それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

家事をやるのは自分のためとは。

上司が。

 

ある仲良しなお客さんから人生相談をされていて。

 

ごめん。これは言えない。

 

って言ってくるので。

 

別に聴きもしないし。興味もないのですが。

 

ちょろっと僕のところにきては。

 

いやー。これはヤバいな。

 

とか言うので。

 

仕事っすか?って聴けば。

 

いや。言えないと言う。

 

で。またちょろっと来ては。

 

一言ぼそっと言うので。

 

大変なんすか?って聴けば。

 

いや。言えないと言う。

 

・・・。

 

は?何なの?

 

俺。全然聴く気もないんですけど。

 

俺をただイライラさせるだけなんですけど。

 

って思ってる未熟者の僕が今います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

うちの旦那は。

 

もう家事なんか一切期待してないから。

 

ウチダさんは特殊だから。

 

みたいなことをよく言われるってのは。

 

以前書きましたが。

 

昨日。

 

洗濯物を夜中干してるときに。

 

これって自分のためだよなー。

 

って思ったので。

 

どうして家事をやるのは自分のためかを書きたいと思います。

 

是非。旦那さんにまんま伝えて。

 

家事をやらせましょう。

 

いや。旦那さん。あなたのためですよ。

 

 

これでやらなきゃ。ただの馬鹿だと思います。

 

 

最近。毎晩遅いんすね。帰るのが。

 

毎日。23時。24時が当たり前。

 

 

で。帰ったら当然お腹空いてるし。

 

疲れてます。

 

 

でも。僕は真っ先に洗濯物を干すんですね。

 

洗い物が溜まってれば洗うし。

 

部屋が散らかってれば片付けるし。

 

風呂は入ったら必ず洗います。

 

 

子供を寝かしつけでそのまま寝ちゃってる優紀の仕事だろ。

 

俺はこんな時間まで働いて疲れてるんだから。

 

今から家事なんて冗談じゃない。

 

 

なんて思う人もいるかもしれませんが。

 

いや。実際。超絶面倒くさいっすよ。

 

でも。洗濯物を干した方が(家事をした方が)絶対に後々楽っす。

 

もうこれは間違いない。

 

 

「疲れた」「腹減った」を我慢して。

 

家事を少しやるだけで。

 

めちゃくちゃメリットがあるんです。

 

 

ここに羅列します。

 

 

家事をすることで。

 

奥さんのやる負担を軽減できるわけです。

 

こんなメリットがあります。

 

 

①奥さんの疲労の軽減。

 

いいっすか?奥さん体調崩して寝込んでください。

 

やれ。看病しなきゃいけない。子供の面倒見なきゃいけない。

 

それで仕事も休まなきゃいけない。遅刻・早退しなきゃいけない。

 

奥さんが元気だから。

 

気にせず働けるんすよ。

 

ママ慣れしてる子供の面倒見ながら奥さんの看病できます?

 

超重労働ですよ。

 

 

②奥さんのストレス軽減。

 

起きた際。あちゃーまた寝てた。

 

みたいな感じの奥さんがいるわけです。

 

起きてから洗濯物干す。

 

自分だったらどう思います?

 

あー面倒くさい。旦那が帰ってきたらやっててくれればいいのに。

 

とか思いません?俺なら絶対に思う。

 

 

朝起きて洗濯もの干す。

 

時間ないのにー。ムキー。ってイライラが募る未来しかないわけです。

 

奥さんのストレスが貯まった未来って最悪じゃないですか。

 

こっちまでイライラするし。

 

だから。奥さんのストレスは軽減するべきなんす。

 

 

③奥さんのストレスを軽減すると子供にも当たらなくなる

 

そんなことで子供のこと怒る必要ある?

 

って旦那はだいたい思うわけです。

 

それでつい夫婦喧嘩しちゃったり。

 

家族の空気が悪くなったりするわけです。

 

それの軽減。

 

子供泣いて。奥さんイライラしてるのって。

 

マジで地獄じゃないっすか。

 

絶対に避けるべきなやーつー。

 

 

④夫婦喧嘩も軽減。

 

前述したように夫婦喧嘩も減ります。

 

 

⑤家の中の空気が暗くなるのも回避。

 

前述したとおり空気も良くなる。

 

 

⑥世間での文句も減る。

 

ウチの旦那は本当に何にもしないからマジ期待してない。

 

とかママ友で言い合ってるのもなくなる。

 

つまり自分の評判がアップするっす。

 

 

イクメンになる。

 

勝手にイクメンに認定されます。

 

ただ家事をやるだけで。

 

 

 

まぁ。ぱっと思いついただけでも。

 

いくらでも出てきます。

 

メリットだらけ。

 

ちょっと疲れたを我慢して。

 

家事をやるだけっすよ。

 

 

そして。何より。

 

ありがとう。

 

が貰えるんですね。

 

 

 

さぁどっち?って話です。

 

まぁ。皆さんは優しいから。

 

プリプリしても旦那さんは何とも思わないかもしれませんが。

 

優紀は恐いっすからね。

 

鬼ですからね。

 

僕の存在忘れてんじゃねーかな?ってくらいのとき有りますからね。

 

 

ってか。

 

やっぱ。

 

優紀も子供も元気でいて欲しい。

 

そういうもんですよね。

 

 

元気で笑ってて欲しいっす。

 

なんでもないことで笑ってたいっす。

 

それが幸せの1歩だと思います。

 

 

 

ってことで。

 

旦那さん。家事やるのは自分のためです。

 

 

是非。奥様。お伝えください。

 

あんたのためよ。ちょっと考えてみ。

 

みたいな。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。