友達と僕はFacebookで繋がっていて。

 

誕生日おめでとう。

 

だけ送っていたので。

 

メッセンジャーでやり取りできて。

 

梨奈ちゃんの訃報がきたとき。

 

そのお友達の宮崎さんにも伝えたんですね。

 

そしたら。もう既に知っていて。

 

少しやり取りして。

 

お通夜と告別式とFOURTH解散以来ですから。

 

10年以上振りに再会しました。

 

 

宮崎さんが僕のところに挨拶に来てくれて。

 

もうボロボロに泣いてて。

 

言葉にならないから。

 

一方的に僕だけが話しましたが。

 

その姿を見て。

 

本当に梨奈ちゃんは太陽みたいな子だったんだなと強く想います。

 

 

お互い忘れないでいてあげようね。

 

という話をしました。

 

 

 

それから。

 

梨奈ちゃんは無農薬・無肥料野菜で。

 

歌手のminmiさんと知り合って。

 

3年以上親交があったみたいで。

 

minmiさんが献奏で2曲歌いました。

 

www.youtube.com

 

きっと梨奈ちゃんにも届いたと思います。

 

 

改めて。

 

僕が健太と同じ軽音の同級生で。

 

他にもたくさんいた中で。

 

同級生では唯一。健太と一緒に音楽をやったわけですが。

 

FOURTHをやって。

 

千田と今や音信不通の阿部たつると。

 

命を懸けてやったFOURTHの6年間があったから。

 

こうして。

 

梨奈ちゃんと繋がり。宮崎さんを始めとするお友達とも繋がったわけで。

 

やっぱり何かに熱中することの大事さを改めて教えてもらいました。

 

 

優紀も。佳子ちゃんも。やっくんも。あべちゃんも。しもにょんも。

 

りっちゃんも。

 

音楽があるからこうして深く繋がってるわけなので。

 

やっぱり音楽やったことに胸張って生きて行こうと思います。

 

 

やっぱり笑った顔がいいよ。

 

寝てる顔より笑った顔が見たいよ。

 

本当に素敵な笑顔の写真が多かったけど。

 

もう1度見たかったな。

 

何度も何度もLIVEに来てくれてありがとう。

 

健太とマイソンのこと見守ってやってください。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190806143619j:image

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190806143635j:image

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190806143653j:image

 

 

 

 毎朝4時に起きて一生懸命頑張る努力家の梨奈ちゃん。

 

ゆっくり休んでください。

 

梨奈ちゃんありがとう。

 

バイバイ。