それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

意味なさそうなことに価値があるとは。

久し振りにアナルが切れました。

 

これはもう怪我ですね。怪我。

 

事故みたいなもんですね。

 

むむむむむむ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

誰もがそれって意味あるの?とか。

 

面倒くせーなー。って思うからこそやらないこととか。

 

そういうことをやるからこそ価値があるんだ。

 

だから。今。自分はこのポジションにいるわけだ。

 

ってことにようやく気づいてしまったので。

 

皆さんも面倒くせーなーをどんどんやった方が良いっすよ。

 

ってことを書こうと思います。

 

 

 

 

やりたがらないことはブルーオーシャンである

 

 

 

今日は19日でして。

 

午前中だけ休日出勤して。

 

今これを書いております。

 

息子が帰って来たらサッカーの付き添いですね。

 

 

つまり。久し振りに時間の余裕が今ある上に。

 

優紀が夕飯は外食で良いよ。なんて気を使ってくれたので。

 

料理もする必要が無いので。

 

僕はアイロンと草抜きしようかな?

 

ってくらいなので。

 

1時間自由時間。わーいわーい。

 

ってことで。ちょっと考えたら気付いたっす。

 

それはですね。

 

昨日なんですけど。

 

全社員参加の研修があって。

 

数日前にアップされたブログの冒頭にも書いたと思うのですが。

 

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

 

僕は2日前くらいに急遽。

 

全社員の前でプレゼンするのにぶち込まれたわけです。

 

 

上司から言われた言葉は。

 

「ごめんウチダ。お前のこと売った。」

 

って1言で。

 

なんのことだ?って話だったんですけど。

 

まぁ。とにかく急遽プレゼンをしなきゃいけない。

 

しかも。他にも沢山の人がプレゼンするわけで。

 

全社員が投票するんですね。←勝つと賞金が貰える。

 

 

で。アニメーションなんかほぼ入ってないし。

 

同じページを使いまわしたのにたった6ページしかない手抜きパワポを。

 

ちゃちゃーっと作って。発表したんですね。

 

 

ちょっと僕の競合相手の発表内容がめちゃくちゃ強くてですね。

 

冒頭の社長の挨拶で。

 

今期評価していることはー・・・。

 

って3つ言いだしたうちの最初の1つなんです。

 

もう内容的には絶対に勝ちじゃないかと。

 

ただ。負けるために出るのなんて絶対に嫌なんで。

 

五分五分くらいの勝てる可能性もあるかも。

 

ってくらいまでは持って行こう。

 

って思ったのでちょっと考えましたら。

 

相手には弱点があったんです。

 

 

それは発表者が引き抜かれてきた人で人望がない。

 

うちの会社。ちょっと複雑で。

 

某有名な会社からやたら引き抜きしてるので。

 

しかも好待遇で引き抜かれてくるから。

 

大抵の社員はよく想ってないんですね。そりゃあ当然です。

 

なので。そこで勝負できるかも。

 

なんて思ってたら。

 

発表を聴いてビックリ。

 

その人。名前だけで全然しゃべらない。

 

話してるのは推薦した執行役員ときたもんだ。

 

9割は執行役員が話して。

 

清き1票を。とかそこだけ選挙みたいになってるし(笑)

 

本人。1割しか話してないじゃん。

 

これは人望勝負も終わったな。

 

 

ってことで。

 

かなり絶望的な状況なんですが。

 

まぁ。でも万が一。僕が勝ちましたら。

 

ちゃちゃーって作ったパワポなんですけど。

 

あと。プレゼンするための内容なんですけど。

 

ちゃんとめちゃくちゃ考えて勝つ可能性を上げるために。

 

相手を考えて作ったので。

 

勝ったらその種を説明しますね。←7月の中旬までお待ちください。

 

負けたらださいので説明しません(笑)

 

 

 

で。そのプレゼン中とか。

 

終わった直後に。

 

LINEをくれた後輩がいるんですね。

 

僕を売った上司も(笑)

 

良く出来ました。のLINEくれました。

 

 

で。やっぱり。

 

結局。自分がどんな発表したかなんてわからないし。

 

LIVEを散々やってたからの経験からわかってることは。

 

自分の手応えと結果は繋がらないんですね。

 

 

手応えあるLIVEしても。お客さん的には全然で。

 

ファンも前のが良かった。なんて言うことはざらにあるわけで。

 

手応え全くないのに。

 

めちゃくちゃお客に突き刺さって。

 

持って行ったCDが全部売れてしまった京都でのLIVEのように。

 

自分の手応えって結果と関係がない。

 

 

だからこそ。

 

そういうLINEってありがたいわけで。

 

 

あー。ありがたいなー。

 

奢ってあげればいいのかな?とか冗談っぽく返したんですけど。

 

↑めちゃくちゃ奢る気満々なのは秘密(笑)

 

でも。じゃあこの20人くらいプレゼンした中で。

 

こういうふうにLINEをもらえた人って。

 

声をかけられた人ってどれだけいるんだろうか?

