それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

クレジット広げてますか?とは。

遂に。

 

父ちゃん今日早く帰ってきて。

 

と面と向かって娘に言われてしまって。

 

マジで申し訳ないと思ってる僕がいます。

 

アポロでも買って帰ろうと思います。

 

アポロで許して。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

いつだったか。

 

藤原さんの1%の人になる方法の話を書いたと思うのですが。

 

100万人に1人の人材になるってやつですね。

 

 

皆さん。信用(クレジット)を広げてますでしょうか?

 

点を増やしてますでしょうか?

 

ってのを少し書きたいと思います。

 

 

えっと。

 

全く知らない人のために。

 

めちゃくちゃ簡単に書きますと。

 

 

これからの時代。

 

AIが発達し。

 

シンギュラリティが2045年でしたっけ?

 

まぁそんな予想が立っている今。

 

僕の予想では。

 

さらに格差社会が広がると思うんですね。←前も書いたけど。

 

平均年収より。

 

めっちゃ低い人とめっちゃ高い人に別れる。

 

 

お金が全てではないにしろ。

 

もしかしたらベーシックインカムが導入されるかもしれませんが。

 

とは言え。

 

導入されない可能性もあるので。

 

そうなると。

 

僕はお金が欲しいんですね。

 

不自由なく暮らしたい。

 

子供の可能性を削りたくない。

 

そこが絶対としてあります。

 

 

で。その為には。

 

いきなり会社が倒産しようが。

 

いきなりその職種がなくなろうが。

 

生きていける人間でなければいけない。

 

 

ってことで。

 

100万人に1人の人材になれば。

 

倒産しようが。職種ごとなくなろうが。

 

引手数多ですよ。

 

ってことを言ってるんですね。

 

 

で。

 

100万人に1人といえば。

 

超天才ってことなので。

 

例えば。

 

イチロー選手なんて100万人に1人の人材。

 

現役を引退したって。

 

食べていけるじゃないですか。

 

解説者でも。監督でも。コーチでも。

 

はたまた野球の経験を生かして別の仕事だってできるし。

 

有名人だから集客力を期待されて仕事もくるし。

 

まぁ絶対に大丈夫ですよね。

 

 

が。しかし。

 

今から皆さんや僕が野球をどんなに練習したって。

 

100万人に1人になれないじゃないですか。

 

イチロー選手のようにはなれない。大谷選手のようにはなれない。

 

 

だけど。

 

100万人に1人は無理でも。

 

1万時間の法則で100人に1人にはなれる。

 

野球を1万時間練習したら100人に1人くらいの。

 

一人前にはなれる。

 

仕事も3年やって1人前みたいなのがありますが。

 

あれはまさに1万時間の法則なわけです。

 

 

じゃあ。100人に1人を3つ作れば。

 

1/100×1/100×1/100=100万人分の1人になれますよ。

 

って話なんですね。

 

 

家電を1万時間勉強して。お笑い芸人もやってたら。

 

家電芸人としてアメトークに出れたり。

 

家電を紹介する仕事がきたりと。

 

ただの芸人より仕事が増えるじゃないですか。

 

簡単に言うとレアになりますよ。

 

ってことです。

 

 

さらにそこに。小説書いて大ヒットしたら。

 

100万人に1人ですよ。ってことです。

 

 

ピース又吉さんは。

 

賞を取った作家×芸人×サッカーとかで。

 

まさに100万人に1人ですよね。

 

賞を取った作家×芸人ってだけでも超レアですからね。って話です。

 

 

 

で。僕は一生懸命その。

 

100人に1人の点を増やしてるんですね。

 

 

理由は以前も書きましたが。

 

僕が1万時間をやったものってなんだろう?

 

って考えると。

 

今の仕事。経理ですね。

 

あと。音楽。

 

それから車の運転もめちゃくちゃしてきたので。

 

↑ツアー中はほぼ僕が運転してたし。

 

車の運転も100人に1人。

 

 

これだけで3つあるじゃん。

 

とか思うのですが。

 

経理は消える職業の筆頭だし。

 

車も自動運転になっちゃうし。

 

俺って点が無いじゃん。

 

って話っすね。

 

 

なので。

 

僕は点を広げるために。

 

なんでもかんでもやってみるわけです。

 

 

例えば。

 

このブログ。

 

知ってる人は知ってますが。

 

FOURTHやってた頃からですので。

 

僕はブログは100人に1人です。

 

 

文章を書くこともそうですが。

 

タイピングも実はめちゃくちゃ速いです。

 

前職はWEB系の会社にいましたが。

 

その中でも1番か2番にタイピングが速かったと思います。

 

 

で。今。点を作ろうとしてるのが。

 

SNSですね。毎日インスタにビール写真をアップしてるのはまさにそれでして。

 

点を作りにいってるんですね。

 

そしてビール(酒)。

 

これも点を作りにいってます。

 

 

あと。休日出勤しようが。

 

どんなに疲れていようが必ず火曜と水曜は料理を作りに出てるのは。

 

料理の点も作りたいからです。

 

 

 

凄い簡単に言いますと。

 

僕がおでん屋でも中華屋でも居酒屋でもバーでも良いのですが。

 

食の世界に進んだ際に。

 

僕は料理×酒×SNSというクレジットを持った人間になれる。

 

ってことです。

 

さらに経理の点もあるので。

 

お店の経営も数字で見れるとか。

 

音楽の点もあるので。

 

じゃあ音楽も・・・と言う風に。

 

とにもかくにも。

 

僕の中のクレジットを広げて。

 

どうあれ。

 

生きていく身体にしてるってことですね。

 

 

と言うことで。

 

点があればあるほど良いので。

 

今。入浴剤とか読書や漫画も点に出来るかも。

 

なんて考えてます。

 

 

さて。皆さんはクレジット広げてますでしょうか?

 

絶対に今からでも遅くないです。

 

僕のように。

 

ビールを毎日バカみたいにアップして。

 

これ何のためにやってんの?

 

とかコメントしてくる先輩がいたり。

 

直接聴いてくる部下もいますが。

 

何のためにやってんの?

 

生きるためであり。クレジットを広げるためだよ。

 

ってことで。

 

面倒だから考えがあってやってるよ。

 

としか答えてませんが。

 

毎日。継続してることは面倒ですが。

 

面倒をするから意味があるのです。

 

見ててください。

 

 

僕がビールを100日やったときに。

 

必ず少なからずの結果を報告できると思います。

 

 

ってか。

 

もうすでに少なからずの結果はあると思います。

 

クラフトビール専門店だけじゃなく。

 

美容室や。お洒落なバーや。

 

美味しそうなお店なんかが僕を見つけて結構。フォローしてきてます。

 

これを始めるまでは1件も有りませんでしたからね。

 

 

まぁ見ててください。

 

 

さぁ。皆さんも今からでも遅くない。

 

クレジット作りに出ましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。