それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

信頼で成り立っているとは。

優紀がママ友の飲み会だった日。

 

飲み会が18時スタートという鬼のような時間で。

 

そもそも18時が定時の会社なので。

 

僕が帰ってくるまで参加できない優紀は遅刻決定。

 

ってことで。

 

18時02分で上がらせてもらったのですが。

 

当然。帰ってから。

 

1人で子供3人の夕飯を見る。

 

から始まったわけですが。

 

まさかの末っ子。アレルギーフィーバーで。

 

顔が真っ赤で。痒いのか大号泣大暴れの大参事。

 

しかも。優紀に連絡したのに。電話に出やしない。

 

LINEも既読にもなりゃしない。

 

ってことで。

 

結局。僕は夕飯を枝豆3粒くらいしか食べれなかったので。

 

子供の寝かしつけが終わってから。

 

子供が身を全て食べて残ったサンマの内臓と。

 

ペヤング食べました。

 

昼飯で高い確率でカップ麺食べてるので。

 

夕飯カップ麺は避けたいな。って僕がいるのですが。

 

人生そんなもんです。

 

表彰されたりプラスなことがあったので。

 

ここでプラスマイナス0ってことですね。

 

いや。最近。ボロクソに言われてるので。

 

マイナス先行だな。ってことはこれから良いこと起こるな。

 

人生プラスマイナス0です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は。

 

このブログは皆さんへの信頼で成り立ってるっす。

 

ってことをあえて書きたいと思います。

 

 

色々と世間では信頼がグラグラしてるニュースが流れているので。

 

僕もこのブログについて考えてみました。

 

 

このブログは。

 

基本的に僕が知ってる人じゃないと。

 

読めない(読んでもわからない)ような書き方をしてます。

 

↑固有名詞を出しまくるので。

 

 

優紀って誰?って人が読んでも。

 

このよく出てくる優紀って人は誰だろう?で止まってしまう。ってことですね。

 

 

で。

 

僕はこのブログはパスを付けて。

 

承認した人だけが読めるようにしてるわけではないので。

 

例えば。とも君や佳子ちゃんが。

 

ウチダって友人がいてね。この人のブログ暇つぶしにいいよー。

 

なんて誰かに教えるのは全然OKってのは皆さんもご存知だと思いますが。

 

たった1つだけ。「教えないでね」って縛ってるのがあります。

 

 

それは。自分の会社の人間ですね。

 

 

会社の人には言わないでね。だけは縛ったルールにしてます。

 

えっと。それは。

 

このブログの存在を会社の人には言わないでね。

 

ってだけで。

 

僕のこのブログの内容を自分のことのように話すのはOKってことです。

 

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

例えば。これを読んで。

 

友達と飲んだときに。

 

私思うんだけど。

 

何を言うかが重要なんじゃなくてさ。誰が言うかが重要だと思うんだよね。

 

なぜならー。

 

なんて言うのは全然OKだけど。

 

会社の人間にちょっとこのウチダさんのブログ読んでよ。

 

はNGです。って話ですね。

 

 

で。このブログを読んでるうちの会社の人が3人いるんですけど。

 

そこは完全に信頼で成り立ってますよ。

 

って話なんですね。

 

 

もしかしたら。

 

誰かにこのブログの存在を広められる可能性もあるじゃないですか。

 

でも。

 

中身を言うのはOKだけど。

 

ブログの存在を教えるのはNGしてるくらいなので。

 

究極。誰かに知られても良いわけです。

 

 

ただ。おいそれと広がると。

 

信頼ない人間にも広まってしまって。

 

うちの会社はビックリするくらいすぐに尾ひれが付いて広まるので。

 

ロクなことにならないのが目に見えてるのでNGにしてます。

 

 

なので。

 

僕がこのブログの存在を教えてる3人は。

 

考えが合うとか。

 

僕に対してどう想ってるかとか。

 

僕という人間を理解してくれてるとか。

 

そういうものではなく。

 

僕が勝手に決めた。

 

この人たちなら。たった1つのルールを守ってくれるであろう。

 

という信頼だけで成り立ってます。

 

 

 

さて。ここで。

 

いつかやっくんと飲んだときに言われた言葉について。

 

もう1度詳しく書きたいと思います。

 

前も書いたような気もしますが。

 

書いた僕が忘れてるのでお許しください。

 

 

情報を共有しまくる理由についてです。

 

 

実はですね。

 

もう半年くらい辞めていた携帯ゲームを。

 

少し再開してみました。

 

多分。1週間くらいだけです。

 

 

理由は。

 

ゲームから完全に離れてしまうと。

 

子供との共有できる知識が減るかもな。

 

って思ったからです。

 

 

が。1週間でやはり辞めました。

 

それは時間が勿体ないからです。

 

子供がゲームを始めたら。

 

子供と一緒にゲームをやればそこはカバーできるな。

 

という考えに至りました。

 

 

で。ゲーム云々かんぬんの前に。

 

もうすぐ1年近くなるでしょうか?

