それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

カラオケの誘い方とは。

6日の火曜の話なんですけどね。

 

優紀が子供の寝かしつけにあがってから。

 

僕が家事の中で1番大事だと思ってるアイロンをかけはじめたんです。

 

世界の中心は相手なので。

 

僕は必ず優紀のからアイロンをかけるんですね。

 

で。優紀の4枚をかけて。

 

自分のをかけだして1枚だけかけて。

 

2枚目に行くときに。

 

録画してあったセブンルールを見ながらかけてて。

 

終わったので。

 

次にガイアの夜明けを見ようとした記憶まではあるんです。

 

確実にガイアの夜明けを選んでスタートしたんです。

 

が。しかし。

 

気付いたらソファーで寝てて。

 

ガイアの夜明けは1秒も見ずに終わっていて。

 

アイロンも電源つけっぱで。←マジで危ない。火事にならなくて良かった。

 

時計見たら深夜27時。

 

またもや気絶。

 

おっさん体力ないっす。

 

27時まで目覚めない自分にがっかりです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 うちの部署の部下は基本的にカラオケ好きが多くて。

 

1人でも行くらしいのですが。

 

その若者だけでよくカラオケに行ってるみたいなのですが。

 

よく。

 

僕の歌を聴いてみたい。と言い。←僕が音楽をやってたのを知ってる。

 

カラオケに行きましょう。

 

としょっちゅう誘われるのですが。

 

必ず断ります。

 

絶対に行きません。

 

 

理由はめちゃくちゃ簡単で。

 

その誘い方では一生行くことはない。わけで。

 

ちょっと考えればわかるはずなのに。

 

何も考えないで同じようにカラオケ行きましょうよ。

 

と言ってくる部下には。

 

マジでちょっとは頭使えばいいのに・・・と本気で思っております。

 

 

と言うことで。

 

今日は目的がNGだから断ってるんですよ。

 

目的を変えればいくらでも行きますけど・・・。

 

ってのを書きたいと思います。

 

 

 

えっと。

 

昔。FOURTHもフラチナもネット上で音源が聴けたのですが。

 

気付けば。

 

フラチナもFOURTHもオフィシャルサイトは。

 

元のHP会社がなくなってしまって。

 

自動的に閉鎖になったり。

 

マイスペースも気付けば聴けなくなってしまいました。

 

 

どっかのオムニバスに参加したのでそれでも聴けたりしたのも。

 

なくなってしまったのですが。

 

実は着うたになってる灰色のうただけはまだ聴けたりします。

 

 

で。それを聴いた部下がいて。

 

僕の生の歌を聴きたいからカラオケに行きましょう。

 

っていつも言うんですね。

 

でも。絶対に行かない。

 

 

なぜなら。

 

僕の歌を求めてるから。

 

 

僕は自分の歌は下手だと思ってるので。

 

キャバクラやガールズバーでどんなに褒められても。

 

カラオケを率先して歌うことはないし。

 

それで己惚れることも絶対にありません。

 

 

それから。

 

そもそもカラオケが好きではない理由は。

 

バンドをやってたからにあるんですね。

 

 

僕は誰かの歌を歌いたくてバンドをやってたんじゃなくて。

 

自分の言葉を発信したいから。

 

自分で曲を書いて。自分で歌って。自分で弾いて。

 

ステージに立ってたわけです。

 

自分の歌を発信したいからであって。

 

歌うのが好きとか。自分の歌声を聴いて欲しい。

 

という想いは1㎜もありません。

 

 

なので。

 

僕の歌を聴きたいからカラオケに行きましょうよ。

 

なんて言われても行くわけがないわけです。

 

 

でも。

 

じゃあ。僕が絶対にカラオケに行かないか?

 

と言われれば。

 

全然行くわけです。

 

 

特にうちの会社の役員は。

 

歌うのが好きで。

 

飲むとすぐに歌いに行こうと言うので。

 

となると。カラオケではなくキャバクラがガールズバーに行くわけで。

 

そこでは。

 

役員と行くくらいなので偉い人しかいないので。

 

だいたい僕が1番下っぱになります。

 

となると。

 

まず最初に歌わされたりします。

 

が。そういう場合は普通に歌います。

 

 

なんでわざわざ知らない客がいる前で歌わなきゃいけないんだ?

 

とはいつも想いますが。

 

でも。普通に歌います。

 

なぜなら。

 

目的は役員が歌いたいからきてるからです。

 

 

なので。

 

飲んだ後のカラオケとかに先輩に無理やり連れていかれようものなら。

 

銀行さんでも1人。カラオケ大好きな人がいて。

 

必ず飲むと2軒目にカラオケ行きましょう。

 

って人がいるのですが。

 

そういう場合は目的が。

 

僕の歌を聴きたいではなくて。

 

その人が歌いたいからなので。

 

普通に行きますし。マイク渡されれば歌います。

 

 

なので。

 

カラオケに絶対にいかないわけじゃないわけで。

 

だけど。部下のカラオケ行きましょうよを。

 

頑なに拒否するのは。

 

目的が悪いわけで。

 

だったら誘い方を変えればいいのに。

 

何も考えてないし。

 

僕の歌を聴きたいと言う世界の中心は自分の考えな誘い方では。

 

 

そりゃあカラオケなんて行かないよ。

 

って話ですね。

 

 

 

ちょっと目的を変えれば行くのに。

 

って話でした。

 

 

多分。こういうことって他のことでも多々あると思うんです。

 

なので。

 

ダメだった場合は。

 

目的に原因がある場合があるので。

 

 目的を変えて誘う。

 

そうすれば。

 

意外とすんなり行ったりしますよ。

 

ってことでした。

 

 

是非。皆さんもお試しあれ。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

世の中お盆ですね。

 

うちの会社も明日から夏期休暇ですね。

 

でも。僕は毎年の通り。

 

1人出勤してます。

 

どうぞ宜しく。

 

決算の締めです。頑張ります。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。