それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

食べる趣味とは。

優紀のおかげで。

 

子供の寝かしつけをさせてもらい。

 

そのまま就寝。要は21時。

 

いつも通り。秒殺で寝てしまう僕は。

 

1歳の末っ子よりも早く寝てしまうので。

 

子供を寝かしつけてるのではなくて。

 

子供に寝かしつけさせてもらってる状態なのですが。

 

そのまま朝7時まで寝さしてもらい。

 

さらには子供の昼寝で寝かしつけしようとしたら。

 

またもや気絶。先に寝てしまい。

 

とめちゃくちゃ寝てるにも関わらず。

 

夜は秒殺で寝落ちしてしまう僕は。

 

眠れる森のおっさん。

 

という童話になるんじゃないかと思っております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

何度も書いてますように。

 

育った環境が違うし。

 

波風がなるべく立たないように。

 

そして真面目に生きてきた優紀と。

 

からしたらエリート街道の優紀と。

 

波風立ちまくり。叩かれまくり。

 

ちゃらんぽらん街道まっしくぐらの僕は。

 

当然。考えも違うし。意見も合わない。

 

教育論も違うし。趣味も合わない。

 

 

まぁ。そこは合わないからこそ。

 

夫婦関係ってうまくいくんじゃないか。

 

なんて思ってるんですけど。

 

 

えっと。

 

もし。合ってしまうと。

 

人間って変わるんで。

 

そこでズレが出たときに。

 

どうにも修復できない溝になっちゃう気がするんですね。

 

でも。元から合ってなければ。

 

別に合ってないのが違う形になっても。

 

そこは問題ないと思うんですね。

 

 

だし。

 

合わないからこそ。良い部分を探すようにもなると思うし。

 

 

って考えだったのですが。

 

僕。優紀と合う部分を見つけたんですね。

 

で。結構それって重要じゃないか?

 

って思ってるのがあって。

 

で。それって。

 

僕が優紀の実家が好きなのも全て繋がる気がしてるんです。

 

 

それが。

 

食べることに関する趣味が合う。

 

ってことですね。

 

 

えっと説明しますね。

 

当然。

 

好きな食べ物も嫌いな食べ物も全て同じ。

 

じゃないですよ。

 

僕はカレーが嫌いというか全く食べれないですけど。

 

優紀はしょっちゅうカレー食べるし。

 

朝から食べるし。

 

外食すると嫌がらせのようにカレー食ってます。

 

 

そして。

 

僕は変わったものが好きで。

 

珍しいものはとりあえず虫でもチャレンジしますが。

 

優紀は一切そういう食に対するチャレンジ精神なんて皆無です。

 

 

でも。

 

食の趣味は合う。

 

 

例えば。

 

僕と優紀は毎年沖縄旅行に行ってたわけですが。

 

お互い沖縄料理って好きなんですけど。

 

ゴーヤとか海ぶどうとか好きだけど。

 

豚足とかはお互い全然食べません。

 

 

僕の両親は旅行好きなんですけど。

 

沖縄には1回行ったキリ全然行かないんですね。

 

理由は食べるものがないから。って言うんです。

 

うちの両親と兄貴は好き嫌いが多くて。

 

そういう意味では食の趣味が合ってるから。

 

沖縄に行かないわけですね。

 

 

で。

 

僕は優紀の作る料理って凄い好きだし。

 

優紀の実家のご飯も超好きなんです。

 

 

酢の物とかお新香とか超好きですし。

 

野菜とかキノコとかも好きなので。

 

めちゃくちゃ合います。

 

 

これってめちゃくちゃ大事で。

 

夫婦仲が悪いところって。

 

家で食べない人多くないですか?

 

 

例えば。

 

カンカンのところも。

 

旦那とよく飲みに行ってるって言うんですけど。

 

美味しいお酒を飲みたい。

 

美味しいものを食べたい。

 

ってそこが合うから。

 

仲が良い夫婦なわけだよなと。

 

 

お互いの趣味が合うのかはわからないんですけど。

 

美味しいお店あるよ。

 

なんて言った時のレスポンスも2人とも最高で。

 

行きます。

 

の即答ですからね。

 

どこですか?なんて言われたことない。

 

 

そういうところだよなー。なんて思います。

 

 

人間って変わるもので。

 

付き合ってた時。

 

何食べても「美味しい」って言ってた優紀も。

 

唯一山田うどんだけがマズいって言った優紀も。

 

僕の料理には。

 

色々。もっと塩が多いといいねとか。

 

色々アドバイスくれます。

 

ありがたいっす。

 

 

まぁでも。

 

お互いどこに旅行に行っても。

 

どこかに食べに行っても。

 

何だよ。食べるもんねーな。

 

なんてことにはならないので。

 

食の趣味が合う。

 

ってのはめちゃくちゃ大きい気がします。

 

 

やっぱり食って人生に欠かせないっす。

 

 

ってことで。

 

食べる趣味って大事だと思うので。

 

 

是非。旦那さんや奥さんと自分はどうだろう?

 

なんて考えると。

 

また色々夫婦円満の秘訣が見つかる気がします。

 

 

とりあえず。

 

優紀の料理に感謝です。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。