 

ってことを思ったんですね。

 

 

例えば。

 

僕にLINEをくれた後輩は。

 

自分の上司も出てたんですけど。

 

上司にLINEしたのかなー?

 

してないんじゃないかな?←勝手な僕の予想ですけど。

 

って考えたんです。

 

 

 

で。じゃあ。自分の部下でもない後輩から。

 

こうやってもらえるのは幸せなことなんですけど。

 

何でもらえたんだろうか?

 

ってことですね。

 

 

ってか。僕って営業の若い子たちと。

 

数ヶ月に1回飲むグループみたいなのがあるんですけど。

 

なぜ。僕くらいの彼らより5~10歳くらい歳上で。

 

全く営業とスタッフって全然畑が違う。

 

肩書が少なからず彼らより上の人っていないんだろうか?

 

社長ですらそれを評価してる風なことを言ってるのに。

 

↑逆にそれで叩かれることもあるけど。

 

なぜ他に同じことをする人っていないんだ?

 

ってことを考えたんですね。

 

 

で。そこで僕が出した答えは。

 

そこにエネルギーをかけるなら他にかけた方が価値がある。

 

って普通は思うことだからじゃないか。

 

ってことなんです。

 

 

要は。

 

どうせ上の人と飲むなら。

 

自分の直の上とか関係ある上の人と飲んだ方が評価に繋がるじゃないですか。

 

畑違いの僕と飲んでも。

 

何のメリットもない。

 

僕は何の評価もできないから。

 

むしろ。なんであいつと飲んでるんだ?の可能性のがある。

 

 

僕側の立場からしたら。

 

どうせ下の子と飲むなら。

 

自分の部下と飲んだ方が。

 

部下の心を掴めるとか。知れるとか。

 

そっちのがメリットあるだろう。

 

って普通なら考えると思うんですね。

 

 

だから。他にいないってことじゃないか。

 

なんて思ったわけです。

 

 

そう。これですね。

 

そこに評価があるのに。

 

もっと近くにもっと価値がある利益があるじゃんという。

 

↑直の上下関係と飲んだ方が良い。

 

目先の利益を求めるからこそ。

 

誰も真似する人がいなくて。

 

実はブルーオーシャンになってるってことですね。

 

 

おかげで。

 

他の人はしてくれないけど僕はしてくれるという。

 

スペシャルが発生していたってことですね。

 

偶然にも。

 

 

 

つい先日も書きましたが。

 

帰ってきて家事をやる。ってのも同じで。

 

面倒くせーなーって普通やらないことをやるから。

 

他の人がやらない「面倒くせーなー」をやるから。

 

僕は勝手に「凄い」ってなるわけです。

 

でも。実は全然凄いことなんてなくて。

 

優紀に聴けばわかると思いますが。

 

僕は決して評価の高い旦那ではないっす。

 

 

ただ。そういう「他の人がやらない」というブルーオーシャンを持ってるのは。

 

事実で。

 

そこだけを見れば。

 

僕の価値が勝手にあがるってことですね。

 

 

ってことに気付いてしまいました。

 

 

で。今回。

 

LINEをくれた後輩も。

 

わざわざ僕にLINEをくれる必要なんてないのに。

 

一言くれるわけです。

 

 

なので。

 

そこで他の人がしないことを労力を使ってしてくれるから。

 

僕の中でもポイントって勝手にあがるじゃないですか。

 

じゃあ。何かしてあげようかな。奢ってあげようかな。みたいな。

 

 

つまりですね。

 

いつも言っている。

 

自分の方を向いてくれる人に一生懸命答えてれば。

 

必然的に好循環に乗っかって。

 

お互いどんどんアップデートされて行くってことですね。

 

 

これは上司と部下の関係でも。

 

友人関係でも。

 

夫婦関係でも。家族でも。

 

何でも全ての関係で。

 

起こるので。

 

面倒をやって。

 

ブルーオーシャンに入れば。

 

好循環のスパイラルに入って。

 

お互いアップデートされますよ。

 

 

意味なさそうなことに価値がありますよ。

 

ってことですね。

 

 

さて。

 

サッカー付き添いしてきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

今日も楽しくいきましょう。