それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

「考える」が足りてないとは。

外見ではなく。

 

中身の話で。

 

長男よりも長女のがどう考えても。

 

僕に似てる。

 

と思ってるのですが。

 

そんな長女は毛深さも僕に似てしまい。

 

女の子なのにめちゃくちゃ毛深い。

 

兄よりも弟よりも毛深い。

 

大きくなったら脱毛代を1回出してやろう。

 

と僕は宣言してるのですが。

 

あまりの毛深さに2回にしてやろうと考えてる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。

 

どんどん僕がドヤれる記事が出てきました。

 

うちの役員まで。

 

幹部当ての社内メールに添付してきました。

 

それはこれです。

 

business.nikkei.com

 

が。しかし。

 

これは。

 

有料会員じゃないと読めないので。

 

凄く簡単に書きますが。

 

 

 

学校は考えることについてほとんど教えることをしないので。

 

ほとんどの学生は。

 

「考える」ということをしてきませんでした。

 

学校教育は。

 

知識を身に付けることをやらされてきたので。

 

特に文系の学生は。

 

その身に付けた知識を最も生かせる職場なので。

 

金融機関が魅力的な就職先であり。

 

優秀な人材の受け入れ先となっていました。

 

ところが。

 

今や金融機関では仕事の大きな部分がAIに取って変わられようとしていて。

 

大規模な人員削減が打ち出されるわけです。

 

 

つまり。考えることが大事で。

 

考える力を養うことがひらめきを得ることにも繋がり。

 

自分で考え失敗することで。人は閃き。

 

成功にたどりつくことができるのです。

 

 

って感じです。

 

 

 

さぁさぁさぁさぁ。

 

これですよ。これ。

 

どんどん僕がドヤれる展開ですよ。

 

 

そして。

 

今日僕が言いたいことは。

 

俺は考えてるし。失敗もたくさんしてるから。

 

閃いてて。成功にたどり着いてるんだぜー。

 

なんてそんなドラマや映画のようなキレイな展開になるわけがないっす(笑)

 

 

僕がこれを読んで思ったことは。

 

たくさん考えてて。たくさん失敗してるから。

 

閃きまくってるぜ。なんてのは1㎜もなく。

 

「考える」がマジで足りてねーから。

 

閃きなんて音楽やってた頃に比べたら。

 

もう鼻くそほどに少なくなったし。

 

超やべーぜ。

 

って焦りまくりっす。

 

って話です。

 

こういうの読むとこのままじゃヤベーぜって焦る僕が必ず出てきます。

 

 

要は音楽やってた頃は。

 

とにもかくにも。

 

必至に考えるんです。

 

どうにか届ける方法はないか。

 

伝える方法はないか。

 

売れてないし。人気ないし。

 

楽譜読めないし。歌下手だし。

 

ってマイナスだらけだったので。

 

余計。だからこそ。考えるわけです。

 

 

僕はメロディーを先に頭の中で浮かべて。

 

そのメロディーに合わせて歌詞を書くので。

 

↑歌詞を書いてそれに音を乗せるわけではない。

 

なので。

 

ある程度決まった字数に言葉を当てはめて歌詞を書いていくので。

 

まぁ。パズルみたいなものですね。

 

 

なので。

 

めちゃくちゃ考えて考えて閃いて書いた歌詞。

 

って強烈に覚えていて。

 

一見。皆さんからしたら。

 

なんだそんなことか。

 

って思われるかもしれませんが。

 

僕的には会心の一撃って結構あるんですね。

 

 

 

例えばですね。

 

これ前も書いたような気がするんですけど。

 

それ知ってるよ。って人は我慢して2回目読んで(笑)

 

 

ハナビシソウって曲をFOURTHやってた頃に書いたんですけど。

 

 

僕は生きている。

 

ってことをどうやったらもっと伝わるかな?

 

って考えに考えた結果。

 

 

僕の左胸は動く

 

 

って書いたんですね。

 

 

僕の心臓は動く

 

 

ではなくて。

 

 

僕は息をしている

 

 

でもなくて。

 

 

僕の左胸は動く

 

 

 

なんだそんなことか。

 

って思うと思うのですが。

 

僕的にはマジで会心の一撃だったんです。

 

 

とかね。

 

同じハナビシソウで。

 

 

もしも一握りくらいの ほんの少しだけだとしても

 

あなたの確かな優しさが そっと僕を暖める 愛を暖める

 

 

って歌詞を最後に書いたと思うんですけど。←違ってたらごめんなさい(笑)

 

 

これも。

 

もし。ちょびっとでも。

 

ってことを伝えるのに。

 

 

もしも一握りくらいの

 

 

って言葉が閃いた僕は会心の一撃で。

 

 

それだけでも嬉しいんだよね。

 

 

的なことを伝えるのに。

 

 

愛を暖める。

 

 

って言葉が出たときに。

 

会心の一撃きたーーーーー。

 

 

みたいな感じなわけです。

 

いやいや。どこが?とかは今日は受け付けませーん(笑)

 

 

僕の自己満ですけど。

 

まぁ。考えに考えた結果。閃いたってわけです。

 

 

1つの歌詞を書くのにも。

 

悩んで。悩んで。悩んで。悩んで悩んで。

 

なやんでー星人になって書いていたので。

 

1曲書くのに。

 

めちゃくちゃ考えてたんす。

 

 

当時。馬鹿だったのは。

 

他のことに対して考える能力がなかったという・・・。

 

それのせいでこけたわけですけど。

 

 

今。仕事もプライベートも。

 

とにかく考えろーってことで。

 

この先の時代を生きていくためには。

 

考えろーってことで。

 

必死こかなきゃやべーぞ。

 

 

それがあるので。

 

今の僕って。

 

本当に考えてるのか?

 

ってことですね。

 

そこに焦るわけです。

 

 

 まだまだですね。

 

でも。こう考えますと。

 

やはり。追い込まれたり。窮地に立たされたり。

 

何か目標に対して必死なときのが。

 

考える。

 

とにもかくにも。どうにかしようと考える。

 

やはり。

 

人生うまくいかないなぁ。ってことがよくありますが。

 

それって大事なことでもあるわけですね。

 

行動を起こしてるからうまく行かないなぁ。ってなるし。

 

うまくいかないから。また考えるし。

 

行動を起こすことが考えるに繋がるってことですね。

 

 

7月もガンガン行動起こしていきましょう。

 

夏休み。旅行の季節。

 

旅行1つ。また発見がありますよ。

 

そして。

 

今日は的場の誕生日。

 

おめでとう。

 

 

素晴らしき1年を。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。