それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

得意なこととは。

サイゼリアエスカルゴが食べたい。

 

といきなり言いだした長男がいて。

 

先日。お昼に連れて行ったら。

 

1つ食べて。

 

もういらない。

 

とのことで。

 

予想通りすぎました。

 

残り全部僕が食べましたけどね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

何かに熱中できる人間に子供はなって欲しい。

 

無我夢中になれる何かを持ってる子こそが。

 

これからの時代。絶対に生きていける。

 

と信じて疑わないし。

 

そういう類のことをよく書いてると思いますが。

 

それは。

 

30過ぎようが。40過ぎようが。

 

僕らも同じで。

 

皆さんも同じだと思うんですね。

 

でも。見つからない人も多いと思うんです。

 

皆さんもご存知の通り。

 

僕も同じです。

 

 

あの頃。FOURTHで音楽に無我夢中になって。

 

熱中したころのような。

 

あんだけ熱中できたものはあれ以来何もありません。

 

もう。あれくらいエネルギー注げるものはないとすら思ってます。

 

同じように。

 

少年野球のコーチにも2年間熱中したんですけど。

 

そういうのもないと思ってます。

 

 

でも。あれくらいの熱量はないかもしれないけど。

 

熱中できるものは見つかるはず。

 

って僕は考えてるんですね。

 

なので。

 

どうやったら見つかるかな?ってのは。

 

今。試行錯誤してるわけですが。

 

僕なりのやり方の見つけ方が合ってるかはわかりませんが。

 

でも。

 

私も見つけたい。でも見つからないのよね。

 

なんて思ってるあなたがもしいるならば。

 

少しはヒントになる気がするので。

 

とりあえず。僕の考えを書きたいと思います。

 

 

 

気になるものって何だろうか?

 

 

自分が熱中できるものを見つける。

 

書くと簡単ですけど。

 

これはめちゃくちゃハードルが高くて。

 

そんなものは見つからない。

 

って思うはずなんです。

 

 

じゃあ。何故かと言えば。

 

自分で壁を作るからです。

 

平日は仕事があるし。

 

子供が小さいし。

 

月に使えるお金の範囲が決まってるし。

 

いくらでも壁を作ってしまうんですね。

 

 

が。しかし。

 

冷静に考えて欲しいんですけど。

 

子供の頃。夢中になったものたちは。

 

何も考えてないはずなんです。

 

 

例えば。

 

僕がサッカーに夢中になったのは。

 

親父がやっていて。兄貴もやっていて。

 

自分もやったら楽しかったからなんですね。

 

学校があるだの。クラブチームに入ったら土日が潰れる。

 

なんて考えなくて。

 

サッカーが楽しいからサッカークラブに入りたいで入るし。

 

サッカーが楽しいから休み時間もボールを蹴ってたわけです。

 

 

バンドに関しても。

 

最初は女の子にモテたい。とかそんな動機なわけで。

 

あと前も書いたと思いますが。

 

僕は親父がギターをやっていて家にギターが常にあるわけです。

 

で。当然。ギターを弾いてみる。

 

そしたら。全く弾けない。いつまでたっても弾けない。

 

超つまらない。ギターってつまらない。

 

ってなってたわけですが。

 

バンドを組む。なんて当時のブームにのって話が盛り上がった際に。

 

ギターが弾けないからベースをやってみる。

 

なんて言ったら。

 

ベースがギターよりは弾けて。→ベース楽しい。になっただけなんですね。

 

それであそこまで熱中したわけです。

 

 

僕が言いたいのは。

 

無我夢中になれるものを探したことなんて1度もなくて。

 

たまたまやってみたら。ハマってしまっただけってことです。

 

ベースじゃなくてドラムをやってドラムにハマってたかもしれないし。

 

ドラムもダメでベースにいってベースにハマってたかもしれないって話です。

 

 

なので。

 

とりあえず。気になることをリストアップしてやってみる。

 

ってのから始めることです。

 

もし。気になること???って方がいましたら。

 

資格一覧の本とか開いて。

 

そこから興味あるものをとりあえず片っ端からやってみる。

 

ってので良いかと思います。

 

 

 

 

3日で向いてないものは辞めればいい

 

 

 

で。次に自分に「向いてないもの」ものは。

 

さっさと辞めてしまう。

 

これが大事だと僕は思ってるんですね。

 

 

例えば。

 

じゃあ。手っ取り早く。

 

僕と同じことをやってみよう。

 

ってなったとしたときに。

 

毎日。ビールを飲んでインスタにアップする。

 

とします。

 

そもそも。ビールが苦手なんです。

 

って人がいくら頑張ったって僕にはかなうわけないし。

 

世の中のビール好きのが絶対に上じゃないですか。

 

 

ブログを毎日書く。

 

ってのをやったときに。

 

そもそも文章書くのが苦手なんです。

 

タイピングにめちゃくちゃ時間がかかります。

 

なんて人がやっても意味がないわけです。

 

 

苦手なものはさっさと向いてないので辞めてしまうのが良いわけです。

 

苦に感じないから熱中できるわけです。

 

 

大谷選手が野球をやることに苦なんて感じてないからあれだけできるわけで。

 

ボール投げても。打っても。

 

楽しくないなー。って人が野球を極めようとしたって絶対に勝てない。

 

 

僕みたいにお洒落に興味がほぼ無い人が。

 

今からファッションリーダーになる。

 

なんて言ったって絶対に無理なわけです。

 

 

なので。

 

やってみて。キツイな。なんて感じるなら。

 

さっさと辞めてしまえばいいわけです。

 

それは向いてないってことなので。

 

 

ってことで。

 

とにもかくにも。

 

夢中になれることって。

 

たまたま見つかるわけなので。

 

ちょっとでも興味が沸いたことを片っ端からやってみたら。

 

見つかるんじゃないかな?

 

 

って思ってる僕がいますよ。

 

ってことです。

 

 

皆さんも色々やってみましょう。

 

人生キラキラ輝きますよ。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。