それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

思わぬ発見とは。

長男の保護者会に出たのですが。

 

久し振りにこんなに無駄な時間ってあるのか?

 

って強烈に思った僕がいます。

 

そして。係決めをするときに。

 

2人の母親が司会みたいなのをやってたのですが。

 

あまりにもひどくて。

 

その段取りの悪さに。

 

もうちょっとでキレて文句を言うところだったのは内緒です(笑)

 

何も考えてないって恐ろしい。

 

そりゃあうまく行くわけねーよ。係決め。

 

の王道パターンでした。

 

どうも。こんばんは。

 

久し振りにあんなにひどいのを見た。

 

 

 

 

昨日の予告通り。

 

インスタで毎日ビールチャレンジと言って。

 

毎日。必ず飲んだ写真をアップする。

 

しかも。外のお店で飲んだとき以外は必ず違うビールを載せる。

 

ってのをやってるのですが。

 

これは。以前にも書いたように。

 

ビール(お酒)とSNSという「点」を作りにいってるわけですが。

 

そこでやっていたら。

 

予想外の気付きがあった。

 

やはり。何かを行動する。ってのに意味のないことはない。

 

と再確認できたのでここでオープンにします。

 

 

まぁ。まずもって。

 

もう数年もしたら子供がスマホを持つようになるのは明白なわけで。

 

必ずSNSをやるのに。

 

インスタ?何それ?

 

Twitter?何それ?

 

なんて子供の話を理解できない親になる気は1㎜もありませんので。

 

始めてるわけですね。

 

 

例えば。娘が女子高生になったとき。

 

息子が高校生になったとき。

 

多分。親との会話って。

 

勉強教えてー。

 

とかじゃないですよね?

 

話なんかどんどんしなくなる中で。

 

LINE教えてよ。

 

インスタフォローしていい?

 

ってこちらからアタックしないといけないわけです。

 

親からアタックしなきゃいけない。

 

 

そして。

 

そこから。子供の日常を知るわけじゃないですか。

 

 

なのに。LINE???

 

新しい車の名前か???

 

インスタグラム???

 

新しい単位???

 

とか言ってる親と会話する気になりますか?

 

俺なら絶対にならない。

 

 

ただでさえ。歳を取ればとるほど会話って減るじゃないですか。

 

会話が増えるのって。

 

大学とか社会人になってだと思うんです。

 

1番敏感な時代に。

 

あーウチの親なんて何聴いたってわからないから・・・。

 

なんてことで会話の蓋をされちゃうと。

 

絶対に他にも影響しますよね。

 

 

なので。SNSってめちゃくちゃ重要だと思ってます。

 

 

他にも。

 

つい数日前のことなんですけど。

 

長男が友達の家に行ってどうやらゲームをしたらしいんですね。

 

で。めちゃくちゃ楽しかったみたいなんです。

 

そりゃ当然の反応だよな。って思うわけです。

 

なので。

 

必ず近い未来に誕生日プレゼントにゲームを要求するようになる。

 

 

そして。

 

僕はゲームなんて絶対にやるようになるから。

 

さっさと触れた方が良いと思ってるので。←以前書いた。

 

ゲームをやりたいならどんどんやれば良いと思ってるのですが。

 

優紀は強烈に反対するんですね。

 

まぁ。当然。あれだけ頑なに反対するってことは。

 

優紀もわかっててやってると思うのですが。

 

当然。禁止した分。反動でめちゃくちゃゲームをやるようになる。

 

遅ければ遅いほどに反動が強くなる。と思ってるんですね。

 

 

で。

 

それが来年なのか。今年のクリスマスなのか。

 

2年後なのかわかりませんが。

 

PS4なのか。PS5が出てる頃なのか。

 

ニンテンドースイッチなのか。それより新しいのが出てるのか知りませんが。

 

それが出た際に。

 

僕はゲームって全くやらないのですが。

 

なので。やりません。

 

はもう最悪なので。

 

必ず子供と一緒にやる親にならないとヤバいって思ってるんですね。

 

なぜなら。

 

今のゲームはインターネットで全て繋がるから。

 

 

外国の人と一緒に戦えるのが今のゲームで。

 

チャットをしながらゲームをするのが今のゲームで。

 

有料のオプションが買えちゃうのが今のゲームです。

 

そこで。親が知らない。ってなると絶対にポチる。

 

だけど。一緒にやってて。

 

しょうがない。今回だけなら買ってやる。にすれば。

 

必ず買いたい有料オプションがあるときは親に確認する。

 

って流れができますよね?

 

そこで。この間買ったばっかだろ?ダメだ。が出来るわけです。

 

 

どこの誰とゲームでやりとりしてるかがわかるわけです。

 

 

ゲームは1日1時間だけね。

 

なんてやったって。

 

絶対に夜中こっそりやるわけです。

 

それのが悪影響でしょ?

 

まぁ。親の言うことを素直に聴く子のが危ないけど(笑)

 

 

一緒にやれば。

 

はい。これで今日は終わりね。って言ったときに終わりに出来るじゃないですか。

 

 

だから。いじめがなくならないのもコレです。

 

部活サボって遊びに行く奴が非行に走るのが多いのもそれですね。

 

 

家では真面目ぶってて優秀な子供でも。

 

見てないところでは・・・ってやつっす。

 

 

 

一緒にやるのはもう1つ最大のメリットがあって。

 

一緒にゲームをするような親。

 

インスタをフォローし合うような親子関係。

 

だったら。

 

今。これ欲しいんだよねとか。

 

実はこういうことがあって・・・。

 

を出してくれる可能性ってかなり上がると思うんです。

 

 

これ欲しいんだよね。を言ってくれれば。

 

じゃあ。クリスマスなとか。誕生日にな。

 

テストで1位取ったらいいよとか。

 

ってすれば。

 

今。子供が何が欲しくて。

 

どういうのが好きで。

 

とか全てわかるじゃないですか。

 

 

でも。その情報すらないと。

 

これ欲しい。→金が必要。

 

じゃあ。こっそりバイトしようとか。

 

メルカリで売ろう。

 

なんてなって。

 

どんどんわからないことだらけになる。

 

ってことですね。

 

 

 

昨日も書きましたが。

 

SNSにより。

 

時代は観客型から参加型になりました。

 

参加しないといけないんす。

 

 

俺らの子供の頃とは時代が違います。

 

参加すること。

 

これです。

 

否定することじゃないです。

 

参加することです。

 

 

 

さて。

 

皆さんお気づきの通り。

 

インスタで気付いたことを一切書けませんでした(笑)

 

 

なのに既に2000文字オーバー(笑)

 

ってことで。

 

とも君の凄さや。

 

佳子ちゃんやりっちゃんの凄さは。

 

今度こそ明日書きたいと思います。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

さて。これって良質な時間つぶしを継続できてますでしょうか?

 

10円の価値ありますか?

 

 

毎日。これが10円払わないと読めないとしたら払いますか?

 

月額300円です。

 

300円払ってくれたら1か月間毎日読めますよ。

 

ってなったら払いますか?

 

 

そのへん教えてプリーズ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。