それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

テレビ離れは止まらないとは。

脳梗塞や聴いたことのない病気にはちょいちょいなりますが。

 

人間ドックや献血したときに出る検査結果の数値は。

 

実はめちゃくちゃ良くて。

 

痛風の心配なんて1㎜もしてなかったのですが。

 

毎日ビールチャレンジをしているからか。

 

最近。やたらと痛風確定的に言われるので。

 

実は心配になってる僕がいます。

 

プリン体の少ない食べ物を食べようと思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

多分。今年1番盛り上がったニュースネタになりそうな勢いすらある。

 

芸人の闇営業問題。

 

今回のこの騒動。

 

改めて僕はマスコミが嫌いだ。

 

って再確認したのですが。

 

↑マスコミ関係の方いたらごめんなさいね。

 

視聴率を取るために。

 

流しているクソみたいなニュース。

 

そしてテレビ業界の流れ。

 

というか。

 

テレビ業界ってスポンサー料で成り立ってるわけで。

 

CM流してる企業様のおかげなのですが。

 

そのCMを流してる企業がCMを流す理由って。

 

認知だったり。自社の商品が売れて欲しい。

 

という広告的役割なはずなのに。

 

自分で自分の首を絞めてませんか?

 

こんなんじゃテレビ離れは絶対に止まらないな。

 

って思うので。

 

なぜそう思うかを書きたいと思います。

 

 

 

犯罪をブーストさせるニュース番組

 

 

僕ですね。何度も書いてるし。

 

言ってると思うのですが。

 

マスコミの何が嫌いって。

 

ニュースの何が嫌いって。

 

視聴率のためにマイナスの方に加速させて。

 

ネガティブを世に流すから嫌いなんですね。

 

 

今回の闇営業問題で考えたいのですが。

 

これって冷静に考えておかしくないですか?

 

だってですよ。

 

なんか。さも犯罪者のように毎日毎日報道されて。

 

やれお金受け取ってた。嘘ついてた。

 

あり得ない。無期限謹慎だ。

 

みたいになってますけど。

 

これで。そうだーそうだー。なんて思う人は。

 

見事にクソみたいな報道に洗脳されてますよ。

 

気を付けた方が良いと思います。

 

 

僕が嫌いなのはこういうところで。

 

すぐごっちゃにして。徹底的に悪者を作り上げて。

 

叩きまくる。

 

弱い者いじめにしか見えないんですね。

 

 

今回の闇営業問題って。

 

もう1度いいっすか?

 

闇営業ってどういうことでしょうか?

 

Google先生の力を借りますね。

 

闇営業とは事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」を意味する芸人である。同義の意味を持つ業界用として直営業、直(チョク)、内職、ショクナイ、取っ払いとも言ったりする。

あくまで「事務所を通さない営業」という意味であるため、例えば芸人自身の地元祭りに参加して謝礼を貰ったり、友人の結婚式に個人的に依頼され参加して謝礼を貰ったりすることも、上記の意味に当てはめれば「闇営業」に含まれる。また、「反社会的勢力(闇社会、闇組織)から請け負った仕事」という意味で使用するのは誤用である。

 

読みました?

 

また、「反社会的勢力(闇社会、闇組織)から請け負った仕事」という意味で使用するのは誤用である。

 

 

いいですかね?

 

なんか。今回。反社会勢力の関係者のパーティーが絡んでるから。

 

問題になってますけど。

 

まず。闇営業って直で営業することであって。

 

結婚式で受付やりました。

 

そうしたらお礼でお金なんて僕らだってもらいますよ。

 

車で行けばお車代。とか言ってもらうんですよ。

 

そんなの誰だってあるでしょ?

 

それらも闇営業にあたってしまうから。

 

正直。会社だってそこまで取り締まれませんよ。

 

だから。グレーではあるわけです。

 

 

例えば。僕が芸人の誰かと友人だとして(仮にAさんとしましょう)。

 

友達に飲みに誘われました。

 

実は私。Aさんのめっちゃファンなんだよね。誘ってくれない?

 

なんて言われて。

 

僕がAさんに頼むわけです。

 

本当にゴメン。俺の友達がめっちゃAのファンで飲みたいって言うから。

 

忙しいとこ悪いけど来てくれない?

 

そんなわけで。

 

Aさん来てくれました。

 

で。帰りに言うわけです。

 

忙しいのに悪かったね。しかもこんな遠いところまで。

 

これ電車代にして。なんて5000円渡したとします。

 

これも闇営業ってことになるわけです。

 

 

つまり。

 

今回は闇営業と闇社会をごっちゃにしちゃってません?

 

ってことです。

 

 

こう考えると。

 

徹底的にネガティブな方にブーストさせますよね。

 

テレビって。

 

 

 

尖った人ではなく真面目な人

 

 

さて。

 

恐ろしいのはこの闇営業に関する記事がたくさん出てきたことです。

 

www.nikkan-gendai.com

 

しかも。本人だけではなく。

 

家族のことまで叩きだすという・・・。

 

 

dot.asahi.com

 

挙句の果てには。

 

ホワイト芸人なんてのまで出てきました。

 

 

さて。これに疑問感じません?

 

問題や不祥事とは無縁で。

 

評論家ばりの真面目なコメントをして。

 

知的でイメージが良くて。

 

お茶の間の主婦たちが。

 

そうなのよ。って言えるようなことを言う人が芸人さんなんでしたっけ?

 

 

僕らが見てたテレビに出てる人って。

 

普通の人とは違うぶっとんだ部分。

 

尖った部分を持っていて。

 

普通じゃないから。

 

テレビに出てると思うんです。

 

 

めちゃくちゃカッコいいだったり。

 

超美人だったり。

 

超天才。

 

超ぶっとんでる。

 

尖ってる人たちのはずなのに。

 

今やイメージのよい真面目な人にシフトしてきてます。

 

 

僕らが腹抱えて笑う芸人さんって。

 

ぶっとんでるわけで。

 

非常識なことだってしちゃうのが芸人さんであって。

 

イメージの良い。

 

お茶の間の奥様方からも支持されちゃうような。

 

評論家顔負けのコメンテーターな人でしたっけ?

 

 

ホワイト芸人って・・・そもそも間違ってません?

 

 

ってことで。

 

これじゃあテレビ離れは止まらないっす。

 

自分らでYouTubeに流れるようにしちゃってるんですもの。

 

 

これからのテレビ業界が見ものです。

 

ってことで。

 

YouTubeでも観ようっと。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。