それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

タバコとは。

最近疲れ溜まってるし。

 

久し振りにお風呂に行きたいなー。

 

なんて思っていて。

 

優紀が実家に帰るときなら行けるかなー?

 

なんて浅はかに考えていたんですね。

 

で。金曜の夜から昨日まで実家に帰ってたので。

 

よっしゃ。お風呂行こう。

 

なんて思っていたら。

 

車がないことに気付いて撃沈しました。

 

入浴剤で我慢。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日。機能勝負してると難しくて。

 

意味で勝負しないとダメなんすよ。

 

なんてブログを書いたと思うのですが。

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

とある記事を読んで。

 

なるほどねー。

 

ってなったわけで。

 

いつも通り。

 

さも自分のことのように。

 

自分の考えを加えて書いたわけですが。

 

この「意味」を持たせないとヤバい。

 

って考えはめちゃくちゃ僕に刺さっていて。

 

どうしたら「意味」を持たせられるのかな?

 

って考えてるんですね。

 

 

例えば。それこそ。

 

おでん屋さんで考えた際に。

 

おでん屋さんで「意味」を持たせるにはどうしたらいいか?

 

ってことですね。

 

 

これ。ちょっと誰か僕と飲んだとき。

 

考えを聴かせてほしいっす。

 

皆さんの考えが聴きたいっす。

 

それが絶対にヒントになるので。

 

お願いします。

 

 

で。「機能」ではなく「意味」で勝負してるものって。

 

例えばタバコだったりするわけです。

 

今日はその理由を書きたいと思います。

 

 

 

どっかで検索すればめっちゃ長いですけど。

 

このような記事があるので興味ある方は必死に検索してみてください。

 

いつも通り。

 

簡単に僕なりの考えを加えて書きますね。

 

 

タバコって100害あって1利なし。

 

なんて言うわけでして。

 

吸う場所も減らされて。

 

税金徴収のために税額をあげられる最たる物がタバコですよね。

 

お陰様で今や1箱500円近いわけです。

 

健康にも良くない。

 

だけど。

 

吸う人は減って来てますが。

 

普通にたくさんいるじゃないですか。

 

なぜか?って言うと。

 

「機能」ではなく「意味」を売ってるからなんですよね。

 

 

例えばですね。

 

コンビニで考えて欲しいんですけど。

 

コンビニって狭いじゃないですか。

 

とにかく商品が置けないのに。

 

たくさんの種類を置かなきゃいけないじゃないですか。

 

弁当屋さんなら弁当とお茶でも置いておけばいいわけなので。

 

たくさんの種類のお弁当を置けますけど。

 

コンビニは狭いのに色んなものを置かなきゃいけない。

 

弁当も。ジュースも。お酒も。カップ麺も。雑誌も。生活用品も。文房具も。

 

最近は薬まで置くわけです。

 

パンツやストッキングだって売ってます。

 

多品種を置かなきゃいけないのに。

 

場所が狭いので種類を置けないわけです。

 

 

って考えた際に。

 

どこのコンビニでも1番種類を多く置いてる物は何か?

 

って考えると。

 

ぶっちぎりでタバコじゃないですか。

 

番号付いてて200番とかまで平気である。

 

つまりタバコだけで200種類はあるわけです。

 

 

で。考えて欲しいんですけど。

 

例えば。

 

コンビニに置いてある文房具。

 

ボールペンとかのりとか置いてあるわけですが。

 

のりを200種類置いたって売れないじゃないですか。

 

ってか必要としないじゃないですか。

 

ボールペンもセロハンテープも200種類あっても。

 

そんなにいらねーよ。ってなりますよね。

 

 

これは何故か?って言うと。

 

文房具って「機能」で勝負してるからなわけです。

 

「機能」で勝負してるから。

 

例えば100万円のセロハンテープを売り出したところで売れない。

 

いや。別に100円のでいいです。ってなるわけです。

 

 

でもタバコは「意味」を売ってるわけです。

 

逆にタバコが1種類しかありません。

 

ってなったとしたらですよ。

 

マイルドセブンのタバコください。

 

いや。うちセブンスターしかないんですよ。

 

なんてなると。

 

はぁ?ありえねー。ってなるじゃないですか。

 

セロハンテープなら1種類でもまぁいいか。ってなりますが。

 

タバコはならない。

 

健康も害すし。

 

ガンガン値上げするし。

 

吸う場所も減ってるのに。

 

タバコは200種類あるわけです。

 

 

「意味」を売ってるとこうなるわけです。

 

 

 

タバコ吸わないしよくわからないわ。

 

って方のために。

 

じゃあ。皆知ってる自動車で考えますね。

 

 

僕は8人乗りのステップワゴンに乗ってるんですね。

 

超値下げしたので。300万で当時買ったのですが。

 

まぁ。うちの仕様だと400万くらいするので。

 

400万で考えますね。

 

 

400万で8人乗れて。

 

燃費もリッター13キロくらいだったかな?

 

ってときに。

 

じゃあベンツを買いました。

 

8倍の3200万円でした。

 

ってときに。

 

8倍だから64人乗れて。

 

燃費がリッター104キロにならないじゃないですか。

 

 

5000万のフェラーリだとしたら。

 

むしろ乗れる人数なんて2人とかで減るわけですし。

 

荷物を載せられるか?と言えば載せるスペースもない。

 

燃費なんて超悪いわけです。

 

 

でも。フェラーリを買う人ってめちゃくちゃたくさんいるわけです。

 

それはフェラーリ所有者という意味を5000万で買ってるわけじゃないですか。

 

 

ちなみに。

 

ここ10年で1番高い値段で売り出された車が。

 

ジャガーのレースで優勝したモデルのレプリカらしいのですが。

 

その値段。1台2億円。

 

2億の車を限定20台だけ販売します。

 

って売り出したら。

 

当然。売り出した瞬間に売切れになったそうです。

 

秒で40億円の売上ですね。

 

 

でも。僕が乗ってるステップワゴンを売り出して。

 

その日のうちに40億円分売れるか?

 

と言えば。

 

絶対に売れませんよね?

 

 

これは。

 

ステップワゴンは移動手段としての「機能」で売ってるからで。

 

ジャガーは持ってることがステータスという「意味」で売ったから。

 

すぐに売り切れたわけです。

 

 

これです。意味を持たせる必要があるってことは。

 

 

ってことで。

 

僕は意味についてぐるぐる考えていて。

 

おでん屋に持たせる意味はどうしたもんだろう?

 

???????????????

 

くらい頭の中がぐるぐるしてるので。

 

誰か助言をお願い致します。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。