それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

金の力とは。

長男の体力テストの結果が結構良かったことが。

 

自分のことより嬉しいと感じている僕が。

 

いることは内緒にしてます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日予告した通り。

 

お金の力について書きたいと思います。

 

 

 

母親の最強の武器

 

 

 

世間的に。

 

お金の価値が下がってきてー。

 

という記事やビジネス本なんかは。

 

かなり増えてきたので。

 

皆さんも一度や二度は目にしたことがあると思いますが。

 

そうは言っても。

 

まだまだお金の力は絶大だ。

 

と僕は思ってるんですね。

 

 

で。僕がなんで絶大だ。なんて思ってるかと言いますと。

 

これは小さい頃からの母親のせいなんですね(笑)

 

 

えっと。僕も兄貴もとても反抗期が長いタイプでして。

 

めちゃくちゃ反抗してたんですね(笑)

 

30歳過ぎたって大喧嘩してるくらいに・・・。

 

 

たぶん。ここ1年~2年くらいです。

 

僕が母親と喧嘩しなくなったのは。

 

 

で。その理由は。

 

理解できない母親の自分絶対論を振りかざすからなんですね。

 

僕は皆さんご存知の通り。

 

理屈めいてるタイプなので。

 

理解不能とか理不尽とかをとことん嫌うので喧嘩になるわけです。

 

 

高校生くらいになると。

 

それなりに知識や知恵がついてきて。

 

自分の考えを持つわけですが。

 

私の経験は絶対だ。

 

みたいなことを言う母親といつも喧嘩してたということです。

 

 

例えばですね。

 

 

いくつになっても子供は子供で心配だから。

 

ってのはわかるのですが。

 

僕や兄貴に母親の正論をかざしてくるんですね。

 

最近は僕にはなくなりましたが。←兄貴はまだやりあってるっぽい(笑)

 

数年前まで母親は。

 

社会人としての経験が長い私が言ってるんだから。

 

それが絶対だ。みたいなことをすぐに言うわけです。

 

でも。僕からしたらそれは大きく間違ってるんですね。

 

 

理由は。

 

確かに社会人経験は僕らより長いかもしれません。

 

それは事実。

 

でも。それは昭和の時代の話です。

 

今の時代を全く働いてない母親の言い分は。←多分もう20年くらい働いていない。

 

社会人経験はないと等しいです。

 

ハッキリ言ってその辺のコンビニでバイトしてる高校生のお兄ちゃんのが上です。

 

 

もう10年近くゲーム機で遊んでいない僕は。

 

確かに子供の頃。

 

ファミコンゲームボーイスーパーファミコンやプレステをやってましたが。

 

その経験があるからと。

 

今の子にゲームの話をしたって誰も話なんて聴かないわけです。

 

ニンテンドースイッチやプレステ4なんて触ったことも生で見たこともない僕が。

 

何を言っても。いやそれってやったことないのと同じでしょ。ってことです。

 

つまり。過去の経験なんてクソの役にも立たない。ってことです。

 

 

だから。僕は母親の言い分にはNOを突き付けるし。

 

徹底的に論破します。

 

 

ところが。

 

そんな僕や兄貴が絶対に勝てない。

 

僕らを負かす絶対の武器を母親は持っていて。

 

最終的には必ずそれを使い。

 

僕と兄貴は何も言えず。

 

怒りをさらに増幅させ。扉をパンチしては壊してました(笑)

 

 

その最強の武器は。

 

誰のおかげで生活できてると思ってるの?

 

です。

 

 

文句を言うなら全部1人で家事も食事も全部やって。

 

学費も生活費も全部自分で払ってみろと。

 

 

もう絶対に勝てないですよね。

 

冷静に考えると。

 

母親は働いてないので。

 

親父の金じゃねーか。

 

って今は思うのですが。

 

当時は全然そこまでにもいたらず。

 

ただ。何も言い返せずなにくそー。ってストレス貯めてました。

 

 

お陰で。

 

論破しようとするとお金の話をされて逆転負けを喰らうので。

 

僕はお金の力は絶大だ。って思うようになりました。

 

 

 

終わらせる力

 

 

で。ですね。

 

冷静に考えてみると。

 

お金って終わらせる能力を持ってるじゃないですか。

 

 

例えば。

 

離婚しました。

 

ってなった際に。

 

慰謝料はいくらだ。財産は折半だ。

 

みたいな具合で最終的にお金で終わらせるわけです。

 

 

不慮の事故に巻き込まれました。

 

なんて場合も。

 

生き返るわけでも。怪我が治るわけでもないのに。

 

お金で最終的に解決するじゃないですか。

 

 

つまり。お金って何より終わらせる力を持っているわけです。

 

 

 

ってことで。

 

昨日の話に戻るのですが。

 

仮に夫婦喧嘩をした際に。

 

必ず稼ぎの多い方が強くなってしまう。

 

ってことですね。

 

 

文句があるならこれだけ稼いでこい。

 

という最強の武器が稼ぎの多い方が持ってしまう。

 

と言うことですね。

 

 

亭主関白でいられるのは。

 

稼いでいるから。

 

ってことです。

 

 

お金の力はかなり絶大です。

 

なので。

 

我慢せずに我がままを通すならば。

 

稼ぐしかない。

 

 

ただ。時代が変わってきてるので。

 

そのうちお金の価値がなくなる日がくるかもしれません。

 

 

それらを頭の片隅にいれつつ。

 

お金って終わらせる力がありますよ。

 

 

という話でした。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

やっくん誕生日おめでとう。

 

飲みに行こう。