それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

実は戦略的なプレゼンだったんですよとは。

自分の最寄り駅にある美味しい焼肉屋があって。

 

家族でも行くし。

 

後輩や友人や上司や先輩もとにかく紹介しまくってるので。

 

店長とも仲良しなのですが。

 

そこの焼肉のレベルが基準になってしまって。

 

チェーン店的な焼肉屋に久し振りに行ったら。←仕事都合で。

 

もう全く満足できない自分がいることに気付きました。

 

うちの長男が牛角をイマイチと言い。

 

何をそんな小さいくせに生意気な。

 

って思ってますが。

 

うん。仕方ない。むしろ普通だぞ。

 

って思ってる僕がいることは優紀には内緒です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

6月21日くらいにアップするよう書いたブログで。

 

プレゼンのことを書いたのですが。

 

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

もし勝ったら。

 

ちゃちゃーって作ったけど実はめっちゃ考えて作ったんですよ。

 

その種明かしをしますね。

 

って書いたので。

 

種明かしをしたいと思います。

 

でも。実は「勝ったら」種明かしって書いたのですが。

 

僕はすぐに忘れちゃうわけで。

 

そんな前のことを覚えてるわけがないから。

 

実は多分。負けると思ってますが。

 

もう書いてしまいます。←つまり今日は6月19日(笑)

 

 

ここに書いてしまうので。

 

もう僕には勝つしかない。という環境に追い込んでしまう。と言うことですね。

 

願えば叶うので。

 

僕は勝ちます。どうぞ宜しくお願い致します。

 

って言って。ボロ負けしてたら平謝りします(笑)

 

 

 

記憶にない方はもう1度。

 

前のブログを読み返して頂きたいのですが。

 

簡単に書きますと。

 

 

僕はいきなり無茶振りでエントリーさせられたわけで。

 

準備期間はない。

 

相手の発表内容は社長が1番に評価してるという内容。

 

そして。相手の発表者は名前ばかりで別の執行役員様が発表した。

 

↑これは超予想外だったけど。

 

という絶望的な状況ですね。

 

 

 

で。僕が考えたのはですね。

 

20人くらいいる発表者の当日使うパワポの資料は。

 

誰でも事前に見れる。

 

という事実に気付いたので。

 

10人分くらい。

 

パパーって見たんですね。

 

 

当然。パワポが得意な人は。

 

たくさんのアニメーションを使ったり。画像を使って。

 

「見る」楽しさでポイントを取りに行ってるのも普通にある。

 

パワポが苦手な人は。

 

文字とかグラフとか数字とかだけで。

 

アニメーションはないけど。

 

内容をビシーっと書いている。

 

ってことですね。

 

 

 

で。僕はそのパワポが良く出来てるか。出来てないか。

 

なんて見てなくて。

 

見たかったのは「構成」だったんですね。

 

 

で。予想通りそこはほぼ全員が共通してたんですね。

 

なので。

 

僕は逆の構成でパワポを作りました。

 

 

それは。「結果」から書くってことですね。

 

 

えっと。そこで重要になるのがこのブログの存在なんですね。

 

毎日。毎日。馬鹿みたいに書いてますが。

 

毎日。毎日。こんな意味のねーことよくできるよな。

 

マジで「忙しい」とか言ってるけど。

 

ブログ書いてる時間とか無駄な時間沢山あるじゃん。

 

って皆さん思ってると思うんですけど。

 

僕がくどいくらい毎日やることによって点を作ってる。

 

ってのは。

 

こういう関係のないところで実は生きたりするんですよ。

 

ってことで。

 

 

僕はブログも。

 

先にこういうことを今日書きますよ。

 

それはですね。

 

って結果から書いて。

 

その内容を後からずらずら書くじゃないですか。

 

 

なぜなら。

 

先に結果を書けば。

 

ちゃんと読んでくれるからですね。

 

結果がわかってるものなんて楽しみがないじゃん。

 

とか言うのは。超ウケるんですけどー。マジで言ってるの?

 

って話でして。

 

人間はネタバレにお金を使うんです。←以前書いたけど。

 

確認作業にお金を使うんです。

 

 

旅行に行くとき。

 

予算10万円でどこかは秘密ですけど。

 

誰もが感動する絶景の見れるポイントに連れて行きますよ。

 

ってのと。

 

10万円でこことこことここの絶景が見れる世界遺産に連れて行きますよ。

 

ってその絶景の画像が写真で紹介されているの。

 

どっちを選びますか?

