それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

考える量の増やし方とは。

酢豚を作ったら。


人参を入れ忘れるというちょんぼをかましました。


もう脳みそが腐ってるのかもしれません。


どうも。こんばんは。



りっちゃんからブログの感想がLINEで来て。


読んでくれてたことに驚きと感謝。



そういえば。


久しぶりに法事で地元に帰ったけど。


ウチの実家と元りっちゃんの実家のあの間は。


建物が大きく変わって面影なくてビビりました。


以上報告でした。




さて。絶賛3倍速の人生を公言しまくりなので。


毎日。必死こいて色々と考えてるのですが。


「どうやったらそんなに考えられるの?」


なんて言われたので。


その方法の1つを書きたいと思います。


凄く簡単ですよ。



前と同じにしない

考える量を増やす方法はたくさんあるのですが。


そのうちの1つは。


常に新しいことをする。



これを実行するだけで。


考える量が飛躍的に増えます。



もっと簡単に言いますと。


前と同じにしない。ですね。



どういうことか説明しますね。



前回と同じ。


前年と同じ。


をやってしまうと。


そっか。同じでいいのか。ってコピー(真似)だけすればいいので。


作業になってしまうんですね。


思考しなくなる。



なので。


毎回。新しいことをすれば。


新しいやり方にすれば。


ゼロベースで考えるようになるわけです。



考えなきゃ何も生まれないし。進まないですからね。


前と違うやり方でやろう。


これだけでもいいわけです。


じゃあどういう方法があるか?って考えるようになるわけです。


それだけでも思考量は何倍にもなるわけです。



新しいことをやらなきゃ。


なんて考えが難しい人は。


常に違うやり方でやる。


って意識をすればいいわけです。



意識1つでいくらでも変わるってことです。



癖をつけてしまう


考える量が増えると。


色んなことを考えるので。


気付く量が圧倒的に増えていきます。



なので。


あれこれ気付いて考えるのですが。


僕の場合。


すぐに忘れちゃうんですね。



まぁ。いつまでも引きずってると頭がパンクしてしまうので。


すぐに切り替えるためにも。


忘れてしまえばいいとすら思ってます。



ただ。全て忘れてしまっては意味がないので。


僕はメモを取る量が圧倒的に増えました。



そうなると。


メモの取り方や取る方法も考えて変わっていきます。



手帳にメモしていたのですが。


ペンの色を内容によって変えたり。


書く場所が変わったり。


メモ帳に常に付箋を携帯するようにもなったし。


スマホでもメモってもいいように。


メモアプリだったり。


LINEで自分だけのグループを作って。


メモとして活用したりしてます。



考える癖をつけてしまえば。


派生してどんどんアップデートされていきます。



これはもう。


僕の身体が1番実感してるので。


嘘じゃないっす。



考える癖をつけてしまえば。


アンテナも常に張り巡らせるし。


アップデートします。



まぁ。これはほんの1例ですが。


何も難しいことじゃないよ。


ってことだけ理解していただければと思います。


毎日。ありがとう。



さぁ。今日も楽しくいこう。