それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

街も人で成り立っているとは。

火曜の話。

 

夜。子供が寝た後。

 

夏期休暇中で仕事に行ってないから。

 

つまり。

 

今週走ってないから。

 

ちょっと夜ランニングしてくるわ。

 

と優紀に豪語し。

 

念入りにストレッチと準備運動をして。

 

21時過ぎ。

 

家を出たら雨降ってました。

 

ちーん。

 

そんなもんです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

 

夏期休暇中の優紀の実家での話で気付いたことがあるので。

 

ここに共有をさせてもらいます。

 

 

僕らは金曜の午後に到着して。

 

日曜の朝にこっちに向けて出発したのですが。

 

金曜の夜と土曜の夜の話を書かせてください。

 

 

 

敵を知り己を知るとは

 

 

何度も書いてますが再度書きます。

 

優紀の実家は。

 

長野の中央アルプス南アルプス両方見えるとても環境の良いところです。

 

めっちゃ寒いけど。

 

 

電車は1時間とか1時間半に1本とかで。

 

2両とか3両だし。

 

超遅い。

 

ワンマン運転だし。

 

自動改札もなければ。

 

切符だって駅員から買います。

 

17時になったら駅員さんいなくなっちゃうので。

 

改札は通りたい放題です。

 

運転手に切符代払って乗るんです。

 

 

そんな田舎なので。

 

駅前にもお店は数件しかありません。

 

 

当然。チェーンのお店なんてなくて。

 

全部。個人経営のお店です。

 

 

で。

 

金曜の夜。

 

優紀のお姉ちゃんの旦那が2人で飲みに行こうと誘ってくれました。

 

土曜の夜は。

 

お父さんの友達だか。その娘さんがやってる居酒屋で皆で飲み食いしました。

 

 

さて。

 

金曜の夜に義理の兄と行った店は。

 

和ダイニングという看板で。

 

華凛(かりん)という店でした。

 

 

20時頃に行ったのですが。

 

誰もお客はいなくて。

 

僕らが帰る直前に1人だけお客が入ってきました。

 

 

和ダイニングって皆さんがイメージする和ダイニングとは全然違くて。

 

ただの居酒屋です。

 

だって。

 

メニューに普通にピザとかありますからね(笑)

 

全然。洋じゃん。って話です。

 

 

一方。土曜に皆でいった「みなみ」という居酒屋は。

 

華凛よりも数倍広いお店で。

 

お客さんもめちゃくちゃ入ってました。

 

活気がありました。

 

 

で。僕の感想も「みなみ」のが全然良いし。

 

そりゃあ華凛よりもみなみに行くよ。です。

 

 

で。実は仲良くなかったらしいのですが。

 

華凛は優紀の同級生がやってるお店なんですね。

 

 

えっと。

 

元は寿司屋さんだったんですね。街で1つのお寿司屋さん。

 

ところがお父さん亡くなってしまい誰も継ぐ人がいない。

 

もうお店終了。

 

ってところを。お店がなくなっちゃうのは寂しいからどうにか続けてくれ。

 

と優紀のお父さんはじめ街の人で説得して。

 

和ダイニングとして継続してるそうです。

 

 

さて。僕が優紀に言ったのは。

 

その優紀の同級生は。

 

みなみに行った方が良い。です。

 

競合他店を見たら。

 

自分の店がどこが劣ってるか。

 

なぜこれだけの集客の差があるか?

 

絶対に気付くはず。です。

 

 

優紀は絶対に行ってるよ。って言うんですけど。

 

言っててあれなら。

 

ただの馬鹿か。マジで道楽でやってるかのどっちかとしか思えません。

 

相手を知ると。

 

自分も知れるので。

 

僕は他店に行くべきだ。

 

なんなら毎日通った方が良い。くらいに思いました。

 

 

 

 

味。値段。文字。空気。

 

 

僕の個人的な感想を言わせてもらえば。

 

まず。

 

華凛って店の名前。

 

看板の形状もあるのですが。

 

キャバクラにしか思えない。

 

だったら。

 

居酒屋かりんにした方が絶対に良い。

 

しかも。入口が奥にあって入りにくい。

 

 

みなみだって。

 

和ダイニング南とかで。

 

看板の形状次第ではスナックか?みたいになるわけです。

 

 

「思う」と「想う」が違うように。

 

「見る」と「診る」が違うように。

 

「初めまして」と「ハジメマシテ」が違うように。

 

平仮名。カタカナ。漢字。英字って重要です。

 

 

それから。

 

味も劣ってますが。

 

メニューの豊富さでも劣ってますが。

 

どうにもならないのが。

 

同じ飲み物の値段がみなみのが安い。

 

そして。ハッピーアワーとかキャンペーンまでやってる。

 

 

さらには。

 

知多のハイボール頼んだら。

 

華凛はうっすーいハイボール出てきたんです。

 

ん?これ知多か?みたいな。

 

しかもグラスも他のサワーとかと同じという。

 

言ってしまえば角ハイも同じグラスでした。

 

まぁ。知多に限っては明らかに高いからケチってんな。コレ。みたいな。

 

 

でも。みなみではしっかりグラスも知多は知多のグラス。

 

角ハイはあの角ハイジョッキ。生は生のジョッキって感じですし。

 

しっかり知多の味を感じる濃さでした。

 

そうそう。これこれ。みたいな。

 

 

ここまで差が出ると。

 

店員さんも常に気にしてよく見てるし。

 

常に動いてるから活気もある。

 

お客さんも楽しそうで店の活気もある。

 

 

これじゃあ。キャバクラは勝てません。

 

和ダイニングさも1㎜もないし。

 

 

ってのが僕の感想です。

 

 

 

人で街が成り立つ

 

 

 

が。しかし。優紀が面白いことを言ったんです。

 

皆。みなみのが良いのはわかってるけど。

 

華凛をなくさないように気を使って。たまには使うようにしてるんだよ。

 

って言うんです。

 

 

これ。完全に人が支え合ってコミュニティとして。

 

お店を支えてる。

 

ってことです。

 

 

これは都内にはないパターンで。

 

田舎だからこそって確かに一理あるんですけど。

 

果たして本当にそうなのかな?

 

ってのが僕の中でめちゃくちゃあって。

 

友達だってそうじゃないですか。

 

 

例えば。

 

僕がおでん屋なんて普通なら何言ってんのこいつ?って話を。

 

年がら年中言ってるわけです。

 

でもね。

 

先日も的場さんがいきなりラインで。

 

どこどこに新しくおでん屋できたみたいだよ。

 

って教えてくれたんです。

 

まぁ。知ってる店だったんですけど(笑)

 

 

そういうのってありがたいじゃないですか。

 

 

カンカンが結婚式で旦那のことを。

 

いつでもどんなときでも味方になってくれる人です。

 

って言ってたんですけど。

 

結局そういうことじゃないですか。

 

 

岩田君や長田君や大倉君が誰に何と言われようと。

 

自分らの中の岩田像と大倉像と長田像はブレないわけです。

 

 

人にこそ価値があって意味があって。

 

友達を大事に出来ない人。

 

関わる人を大事にできない人間なんて。

 

何やったってダメな気がするんですね。

 

 

 

きっと華凛の人も。

 

それを支える街の人も。

 

皆。良い人たちなんですよね。

 

優しい。

 

 

良いっすね。そういうの。

 

ってことで。

 

僕ももっと人を大事にする人になろうと思います。

 

 

皆さんも是非。

 

そうすれば。

 

毎日楽しくなる。気がする。

 

 ってことで。

 

今日はここまで。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。