それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

聴く前に考えろとは。

夏でも絶対にネクタイをしているのですが。

 

何故かと言われれば。

 

ネクタイしてる方が。

 

単純にかっこいいと思ってるし。

 

仕事も出来る人に見えるし。

 

ただ単純にイメージが良いと思ってるからで。

 

同じように。

 

女性の制服も。

 

リボンをしないのはマジでダサいので。

 

暑かろうが何だろうが。

 

似合う。似合わない。は関係なく。

 

リボンした方が絶対に良いと思ってる僕がいます。

 

その方がキチンと見えるので仕事もちゃんとする人に見えると思います。

 

ちょっと昨日の続きっぽくなって恐縮ですがネクタイは絶対にする男です。

 

で。ネクタイすると半袖のワイシャツって変だから。

 

夏でも必ず長そでのワイシャツ着てます。

 

腕の部分は折って。

 

これ。僕のこだわりです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

ちょっとこれは秘密にしてほしいのですが。

 

うちの部下だけじゃない気がしますが。

 

若い子に多い気がしますが。

 

特にうちの部下は目に余るので。

 

朝礼とかでも何度も言ってるのに。

 

全く直らないので。

 

苦言を呈すのも含めてちょっと書かせてもらいます。

 

それは。

 

聴く前に自分で考えた方が良いっすよ。ってことです。

 

 

 

考えることが大事である

 

 

 

仕事でわからないことがあった場合に。

 

これどうしたらいいですか?

 

これどうしますか?

 

ってすぐに聴いてくる子がいるんですけど。

 

これじゃあ一生成長しないっす。

 

 

自分で考えてないからこれじゃあ成長しない。

 

 

最低限。

 

前のを調べる。とかしてみなさいよと。

 

 

まぁ。前の調べるだけじゃ意味ないんですけど。

 

いきなり答えを聴きにくるよりまだマシだと僕は思ってます。

 

 

何で前のやり方を調べるだけじゃ意味がないかと言いますと。

 

前のやり方調べて。そのままやったら。

 

それも考えてないんですね。

 

 「調べる」という行動は良いことですが。

 

大事なことは「考える」ことです。

 

 

「調べて実行する」という行動は。

 

正に機械の専売特許の分野じゃないですか。

 

AIの絶対領域です。

 

 

大事なことは「考える」ことであって。

 

生み出すことが人間のAIに負けない部分です。

 

前はこうだったけど。

 

こうした方が良いんじゃないか?

 

前はこうだったな。

 

他のも考えてみたけどやっぱり前と同じのが良いな。

 

なので。

 

前と同じやり方でやってみました。

 

 

と言った具合に。

 

考えて考えて行動して。

 

そういう感じで思考を進めないと。

 

AIに取られておしまいです。

 

 

 

大事なことは正解を出すことじゃなくて。

 

間違ってても良くて。失敗しても良くて。

 

考えることです。

 

 

違う考えから。

 

新しい発想って生まれるし。

 

論議もできるんです。

 

 

前と同じです。

 

じゃあ。似たような結果が出るね。

 

で終わりです。

 

 

 

ってか。

 

それより調べることもしないで。

 

これってどうしたらいいですか?

 

なんてのは。

 

マジで学生のバイトじゃねーんだから。

 

って話でしかなくて。

 

マジで目に余るし。

 

いくら言っても直らないのが。

 

結構キツイっす。

 

 

どうしたらいいかな?

 

なんて珍しくちょっと迷ってます。

 

 

本当に若いうちに「考える」癖を付けておけば。

 

絶対に強い。

 

 

僕みたいにおっさんになってから焦ってるようじゃ。

 

マジで遅いから。

 

結構。強引にでも気づかせてあげたいっす。

 

 

なんてそんなことを想います。

 

 

これじゃあ。

 

デートしたって。

 

ネットでおススメ調べて終わりですよ。

 

そんなので。

 

女の子が喜ぶわけねーだろ。

 

ってことですね。

 

 

どれだけ相手のことを考えられるか?です。

 

相手のことを考えなくても喜ばせられるのなんて。

 

ジャニーズのイケメンくらいなもんです。

 

 

幸か不幸か不細工に生まれてきてしまったので。

 

僕はもう必死ですよ。

 

 

その為にはどんなジャンルの話も対応できる知識を持ってなきゃいけないし。

 

知らない世界を見せてあげられる情報も持ってなきゃいけないし。

 

楽しい空気を伝染させられるようにもしなきゃいけない。

 

清潔にしてなきゃだし。

 

デブになって。ハゲになってる場合ではないわけです。

 

ちん毛に白髪生えちゃったけど。

 

 

優紀なんて常にそっぽ向いてますからね。

 

こっち振り向かせるために。

 

めっちゃ必死です。

 

 

そのために考えるんです。

 

足りないものがたくさんあるから。

 

考えて。考えて。行動して。考えて。考えて。

 

何かで補おうとするわけです。

 

 

仕事も恋愛も全部同じです。

 

 

相手を喜ばせるために考えるんです。

 

 

 

そうしたら。

 

絶対に毎日は楽しくなるし。

 

キラキラ輝くと思うんですね。

 

 

他人の誰かを羨ましい。

 

なんて思うこともなくなって。

 

とにかく自分の人生楽しくしよう。

 

って方向にシフトしていくと思います。

 

 

毎日を楽しくするのは自分ですからね。

 

でも。生きるのって大変だから。

 

皆でフォローしあって生きていけばいい。

 

 

なので。

 

僕は僕の考えや情報を発信して。

 

どっかでネタとして困ったらガンガン我が物顔で話してくれてOKっす。

 

旦那さんや奥さんと話すネタにしてくれれば。

 

それでその場が楽しくなるなら最高っす。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。