 

人生3倍速にする。を公言して。

 

今もひたすら全力疾走。

 

手帳はビッシリです。

 

 

最近は。仕事も激務ですが。

 

休みもめちゃくちゃ忙しくて。

 

火曜と水曜の僕は昼飯を食べる時間も取れないので。

 

富士そばか職場のある駅前の小諸そば(立ち食いそば屋)か。

 

丸亀うどんで。

 

ざるそばかざるうどんを2分で食べて終了。

 

というくらい時間刻みな感じになってきました。

 

「食」まで時間を使わないためという目的になってきました。

 

 

子供が一緒にいるから忙しいの。ではなく。

 

子供は保育園に送ってしまうのですが。

 

やらなきゃいけないことが多すぎて忙しいということです。

 

時間が足りなくて。やりたいこともいつもやりきれない感じです。

 

 

で。忙しいので。

 

気付くと気絶してることが多々あって。

 

洗濯物畳んでる途中で寝てたり。

 

録画を観ようと思ってつけたのに寝てたり。

 

風呂に浸かれば寝ちゃうし。

 

夜。ビール飲んでる途中でも寝てたりします。

 

 

それくらいの日々なので。

 

読書のペースがガタ落ちしてまして。

 

今現在。今年に入って20冊目を読み終えて。

 

21冊目を読んでるのですが。

 

読書の時間がとにかくない。

 

今月なんて1冊しか読んでません。

 

 

ということで。

 

ゲームしてるくらいなら読書しないと。

 

っていう危機感に包まれております。

 

 

で。そんなわけなので。

 

このブログを読んでる皆さんとは。

 

いつでも1対1で飲んで。

 

話をできれば良いのですが。

 

とにもかくにも時間がないので。

 

それは残念ながら出来ない。

 

 

ってことで。

 

ようやく話を戻します(笑)

 

 

このブログは皆様への信頼で成り立ってますので。

 

自分のことのように是非話して下さい。

 

それくらいでしか僕が皆さんに等しくお返しすることなんて出来ねーっす。

 

って話です。

 

 

例えば。

 

朝礼で1分スピーチがあります。

 

何を話していいかわからなくて迷うー。

 

なんて人は。

 

まんまパクって自分の考えです。

 

って話したって良いですし。

 

こういう考えの人がいる話を聴きましたが。

 

私は別のこういう考えです。

 

 

でも良いと思うんですね。

 

 

とにもかくにも。

 

自分の考えを伝えるってめちゃくちゃ大事なので。

 

接待でも何でも使えると思います。

 

 

皆さんが行動を起こして。

 

人生楽しくなってくれれば僕はそんな嬉しいことはないので。

 

どんどん使いまくってくださいね。ってことです。

 

 

で。やっくんのように。

 

せっかく僕が時間を使って仕入れて。

 

一生懸命考えた情報を無料で皆に提供してしまうのは勿体なくないですか?

 

ってことを心配してくれる優しい方のために言いますと。

 

実は使ってくれると僕にはめちゃくちゃプラスなんですよ。

 

って話です。

 

 

僕の名前を出さずに。

 

自分の考えです。

 

ってことで誰かと飲んだときにも話してくれれば。

 

それで話が盛り上がったり。

 

他の人の反対意見が出て。そういう考えもあるのかー。ってなったり。

 

共感されたりして。

 

どうあれ。僕のブログのおかげだ。

 

ってことで。話した人は僕に感謝してくれると思うんですね。

 

ってかちょっとは感謝してくれると嬉しいっす(笑)

 

 

はたまた。

 

飲んだときに話をして。

 

ウチダさんって人が私の知り合いにいてね。

 

こういうことを言ってたんだけど・・・。

 

なんて僕の名前を出せば。

 

勝手に僕がプラスになってますよ。ってことです。

 

 

ありがとうございます。

 

なので。

 

皆さん。どんどん。

 

さも自分のことのように話して下さい。

 

ただし。

 

我が社の3人だけはブログの存在は秘密でお願いします。

 

 

いつも通り。話ずれまくりましたが。

 

皆さんの信頼でこのブログは成り立ってるので。

 

感謝です。感謝。

 

そして。

 

良質な暇つぶしで還元して参りたいと思います。

 

これからも宜しくお願い致します。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。