それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

千田ごめんとは。

マジで仕事量が多すぎて。

 

死にそうなくらい忙しいので。

 

子供が起きてる時間にはまず帰れないのですが。

 

ってか。

 

俺は経理部なのか?ってくらい。

 

何でも屋さん的に働いてるのですが。

 

毎日これだけ遅くて優紀は疑ったりしないのかな?

 

って一瞬思ったりして。

 

気付いたことが1つ。

 

不倫だの浮気だのする奴って暇なんだな。

 

マジでそんなことする暇ないもの。

 

俺に時間くれー。

 

↑不倫する時間じゃないっすよ。ゆっくり風呂入ったり録画を観る時間っす。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 人事考課の季節になりましたね。

 

我が社の評価は。

 

例えば。

 

上司がAって評価をしても。

 

他にもAがたくさんいたら。

 

Aは何人までって決まってるので。

 

Aの中でまた選考されてその決まった人数だけがA評価になり。

 

それ以外はBに落とされる。

 

ってルールなんですね。

 

全体でAは○%まで。みたいな感じです。

 

 

となると。

 

確実に1番下の平社員の人のがAを取るのは簡単じゃないですか。

 

同じ頑張りをした際に。

 

平社員だったら。凄い頑張ったな。

 

係長だったら。係長だからそれくらいは当然だな。

 

部長だったら。部長ならもっと頑張れよ。

 

ってなるってことっすね。

 

 

なので。

 

僕は係長くらいまでは全く感じてなかったのですが。

 

今の肩書になってからは。

 

それなりにプレッシャーってものを感じるようになりました。

 

おまけに。

 

資格とか持ってないと上がれないのに。

 

資格なしで上がってるので。

 

簡単に言えば。

 

じゃあ。同じ肩書の人たちの2倍は働かなきゃダメじゃん。

 

みたいな。

 

自分の部署の仕事しかしないだろうから。

 

僕は他部署の仕事もやる。

 

みたいな。

 

まぁ。そういう風に考えるわけです。

 

 

同じように。

 

このブログだって。

 

何も考えないで。

 

ただ2000文字書けば良いんだろ?

 

的に書くことも可能なのですが。

 

毎日。上質なものを書く。

 

ってことで。

 

常にネタを考えてなきゃいけない。

 

ってプレッシャーがあります。

 

ってか。

 

そういう環境に自分を追い込んでます。←勿論。自分が成長するために。

 

 

僕と飲んだときにも。

 

相談があるんです。なんて事前に言われてれば。

 

その期待を大きく超えようと思うし。

 

飲んだ時間は楽しくて。またお願いします。

 

って言われる様な時間にしたいとか。

 

お店も期待を裏切らないお店をセレクトしなきゃとか。

 

そういうのも含め。

 

プレッシャーってのを感じる状況に自分に追い込みます。

 

 

そのためには。

 

3倍速なんて豪語して。

 

ぐるぐる考えまくってるわけですね。

 

 

さて。

 

少し思い返してみれば。

 

僕はサッカー部でキャプテンをやってたときも。

 

味方に怒鳴るようなタイプのキャプテンでした。

 

その代わり。

 

チームメイトに言うってことは。

 

自分がまずきちんとできなきゃいけない。

 

という状況に追い込むわけですね。

 

なので。

 

練習後の校庭10周とかは。

 

怪我してようが体調悪かろうが。

 

必ず毎回1位で走りきってきたし。

 

練習も絶対に休まないし。

 

誰よりも声を出すし。

 

休みの日は。

 

1人で家の周りを走ったりしてました。

 

 

さて。

 

そう考えて。

 

もう1つ。期待を受けてたな。と思うのが。

 

音楽ですね。

 

 

僕はリーダーとして。

 

ガンガン行動を起こしました。

 

ツアー組みたい。

 

遠征したい。

 

このライブハウスに出てみたい。

 

CD出したい。

 

 

思ったらダメもとでも即行動。

 

いきなり。

 

千葉のライブハウスに電話して。

 

出演させてください。

 

って1人でCDを手で持って行って。

 

出演交渉したこともあります。

 

下北も最初はそうだった気がする。

 

 

CD作りたい。

 

って言ったら。

 

関係者づてに。

 

繋いで繋いで繋いでもらって。

 

レコード会社の人に会ったり。

 

とにかく。

 

当たって砕けながらも。

 

行動しまくりました。

 

 

結果。

 

FOURTHはあそこまで行きました。

 

が。

 

何度も書いてますが。

 

疲れ果てました(笑)

 

終わり方も終わり方でしたしね。

 

 

そしてFOURTHが解散して。

 

さぁどうしよう?

 

ってときに。

 

僕。ギターの千田君に言われたんですよ。

 

「もう少し一緒にやらない?」

 

ってですね。

 

 

で。いつ言われたかは覚えてないんだけど。

 

うっすら記憶にあるのは。

 

誰に付いて行くか?と言われたら。

 

あべちゃん(ボーカル)ではなく。

 

健太(ドラム)でもなく。

 

僕だ。みたいなことを言われた記憶が・・・。

 

 

で。ですね。

 

今。考えると。

 

確かにあの頃の僕って。

 

グイグイグイグイ行動で引っ張っていたわけです。

 

まぁ。何度も書いてますが。

 

僕が引っ張りまくったおかげで。

 

FOURTHはこけたわけでもありますが(笑)

 

 

まぁ。千田にはそれなりの期待をされたのに。

 

フラチナになって。

 

僕は結果的に。

 

千田の期待に応えられなかったわけです。

 

 

FOURTHの頃のようには出来ない。

 

って常々言ってたのもありますが。

 

あの頃は。

 

そのプレッシャーに完全に疲れちゃったわけですね。

 

 

が。今想うのが。

 

プレッシャーに疲れる?

 

何をぬるいこと言ってるんだ?ですね。

 

 

その期待を裏切るってことは。

 

その人の信頼を失うってことですね。

 

 

これからの時代。

 

信頼が大事だ。

 

なんて豪語してて。

 

信頼がなければ死ぬよ。

 

なんて言ってて。

 

もうまんまあの頃の自分をグーで殴ってやりたいですね。

 

 

ってことで。

 

千田君申し訳ありません(笑)

 

 

期待に応える男であり続けるために。

 

今日も楽しくいきようと思います。

 

皆様。毎日読んでくれてありがとうございます。

 

 

色んなプレッシャーがあると思いますが。

 

乗り越えていきましょ。

 

むしろ楽しんでやりましょ。

 

 

さぁ。楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲。

 

きのこ帝国/金木犀の夜