それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

今度こそ思わぬ発見とは。

 

保護者会に出て思うことは。

 

この子。絶対にこの人の子供だな。

 

顔がそっくりだわ。

 

なんて思う子ってたくさんいるわけですが。

 

同じように僕も思われてるのかな?

 

でも。そんなに似てないとおもうんだけどな。

 

って思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日こそ。

 

インスタによる思わぬ発見を書きたいと思います。

 

 

毎日。毎日。盛ることなく。嘘もなく。

 

その日飲んだビールをアップしてるわけです。

 

むしろ。もっと飲んでるけど。

 

1枚しか載せてない日が多いので。

 

少なくしてるくらいのテイストです。

 

 

それに何の意味があるんだ?

 

とお思いのあなた。

 

その通りですね。

 

 

ただ。やってみるとやっぱり新たな発見ってあるんですね。

 

 

ちなみに前回のブログはこちら。

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

こちらでわかるように。

 

毎日ビールチャレンジ26日目の段階では。

 

フォロワー数が104人でした。

 

 

1つの投稿に対しての。

 

いいねの数は。

 

48とか38。

 

まぁつまり。40とか50ですね。

 

 

で。今。46日目。

 

あれから20日過ぎました。

 

 

現状はどうなってるかと言いますと。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190630124357j:image

 

 

フォロワーは221人でだいたい倍になりました。

 

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190630124435j:image

 

いいね。は130人とかになりました。

 

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190630124507j:image

 

 

これですね。

 

面白いことに。

 

フォロワー数が1万人を超えるオランダ人だったかな?

 

まぁ外国人のインフルエンサーの方が。

 

いきなりなぜかわからないけど。

 

ストーリーズで僕の紹介を数秒してくれたんです。

 

 

すると。

 

ブラジル人だの。メキシコ人だの。

 

外国の方からリアクションがつくようになり。

 

フォローされるようになりました。

 

遂にはアメリカの方からメッセージまで来まして。

 

当然の全て英語。

 

なんとなくこんなこと言ってるのかなー?

 

ってのはわかるのですが。

 

当然。返信が出来ない。

 

 

なので。

 

Thank youとだけ送っておきました(笑)

 

 

インフルエンサー凄い。

 

 

 

それから。

 

知らない人からのコメントやメッセージもちょいちょい来るようになって。

 

大抵が応援してます。的なやつですね。

 

密かに応援してますとか。100日頑張ってくださいとか。

 

365日目指して下さいとかですね。

 

僕の中で。

 

50日くらいからそういうのがちょろちょろ来るかな?

 

なんて思ってましたが。

 

少し速いタイミングでしたが。

 

チョロチョロ来るようになりました。

 

 

で。これは多分。

 

毎日。飲んでる。ってのが。

 

普通に不定期にアップするよりもウケてるんじゃないか?と思ってまして。

 

まぁ。継続する効果を見たかったので。

 

その辺は予想通りってのもありますが。

 

なるほどー。な発見でもありました。

 

 

 

さて。

 

先日書いたように。

 

この毎日ビールチャレンジをした最大の発見は別のところにあります。

 

それを書きたかったのに昨日書けなくてごめんなさい(笑)

 

 

 

今回。予想外の発見は。

 

フォロワー数が増えて。

 

いいね。をもらう数が増えていくと。

 

自分の友人や知人からの。

 

いいね。が激減する。

 

ということに気付きました。

 

 

これ。まだ僕がこのビールチャレンジを始めて。

 

3日目とか4日目なんですが。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190630125526j:image

 

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190630125543j:image

 

 

 10人とか20人しかいない頃。

 

このうちの20人とかは友人や知り合いで。

 

知らない人なんて1人か2人くらいしかいなかったんです。

 

20人は毎日。いいね。を押してくれてました。

 

 

 

ところが。

 

日にちが進んで。

 

フォロワー数やリアクション数が増えていくと。

 

どんどん友人や知人のいいね。は減っていったんですね。

 

 

で。毎日。必ずいいね。を押してくれる友人って。

 

5人とかなんです。

 

130人とかいるうちの5人。

 

そのうちの1人がとも君ですね。

 

あとは先輩とかFOURTHの頃のファンだった水戸の子とか前職の人とか。

 

あっ。もう1人も水戸の子だ。

 

 

そうなると。この5人ってスゲー。ってなるんですね。

 

それから2日に1回よりも多いくらいの。

 

10日あったら半分以上はリアクションをくれるのが。

 

高校時代の友人だったりするんですけど。

 

その中に。

 

