それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

フォローの大事さとは。

 下痢になると。

 

体内から悪い菌が出て行った。

 

よっしゃ健康になった。

 

と心から思ってる自分がいるのですが。

 

そういうところが。

 

きっとポジティブなんだと思っています。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

ちょっと今日はインスタの中間報告も兼ねて。

 

色んなことを書きたいと思います。

 

多分。長くなると思います。

 

なので。もしかしたら2日に分けるかもしれませんが。

 

とりあえず。

 

フォローの大事さとか。

 

インスタやってわかったこととか。

 

お金の価値が下がってると言われてることについてとか。

 

ごにょごにょ書いてみたいと思います。

 

今日は20円くらいの価値にしてやろうと思ってますので。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

 

お金の価値が下がっている

 

 

 

最近。お金の価値が下がっていて。

 

貯信時代だ。

 

なんてことを言ってる人がかなり増えてきたわけです。

 

 

そうは言いましても。

 

見たことも聴いたこともないわ。ツチノコの話か?

 

みたいな人からしたら。

 

貯信時代???お金の価値が下がってる???

 

って感じだと思うんですね。

 

 

えっと。

 

ここらでお金の価値が下がり始めていて。

 

そこに気付いていない人が多い。

 

100万円が90万円くらいの価値しかなくなってるんです。実は。

 

ってことなんですけど。

 

そこに気付いてる頭の良い人はさっそく行動に出てますよ。

 

ってことですね。

 

 

で。その最たる例は。

 

ゾゾの前澤社長だったり本田圭佑選手だったりなんですけど。

 

あの100万円を100人に配ります。

 

ってのが。正にその最たる例なんですけど。

 

本気で僕にサッカー教えて欲しい人いませんか?

 

1万円払いますのでサッカー教えます。

 

ってのが。正にその最たる例なんですけど。

 

その為には。

 

SNSが世界を変えた。

 

いや。世界を壊した。

 

くらいの理解をしていないと「???」なので。

 

それについて先に書きます。

 

 

 

SNSが世界を壊した

 

 

 

スマホの普及とSNSは世界を壊しました。

 

分かり易く言いますと。

 

常識を変えた。ってことです。

 

今までの非常識を常識にして。

 

今までの常識がもうそんなの昔の話でしょ?に換えてしまったってことです。

 

 

なので。

 

先日。

 

母親の常識は古い。

 

ってことを書いた日記を書いたと思うのですが。

 

SNSに触れてなくて。社会にも出てないとそれが起こるってことです。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

SNSは一般人を観客型から参加型に変えた。ってことです。

 

 

例えば。このブログもそうなのですが。

 

一昔前までは。

 

ブログなんて有名人が書いたものを読む。

 

ってのが僕ら一般ピープルだったわけです。

 

好きなバンドのホームページを見る。

 

好きなブランドのホームページを見る。

 

好きなアイドルのホームページを見る。

 

ホームページは見るもの。

 

これが常識だったものが。

 

今では簡単に自分で個人のホームページを作れるし。

 

僕のようにブログを配信することもできる。

 

 

つまり。

 

SNSは人の投稿を見ることと。

 

アクションを起こすこと(いいねを押すとか)だけでなく。

 

自分でも投稿するし。

 

アクションをもらえることで満足するようにシフトしたわけです。

 

しかも。静止画だけではなく動画でもです。

 

YouTubeとかストリーズとかですね。

 

 

そして。世界中の誰とでもSNS1つで繋がれるようになったってことです。

 

地球の裏側のブラジル人だって24時間かけて飛行機で行かなくたって。

 

スマホ1つでリアルタイムで繋がれる。

 

そして。

 

紙で資料渡さなくてもスマホ1つで共有までできるようになった。

 

圧倒的に速度が早くなり。

 

調べるのも簡単になったってことですね。

 

 

SNSがなければ外国人が日本のアニメにハマったりってのは。

 

こんなに急拡大しなかったってことです。

 

 

それだけSNSの影響力が絶大なので。

 

インフルエンサーという言葉(人)が生まれ。

 

インフルエンサー採用なんて数年前では考えられなかったことが。

 

常識になってしまったわけです。

 

 

今やテレビCM流すよりインフルエンサーが投稿した方が経済効果がある。

 

とまで言われるわけです。

 

 

SNSが常識を変えてしまったのはいくらでも無数にあるわけです。

 

 

なので。

 

ZOZOの前澤社長の100万円を100人に配ります。

 

というあの行動は。

 

1億円を使って。

 

信用を一気に増やしました。

 

500万人のフォロワーを増やしたわけです。

 

お金の価値が下がっていることに気付いているから。

 

お金を使ってフォロー(信用)を取りに行ったってことです。

 

 

あれによって。

 

ゾゾの社長って凄い良い人なんだ。

 

なんて思った人もめちゃくちゃ増えただろうし。

 

ゾゾの前澤社長ってどんな人なんだろう?