 

こんな絶景のところに連れて行ってくれるんだー。

 

ってなってるところにお金払うわけです。

 

 

美術館で今ならムンクの叫びが生で見れます。

 

ってなったら。

 

ムンクの叫びは誰もが教科書やネットで見たことあるのに。

 

お金を払って確認しにいくわけです。

 

ムンクの叫びがどんな絵か全くわからない。

 

ってなったら美術館に行く人は激減すると思います。

 

 

1泊2万円で料理が美味しくてお風呂は露天風呂で。

 

部屋もキレイです。

 

って書かれてても画像を絶対に探して確認するじゃないですか。

 

 

映画の予告とかドラマの予告とかで。

 

犯人が誰か。なんてわかるわけですが。

 

それでも映画を観に行くじゃないですか。

 

 

なので。

 

結果を先に書く。ってのは実は超大事で。

 

でも気付いてない人って多い。

 

 

だから。

 

僕はタイトルの次に結果のページを作りました。

 

 

そして。

 

たった6ページしか作らなかったのに。

 

結果のページは最初と最後に使いました。

 

結果から出して。

 

こういう結果が出ましたよ。

 

ってのをまず最初に見せました。

 

 

しかも。強烈にいくら儲かりました。

 

ってあえて。凄い金額を出しました。←実際の話だから。

 

数千万利益出ましたよ。って話ですね。

 

 

で。なぜそうなったかと言いますとー。

 

って流れで作って。

 

全部説明終わった時点でもう一度結果のページを出して。

 

なるほどねー。だからこういう結果が出たんだー。

 

って思ってもらうための構成ですね。

 

 

これこれこういう話で。

 

こんなことや。あんなことがあって。

 

結果。これだけの金額儲かりましたよ。

 

だと。

 

こんなことや。あんなことの時点で興味ない人は寝ちゃうわけです。

 

でも。最初にこれだけ儲かりましたよ。

 

ってやれば。

 

なんで?ってなるじゃないですか。

 

営業でもない人間がなんで?

 

って普通なら思うはず。ってことですね。

 

 

 

それから。たった6ページにしたのは。

 

たくさん出すと。

 

結果の儲かったインパクトのある金額が薄れちゃうから。

 

それから。

 

相手の発表者ですね。

 

まさかの執行役員が話すことになるという予想外の展開で。

 

ここは戦略が崩れましたが。

 

相手の発表者は。

 

よく知らないんですけど。

 

知ってることが1つあって。

 

おしゃべりで話好きのおじさん。

 

だから。

 

僕は逆で出来るだけシンプルにしよう。

 

って考えました。

 

 

まぁ。前述したように。

 

まさかの全然話さないで。

 

執行役員が話すという展開になってしまったので。

 

僕もプレゼンの途中で。

 

全社員誰もが認めるトップ営業マンで僕の発表にも大きく関わった事業部長に。

 

いきなり壇上から無茶振りで。

 

補足をお願い致します。

 

と投げつけてみました。

 

 

絶対にこの人なら無茶振りしてもちゃんと話してくれるだろうな。

 

という考えがもちろんあってですよ。

 

相手が執行役員が話すという他にはない道具を使ってきたので。

 

僕は自分の部署ではない他の偉い方をいきなり壇上から指名するという。

 

他にはない道具を使って対抗したってことですね。

 

 

それから。

 

だいたいの発表者が。

 

壇上のスクリーンを見てプレゼンするんですね。

 

要は聴いてる社員に背中を見せてたので。

 

僕はスクリーンを見ないで席の方を見て話す。

 

というのも意識してやりました。

 

 

 

ってことで。

 

ちゃちゃーっと手抜きで作りましたが。

 

いちおう色々考えたっす。

 

ってこれだけ書きましたが。

 

負けてたらごめんなさい(笑)

 

 

いやいや勝つよ。もう勝つって決めたから。

 

ここに書いたんですもん(笑)

 

 

以上。種明かしでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

毎日ありがとう。

 

今日も楽しくいきましょう。