それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

音楽とブログとは。

なんでかわからないのですが。

 

お好み焼きが食べたい僕がずっといるんですけど。

 

どうしてでしょうか?

 

先祖は関西人なのでしょうか?

 

どうも。こんばんは。

 

 

長男の授業参観に行ったときに。

 

ちょっと思ったことがあって。

 

やっぱり宿題って意味がないよなー。

 

と言うか。

 

学校の授業って先生によっては。

 

意味がないことばかりだよなー。

 

って思ったんですね。

 

それについて書きたいと思います。

 

 

 

 

感想文への疑問

 

 

小学校って感想文的なのが後ろや廊下に貼られてることが多いじゃないですか。

 

で。今になって冷静に考えると。

 

めちゃくちゃこれって意味がないよなー。なんですね。

 

 

例えば。

 

感想文が上手な子が作家になる。

 

なんてことはあり得なくて。

 

僕みたいにブログを書いてる人は。

 

感想文が得意だったか?と言われれば。

 

全くそんなことはないんですね。

 

 

なぜなら。感想文には感想文を書くための意味がなくて。

 

ただ。

 

学校(先生)からの。

 

書きなさい。で機能的に書かせてるからだと思うんですね。

 

書く意味がないから無駄だと思うんです。

 

 

だってですね。

 

運動会の感想を書きなさいでも。

 

図書館で1冊本を選んでその本の感想を書きなさいでも。

 

なんでも良いのですが。

 

運動会がつまらなくたって。

 

別に何とも思ってなくても。

 

クラス皆で頑張った大ムカデで感動したとか。

 

組体操のピラミッドが完成して感動したとか。

 

思ってなくても書くわけです。

 

選んだ本が本当に面白くて。

 

皆に紹介したい!!!!!!

 

って思って書く感想文なら意味ありますけど。

 

感想文書かなきゃいけないから仕方なく選んで読んで。

 

とりあえず書かなきゃいけないからなんとなく書いた感想文なんて。

 

全くもって意味がないじゃないですか。

 

 

僕が書くブログも。

 

伝えたいことがあるから毎日書けるし。

 

書く意味が生まれてるわけです。

 

明確にこれを読んでる人は僕が好きな人たちで。

 

その人たちの暇つぶしにしたい。

 

その好きな人たちの時間を使うわけだから。

 

そこを良質なものになるようにしたい。

 

という。

 

誰に?と何のために?が明確にあるから意味があるわけです。

 

 

でも学校の作文は。

 

誰のために書いてるのだろう?

 

親に向けて?先生に向けて?自分のために?

 

ただ。書きなさいって言われたからの。

 

誰に?がないし。

 

何のために?もないじゃないですか。

 

「伝えたい」という目的がないから。

 

マジで意味がない。と僕は思うんですね。

 

 

 

宿題への疑問

 

 

同じように宿題も意味がわからないんですね。

 

何のために宿題ってやるんだろう?が僕にはわからなくて。

 

例えば。

 

算数のドリルを息子が家でやってるわけです。

 

僕は何も言わないし。

 

やらなきゃいけないからやらせますけど。

 

意味がないよなー。時間勿体ないなー。といつも思うんですね。

 

まだパズルとかやってた方が良いのに。

 

なんて思うわけです。

 

息子は生き物が好きだから。

 

図鑑読んで生き物のことを覚えた方が意味あるよなー。みたいな。

 

 

えっと。

 

宿題で毎日。ドリルをやりなさい。

 

ってなった際に。

 

例えば。2桁同士の足し算だとしたら。

 

出来る子にとっては時間の無駄で。

 

出来るんだからもっと難しい3桁の足し算をやりたいとか。

 

引き算や掛け算を覚えたい。ってなると思うし。

 

それを求めるわけだし。

 

出来ない子からしたら。

 

わからねーしやりたくねーな。の重荷でしかないわけです。

 

何で家でわからない問題を出来るようにしなきゃいけないんだ?

 

学校はそういうのをわかるようになるための場じゃないの?ってことっすね。

 

 

明確な意味がない宿題は無駄で。

 

意味を持たせましょうよ。ってことですね。

 

 

 

 

音楽とブログ

 

 

 

で。僕が思ったのは。

 

僕は伝えたいことがあるから。

 

ブログも書いていて。

 

伝えたいことがあるから。

 

音楽をやってた。

 

曲を書いて。歌ってたってことなんですね。

 

 

つまり。音楽が止まった今も。

 

何だかんだでそのままにしても平気なのは。

 

ブログで伝えてるからなんだな。

 

ってことに気付きました。

 

 

じゃあ。ブログやめたら。

 

きっと書きたいこと(伝えたいこと)が溢れてきて。

 

音楽やりたい衝動が止まらなくなる気がするんす。

 

 

で。ここで僕はそれってブレーキ踏んでるよな。

 

ってことを思ってしまうので。

 

やっぱり音楽やりたいっすよね。

 

はい。ってことで。

 

やっくん。バンドメンバー募集。

 

条件は1つ。僕のわがままを100%受け止めてくれる人。

 

 

僕のわがままなペースでやるし。

 

僕のわがままでこっちのリハスタでやるし。

 

僕のわがままで僕が書いた曲しかやらないし。

 

僕のわがままで求めるレベルもきちんとあるっす。

 

今までやってきたレベルを下げる気は1㎜もありません。

 

僕のわがままでキーボードを入れた構成でお願い致します。

 

 

まだフラチナやFOURTHの音源を聴いてくれてる人っていますかね?

 

 

ありがとうございます。

 

ありがとうございます。

 

音楽やりてーっす。

 

 

さぁ。ここから1歩踏み出そう。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。