 

って興味を持って色々調べた人もいるだろうし。

 

そうして考えを知って共感した人も。

 

そういうことにお金を使ってくれるなら私もゾゾで洋服買おう。

 

って人だってたくさん増えるわけです。

 

確実に100万円をもらった100人は。

 

何があろうと前澤さんにこの先ずっと感謝しますよね。

 

そして。

 

そのもらった100人は行動する人たちなので。

 

100人が100人にこの話をする。

 

さらにそれを聴いた100人が20人に。

 

俺の友達が前澤さんの100万当たったんだよ。

 

みたいな話をするわけで。

 

もうめちゃくちゃ信用が上がる。ってことです。

 

100×100×20×・・・・という具合に。

 

めちゃくちゃ信用が広がるわけです。

 

超頭が良いですよね。

 

 

なので。本田圭佑さんが1万円払うから。

 

サッカー1人に教えますも。

 

1万円で信用を大きく得る結果になったってことです。

 

 

バーベキューのときに。

 

焼き役になってる人って確実にポイントあがるじゃないですか。

 

お好み焼き屋に行ってお好み焼きを焼く人ってポイントがあがるじゃないですか。

 

ネタバレさせますと。

 

僕は上下関係にうるさく。礼節だの。なんだのかんだのピーピー言う会社で。

 

肩書をつけて呼ぶな。ってのはめちゃくちゃ言いますし。

 

お酒の席でも下の子にお酒注がせてとか。

 

どうでもよくて。

 

あーいいから。いいから。

 

ってことで。

 

僕は平気で若い子のお酒も注ぐし。

 

自分のを手酌しちゃうときもあるし。

 

食べたいもの食べなよで好きなもの注文させるし。

 

↑当然お金は僕がたくさん払いますよ。

 

部署ではうるさく言われてても俺は関係ないからもっと楽でいいよ。

 

ってのを全力で出すのは。

 

それのせいで。

 

偉い人たちからは超ブーブー言われて評価は下がってますが。

 

若い子たちからの信用を得てるってことです。

 

ウチダと飲んでも気を使わないで楽ー。みたいなやつですね。

 

 

でも。これには僕にとっても実はめちゃくちゃメリットがあって。

 

若い子が凄いわけで。

 

僕より下の子の情報や考えを知らないと死ぬわけなので。

 

僕は若い子からは気を使わないで話してもらいたいわけです。

 

気を使わせて言いたいことも言えない状況を作るのは。

 

ハッキリ言って。自分が偉い人という立場だけを守れてるだけで。

 

何も得られてないわけです。

 

なので。僕は気を使わない先輩になることで。

 

その分。若い子の「今」を得ているので。

 

そんなの偉い人から礼節だの何だのでブーブー言われるのより。

 

大事っす。ってことですね。

 

僕が目指してるのはどんな未来が来ようとも生きていける身体になる。

 

ってことです。

 

 

で。ですね。

 

僕はインスタで毎日ビールを載せてるわけですが。

 

これがまた面白い結果が出てくるようになったんです。

 

と思いましたが。

 

既に3000文字近いので。

 

これについては明日書きますね。

 

 

結果だけ書けば。

 

多分。今後も関係が続くであろう人と。

 

そうではない人が見える。

 

です。

 

 

とも君なんか最たる例ですね。

 

川本ともあきという人間の何がスゲーのか?

 

SNSやってないけど。

 

佳子ちゃんやりっちゃんの何がスゲーのか?

 

優紀の友達って僕は正直。合わないなー。

 

って人が多いのですが(笑)

 

↑優紀にちゃんと言ってるよ。

 

優紀の友達で久美子ちゃんって親友がいて。

 

僕は久美子ちゃん大好きで。

 

優紀にも久美子ちゃんは良い子だわー。

 

っていつも言うんですけど。

 

やっぱり間違ってなかったな。

 

ってのが見えるんですね。面白いことに。

 

 

まぁ。詳しくは明日書きます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。