それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

意味とは。

これがアップされる今日18日は。

 

上司からの突然のどんでん返し無茶振りで。

 

全社員の前でプレゼンしてると思います。

 

これを書いてる今日。←16日。

 

プレゼンする人の一覧を総務に見せてもらったら。

 

僕だけタイトルもないし空白という。

 

いかに僕が無茶振りされたかがわかるわけで。

 

でも。きっと普通にペラペラしゃべってると思います(笑)

 

占い師ではなく詐欺師とお呼び下さい(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日のブログで。

 

意味がねー。意味がねー。

 

書いたんですけど。

 

それはですね。

 

意味がないと死んでしまうってことを学んでしまったからなんですね。

 

意味の大切さ。

 

について今日は書きたいと思います。

 

 

 

えっと。

 

世の中「機能」勝負をすると勝てない世の中になっていて。

 

皆。

 

これを読んでるあなたも「機能」ではなくて「意味」で。

 

選んでますよ。

 

「意味」にお金を払ってますよ。

 

ってことなんですね。

 

 

具体的に書きますと。

 

5人乗りの車を買う際に。

 

トヨタのセダンを買ったら150万円です。

 

ベンツを買ったら3000万します。

 

って際に。

 

同じ人数が乗れて。同じ馬力だとしても。

 

ベンツを買う人って確実にいるわけで。

 

その人は同じ「機能」でも。

 

何倍もの値段のするベンツを買うのは。

 

「意味」を求めて買ってるわけです。

 

ベンツに乗ってるというステータスとかね。

 

 

無印のバッグもヴィトンのバッグも。

 

バッグとしての「機能」は同じだけど。

 

「意味」を求めて何倍もの値段のヴィトンのバッグを買うわけですね。

 

 

そう考えますと。

 

スタバってのは珈琲を提供しているのではなくて。

 

居心地の良い空間を提供しているわけじゃないですか。

 

 

カフェに行こう。ってスタバに行く人ってあまりいなくて。

 

スタバに行こう。って皆スタバに行くわけです。

 

 

スタバでmac book開いて何やらカタカタやってドヤってる奴ムカつく。

 

って想う人ってたくさんいると思うんですけど。←僕も想う(笑)

 

コメダ珈琲Dellのパソコン開いてカタカタやりやがって。

 

なんて言われないじゃないですか。

 

 

これがまさにスタバという居心地の良い空間という意味にお金を払ってるわけです。

 

スタバは「機能」ではなくて。

 

「意味」を提供してるからそのポジションを確立してますよ。

 

ってことですね。

 

 

 

まぁつまり。

 

「機能」勝負すると。

 

皆真似しちゃうからムズカシイってことなんですね。

 

ホンダがフィットって小型車を出して馬鹿売れしたら。

 

トヨタヴィッツを出して。

 

日産はマーチを出して。

 

マツダデミオを出した。って具合ですね。

 

 

セブンイレブンが珈琲始めて売れたら。

 

ファミマもローソンもコンビニは皆真似するってことです。

 

なので。

 

コンビニの中で珈琲の勝者は?って言われると。

 

セブンって人もローソンって人もいて。

 

誰が勝者かわからないという状態になるわけです。

 

「機能」勝負は難しいっす。

 

 

ってことで「意味」を持たせないとヤバい。

 

から。

 

「意味」ってのをやたら考えるようになってるわけです。

 

 

 

なので。

 

この意味って何だろう?人間になってますので。

 

意味あるのか?意味はなんだ?ってぐるぐる考えまくってるモードですので。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今日は短くてごめんなさい。

 

インプットがなさすぎて。

 

良質な暇つぶしを提供できてなくて申し訳ありません。

 

頑張ります。

 

 

毎日。読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。