優紀の親友である久美子ちゃんも入ってるんですね。

 

やっぱりそうだよなと。

 

僕が久美子ちゃんが好きなのってこういうところにも繋がるんだよなってことなんす。

 

 

 

で。りっちゃんみたいにLINEくれる人がいたり。

 

ってのがある中で。

 

 

やっぱりそういう人って何があっても繋がっていくんだな。

 

が見えるってことなんですよ。

 

 

川本ともあきの何が凄いって。

 

毎日。ブログを読んで。

 

毎日。リアクションを押せて。

 

って行動が出来る。

 

ほとんどの人が出来ないことを出来るわけです。

 

毎日。いいね。を押す。

 

って書けば簡単ですけど。

 

全然出来ないっすよ。

 

このブログ。

 

必ず毎日読んでる人って何人います?

 

3人に1回。まとめて3日分読む。

 

なんて人も多いと思うんです。

 

スゲー忙しかったり。

 

何か予定があったり。

 

で。毎日の継続って凄い大変なんですよ。

 

それが出来る。ってのがマジで凄いんす。

 

 

それは。

 

10年。20年の付き合いだからわかったことじゃなくて。

 

毎日。ブログを書いたり。インスタに投稿したから。

 

見えたことなんす。

 

 

ブログを引っ越そうと。

 

職場が変わろうと。

 

結婚しようと。

 

引越しようと。

 

繋がり続ける人と。

 

何か大きな事が起こると切れてしまう人。

 

この差ってこういうところなんだろうな。

 

なんですね。

 

 

例えば。佳子ちゃんなんて超良い例なんですけど。

 

佳子ちゃんは。

 

ギターの千田の元彼女って立場です。

 

千田と別れたのなんて。

 

もう15年前とかかな?

 

 

でも。それから。

 

千田と別れたどころか。

 

メンバーに千田がいなくなったって。

 

毎日。ブログを読んでくれるわけです。

 

たまに。コメントをくれたり。LINEをくれたりするわけです。

 

 

で。じゃあ。なんで佳子ちゃんと僕が切れないか?

 

って言うと。

 

お互い。結婚しようと。引越ししようと。転職しようと。

 

子供が生まれようと。ブログを引っ越そうと。バンドが変わろうと。

 

毎日。ブログを読んでくれているからであり。

 

バンドが変わろうが。

 

わざわざ東京までLIVEに来てくれるからであり。

 

毎年。必ず僕の誕生日にはおめでとうをくれるからであり。

 

出産祝いをくれるからであり。

 

年賀状も欠かさずくれるからなんですね。

 

 

数ある同級生の中で。

 

もはやお互い地元にも住んでいないし。

 

高校も大学も違う学校だったのに。

 

なぜ。りっちゃんと今でも繋がってるか?と言えば。

 

ブログを読んでいて。

 

LINEをくれて。

 

LIVEに来てくれて。

 

地元で飲むことになって。

 

いきなり呼んでも。

 

神奈川からわざわざ来てくれるからです。

 

 

苦言っぽく聴こえてしまうかもしれませんが。

 

↑苦言じゃないですからね。

 

FOURTHの頃スタッフをしていた2人は。

 

僕は今でも誕生日おめでとう。を送りますが。

 

僕の誕生日には来ません。

 

 

完全に一方通行ですね。

 

僕がおめでとうを送ったときにだけやり取りする感じです。

 

 

なので。

 

当然。僕のブログも読んでないし。←教えてないし。

 

あれだけ。全国津々浦々してたのに。

 

10年も経てば。

 

そりゃあ変わるし。 

 

これで。僕が誕生日おめでとうを送らないと。

 

完全に切れると思います。

 

 

ってことで。

 

今回。毎日ビールチャレンジ。

 

なんてアホみたいなことを毎日やってるのですが。

 

まさかこんな発見があるとは思いませんでした。

 

 

これも。

 

毎日とりあえずやってみたからですね。

 

行動すると発見って必ずある。

 

それが。

 

3日で発見するのか。

 

1年かかるのかわかりませんが。

 

継続することに意味はある。ってことですね。

 

 

 

ってことで。

 

毎日読んでくれてる皆さんありがとう。

 

きっと。

 

毎日。読んでるよ。ってのを教えてくれれば。

 

いきなり。ブログを引っ越す癖のある僕が。

 

急にブログを閉鎖しても。

 

そこで切れることはなく。

 

新しいのを教えるだろうし。

 

今後も繋がり続けると思います。

 

 

とも君。毎日。いいねをありがとう。

 

 凄いっす。

 

 

これからも頑張ります。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。