それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

おめでとうを言える人とは。

上司や他部署の偉い人と飲んでる最中に。

 

やっくんから素晴らしいLINEが届いて。

 

テンションがあがった結果。

 

飲み過ぎて食い過ぎて。

 

うんこが止まりません。

 

これでまた。人生アップデートできるぜ。

 

やっくんありがとう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

ちょっと。私事な話になりますが。←いや。いつもだろとか言わないで(笑)

 

今日はちょっとお許しください。

 

 

先日。決算を迎えまして。

 

うちの会社は。

 

前期1年の振り返りと。

 

今期1年の目標発表的なやつを。

 

毎年市民ホール的な所を借り切ってやるのですが。

 

そこで。

 

僕。見事に表彰されたんですね。

 

 

数日前のブログで。

 

プレゼン終わって。

 

自分を「勝ち」の状況に持って行くために。

 

もう勝ったテイストのブログを書く。

 

という暴挙に出たのをアップしたと思うのですが。

 

有言実行してやりました。

 

 

 

詳しくは10日のブログか。

 

これ読んでください。

 

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

 

で。プレゼン大会でなんとかギリギリ勝ちまして。

 

表彰されたのですが。

 

そこでね。

 

「おめでとうございます」的なLINEが結構届きまして。

 

「お祝いしたい」とか「お祝いしましょう」なんてLINEをくれる人もいて。

 

非常にありがたいなーと思ったんですね。

 

 

でね。

 

僕は性格がひん曲がってるので。

 

こういう場でもそのリアクションをよーく見てしまって。

 

思考を巡らせてしまうわけでして(笑)

 

ちょっと僕の考えを書きたいと思います。

 

 

まず。やっぱり。

 

「おめでとう」を素直に言える人って強いな。

 

ってことですよね。

 

言わない人はダメだ。

 

ってことは言ってないっすよ。

 

 

例えばですね。

 

僕とよく飲んだり。

 

僕と仲が良い人の中でも。

 

「おめでとう」のLINEをくれる人と。

 

くれない人って別れるじゃないですか。

 

LINEをくれないからダメだ。とかじゃなくて。

 

LINEをくれるから素晴らしい。とかじゃなくて。

 

多分。皆。

 

「おめでとう」「おめでとうございます」的な感情って浮かぶと思うんですね。

 

じゃあ。

 

それをすぐにLINEで送る。ってのは。

 

想いを行動に起こす。ってことじゃないですか。

 

やっぱりそれって素直に「凄い」し。「強い」。

 

その発表会全体が終わってから送ってくれる人もいたんですけど。

 

その瞬間に送ってくれる人と。

 

終わってから送ってくれる人と。

 

多分。思ってるけど送ってこない人と。

 

って時に。

 

それが良いとか悪いではなくて。

 

ちょっとしたところの差で出るよな。ってことです。

 

その積み重ねが。

 

肩書としての差だったり。

 

人望の差だったりするのが見えるってことですね。

 

結婚したい。って言ってて。

 

結婚してる人と。結婚できてない人とかそういうことです。

 

 

で。せっかく想ったものを伝えないのって。

 

勿体なくて。

 

他に送った人がいた場合。

 

やっぱり。送った人と送ってない人って差として生まれちゃうので。

 

想ったことを伝えないのは損をする可能性もあるんだな。

 

ってことに気付けました。

 

僕はやっぱり思い立った瞬間に行動に移そう。

 

ってことの再確認ですね。

 

後回しではなく即行動の大事さってやつです。

 

 

 

それから。

 

この度。

 

所属長ってことで。

 

自分の部署のLINEグループが作られてまして。

 

僕も入れてもらえたんですね(笑)

 

 

ただ。パートさんは事務所待機だし。

 

社員の数人もパートさんがあがるので。

 

事務所待機の交代ってことで。

 

会社に戻っていて。

 

表彰式を見れない。

 

って現状でした。

 

 

で。そこで。

 

表彰式のステージに立ってる僕の写真がいっぱい添付されて。

 

1人がおめでとうございます。

 

って送ってくれたら。

 

それがフックになって。

 

一気に。皆からお祝いのLINEが届いたわけです。

 

どんどん加速していったって感じですね。

 

 

そうなると。

 

やはり。誰かが行動を起こすことによって。

 

一気にその流れを作れるわけで。

 

そのフックとなった1発目の行動を起こした人って。

 

「凄い」し。「強い」わけで。

 

僕もそういう人間でありたい。って思ったんですね。

 

 

要は。

 

逆の立場になった場合。

 

僕の1発目がフックになって皆の行動のきっかけになるのであれば。

 

そんな嬉しいことないじゃないですか。

 

僕1人から「おめでとう」言われるより。

 

たくさんの人から言われた方が絶対に嬉しいわけです。

 

 

やはり。即時行動の大事さ。

 

なんですね。

 

ありがとうございました。

 

 

カンカンも的場もLINEをくれたわけですが。←他にもくれた人はたくさんいる。

 

「おめでとう」を言える。

 

ってのは当たり前のようで当たり前じゃないので。

 

そういう部分のある人ってやっぱり最高だと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

どっかで感謝を返せるように。

 

僕も人生3倍速でアップデートを積み重ねて行きます。

 

ありがとうね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。