それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

運とは。

お祭りのお財布係を毎年やらされてるのですが。

 

今年の企画を発表したポンコツが。

 

役員や事業部長たちの前で見事に大炎上する発表をしたそうで。

 

何でこんなに費用がかかってるんだ?

 

という話になり。

 

僕がお金を使いまくって買いまくってるからだ。

 

という得意の「ウチダが悪い」という流れにされて。

 

見事なまでの叩かれようになってる話が。

 

本人の僕にまで届いてきたのですが。

 

疑問がいくつかあって。

 

確かに毎年同じように買いまくってますが。

 

何で今年に限って俺のせいなのか?

 

意味が分からん。

 

 

次に。僕はここ5年は。

 

必ず花火のある初日。子供の保育園の夏祭があるので。

 

夕方で早退してしまってるわけで。

 

つまり。1番お金を使うであろう黄金タイムに一切いないのに。

 

それでも僕のせいになるのは何故なのか?

 

意味が分からん。

 

 

そして。

 

それでも責任者を俺にするってのはどういうことなのか?

 

だったら他の人にしろよ。

 

意味が分からん。

 

 

と言うことで。

 

毎度のことですが。

 

こうやって見事に叩かれる僕の人生って凄くないですか?

 

そりゃメンタル強くなりますって。

 

人生うまく行かないっすね。

 

ってことで。

 

頭に来てるので。

 

今年は「何かを買って。」という社員の要望を。

 

全て断ったらどうなるかな?とか考えてます。

 

俺を叩くとこうなるんだ。

 

お金を握ってるってことは自分にしっぺ返しがいくんだ。馬鹿どもよ。

 

ってことですね。

 

 

で。僕の予想なのですが。

 

どうせ。そうやって縛ると。

 

今度は。お客様に対しておもてなしができなかった。

 

お客様から今年は残念だった。みたいな声が挙がった。

 

ってなって。

 

なぜだ?

 

ウチダがお金を出さなかったからだ。

 

という結局どちらにしろ俺のせいにする未来がめちゃくちゃ鮮明に見えるので。

 

結局。叩かれる運命にあるってことです。

 

可哀想すぎません?(笑)

 

僕から恩恵をあずかってる社員は絶対に使い過ぎとか言わないので。

 

僕のことを嫌っていて恩恵に預かれない馬鹿が多分。

 

僕のせいにしてるのでしょうけど。

 

僕の判断1つで。

 

祭りに参加する社員のほとんどを。

 

地獄のただ暑いだけのキツイ夏祭にも出来るので。

 

結構おいしいポジションだなぁとか思ってます(笑)。

 

ってか。陰で役員に告げ口してる奴ってのは本当にクソなので。

 

やっぱり僕はそんな奴らは言わせておけばいいし。

 

どうでもいいし。

 

それで評価が下がるならそういう会社だし。

 

そういう役員ってことだし。

 

僕は1人で生きていける身体にさっさとするだけなので。

 

やっぱり。結局の着地は。

 

これを読んでる皆さまの方を向いて。

 

そういう人のために生きたいって強く想います。

 

僕ごときでは関わる人皆さんのー。

 

なんて大それたことは言えないので。

 

せめてこれを読んでくれてるような近しい皆さんの。

 

何かプラスαが出来る人でありたい。

 

長くなりました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日ミラクルな出来事が起こったのでその話を書きたいと思います。

 

 

夏祭り前に司法書士事務所に菓子折りを毎年持って行ってるので。

 

上司と今年も届けようと本社を出たら。

 

 本社前の信号のところで。

 

1人倒れてる人がいて。

 

5人くらいの人だかりができてるんですね。

 

事故か?

 

ってことで。

 

一方通行で2台通れない道路にもかかわらず。

 

僕は車を置いて。

 

上司と駆け寄ったら。

 

倒れてるのはおじいさんで血を流してました。

 

 

で。その5人くらいの中に目撃者も2人いて。

 

聴けば。

 

既に救急車を呼んでいて。

 

単独で自転車で転んで。

 

めちゃくちゃ派手に転んだと。

 

 

で。おじいちゃんに名前は?って聴くと。

 

名前はボソボソなんとか言えるけど。

 

年齢は?って聴くと。

 

最初76歳って言ったのに。

 

2回目は88歳って言うわけで。

 

もはや意識朦朧。

 

1人で座ることも出来ないので。

 

とりあえず皆で担いで端に寄せて。

 

僕は本社に氷とタオルを取りに行ってとか。

 

その場にいた人たちがそれぞれ出来ることをしてる感じですね。

 

 

で。1人やたらテキパキと処置する人がいて。

 

このお兄さん筋肉質だし。

 

若いのに凄いなー。

 

なんて思ってたら。

 

救急車到着して納得。

 

 

その人は偶然居合わせた非番の救急隊の人でした。

 

そりゃ。凄いわ。

 

 

で。救急車来て。

 

さぁ。運ぼう。

 

ってなったら。

 

 

逆車線の信号待ちしてる車から。

 

思いきりクラクション鳴らされて。

 

おばちゃんが超デカい声で。

 

あっちじゃないのー?救急車ー。

 

って言うわけです。

 

は?何言ってんだ?このばばぁ。もう乗せたわ。

 

とか思ってたら。

 

そうじゃなくて。

 

逆車線側で今度は30代の女性が倒れてる。

 

こんなことあります?

 

 

そっちにも慌てて駆け寄ったら。

 

てんかんを起こして泡拭いて倒れてるんです。

 

で。倒れたときの衝撃か。

 

口と手から血が流れてて。

 

その出発前の救急車の人を呼び出して。

 

あっちにも1人倒れてます。

 

って言ったら。

 

救急隊の人がもう1台の救急車を要請するという珍しい現場に遭遇。

 

なので。

 

119番して。

 

あっ。何とか署の○○ですー。お疲れ様です。

 

なんて話し方で。

 

これはミラクルだ。とマジで思いました。

 

 

でね。

 

強く想ったのが。

 

やっぱり「運」ってあるよな。ってことなんですね。

 

 

偶然。非番の救急隊の人がいた。

 

なんてドラマや漫画の世界かと思ったら。

 

実際にあるんですね。

 

で。女性の方は。

 

偶然。事故で救急車が来てたから超迅速対応になったわけで。

 

これってスゲーなってともに。

 

この「運」ってなんでだろうな?

 

ってことを強く想いました。

 

 

日頃の行い。

 

なんて言いますけど。

 

めちゃくちゃそこは気になる。

 

 

なんかこの辺も理屈で説明できるようになりたいな。

 

ってことで。

 

しばらくちょっと考えてみます。

 

 

今日は前置きが長すぎて2000文字楽勝突破してるので。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

人助けして良いことした1日でした。

 

しかも1度に2人も。

 

 

僕は名前も言わないけど。

 

持っていった氷とタオルの。

 

そのタオルはわざと会社のタオルにするという。

 

やらしいことだけしました。

 

 

その辺は抜け目なくね。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。