それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

不便がなくなった結果とは。

夏期休暇最終日。

 

午前中だけ仕事しようと思って出勤したら。

 

上司も出勤してて。

 

この休んでた5日分を開放するかのように。

 

めちゃくちゃ仕事(数字)の話をされて。

 

一気に休みモードからスイッチが入ってしまって。

 

それもなんだかなー。なんて思ってるのと。

 

その間。

 

どうやら数字のまともな会話ができる部下がいなかったせいで。

 

ストレス溜まってたんだろうなー。というのが見え見えで。

 

ご苦労様です(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

さて。

 

時代は変わりまくってるのが如実にデータでも出て来てまして。

 

どうやら。

 

企業の平均寿命も。

 

今まで60年だったものが。

 

最新では20年になったみたいです。

 

 

つまり。

 

今までは1つの企業でずっと勤め上げられたものが。

 

数回の転職は当たり前の世の中になってるってことです。

 

 

1つの企業で働き続ける。

 

ってのは確かに凄いことなんですけど。

 

もうそういう世の中じゃないってことです。

 

 

で。よくよく考えてみると。

 

そりゃあ当然で。

 

どんどん。

 

便利な世の中になってるので。

 

モノやサービスが充実してる世の中に変わっているので。

 

色々変わるに決まってるじゃん。ってことです。

 

つまり。

 

不便・不満・不安が昔に比べたら大きく減っているってことなんですね。

 

 

そう考えると。

 

今までは問題を解決できる能力が社員には求められていたわけですが。

 

今。そしてこれからは。

 

問題事態がなくなってきてしまったので。

 

問題を見つけて提案する力を求められてるってことですね。

 

 

そして。

 

今までのやり方や。

 

誰かのやり方ではなくて。

 

自分のやり方で解決する能力を持ってる人が強いってことです。

 

 

この。問題を見つけて提案する能力。

 

発見する能力が大事な時代になってしまいましたよ。ってことです。

 

 要は時代が変わっているので。

 

社会的なものが変わってるだけじゃなくて。

 

企業に求められるもの。

 

社員(人)に求められるものも。

 

大きく変わってるんですよ。気付いてますか?ってことですね。

 

 

 

確かになー。

 

なんて想ってる僕がいるんですけど。

 

もうそうなってくると。

 

子供が社会人になる頃。

 

どんな人間になってれば生きていける身体になるんだろうか?

 

ってことを僕は考えてるんですね。

 

 

僕はどうにかする。んですけど。

 

それは叩かれて。叩かれて。

 

躓いて。転んで。があってこういう感じになってしまったんですけど。

 

育て方1つで。

 

我が子たちは。

 

なんかいつまでも親におんぶにだっこの人間になりそうだ。

 

なんて想ってます。

 

まぁ。大きくどっかで変わるんだろうけど。

 

 

ってことで。

 

予測の無価値化が進み。

 

経験の無価値化が進み。

 

最適化の無価値化が進んでしまってるので。

 

オールドな昭和の人間の僕でいたら。

 

出来ることってなんだろうか?

 

それじゃあヤバいだろう。

 

時代を敏感に感じて適応するおっさんになってないと。

 

出来ることの差が大きく生まれるんじゃなちか?

 

このまま。

 

昭和の人間でいたら死んでしまうってことなので。

 

結局。

 

頑張って今を感じて。

 

アンテナ立てて行動していくしかないじゃん。

 

ってことですね。

 

 

 

その為には考えることを止めない。

 

まずはその癖をつけないとなと。

 

 

で。なんか会心の一撃が閃いたら。

 

ここで共有しますので。

 

それで。

 

皆で人生楽しく切り開いていきましょうじゃない。

 

 

ってことを。

 

昨日ハラペーニョの乗ったピザを食べた結果。

 

今朝から腹の調子も悪いし。

 

アナルは猛烈に火を吹いてるので。

 

うんうん唸りながらこれを記している今。

 

 

うんこ中って思考が進みます。

 

 

今日は短いですがこれにて。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

最後に。

 

これがアップされる今日9月1日は。

 

生きていたら梨奈ちゃんの33回目の誕生日だった日。

 

僕が出来ることは忘れないようにすること。

 

簡単そうで難しい。

 

そして。

 

今日も僕は空の上からでも見えるように楽しく生きようと思います。