それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

1番大事な家事はアイロンであるとは。

皆さんご存知の通り。

 

非常に嫌なのですが。

 

僕は毛深い体質でこの世に生まれたわけで。

 

胸毛は生えなかったけど。

 

背中も生えてないらしいけど。

 

髭も濃いし。

 

わき毛もボーボーだし。

 

ギャランドゥもしっかりものだし。

 

ちん毛ともも毛の境界線なんてないわけです。

 

そんな僕は夏になると。

 

すね毛を刈りとるわけですが。

 

お祭りの際に。若い子の中でジーンズ履いてるのがいたので。

 

このクソ暑い中。よくジーンズなんて履いてるね。

 

と言ったら。すね毛が凄すぎて見せられない。

 

というので。

 

いやいや。俺のが凄いよ。切ってるんだよ。夏は。

 

って言ったら。

 

別の若手も僕もバリカンで刈ってます。って話になりまして。

 

確か。やっくんも切ってるはず。

 

そこで「剃る」という選択肢はないけど。

 

「切る」「刈る」という選択肢はあるわけで。

 

わかるー。という話で盛り上がりました。

 

夏のエチケットです。

 

ってか切らないと子供の教育に悪影響及ぼすくらいすね毛ハンパねーっす。

 

ちなみに僕のすね毛は狼さんみたい。と言われます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

何度も何度も前のぴのちおの時に書いていたのですが。

 

また書かせて頂きます。

 

 

僕は。

 

今のウチダ家の家事で1番大事なのは。

 

料理でも掃除でもなくアイロンだ。

 

と思ってるので。

 

しばらく書いてなかったのですが。

 

たまには昔を振り返るってのもありだな。って思ったので。

 

今日は。僕が考えるアイロンの重要性を書きたいと思います。

 

読めば。もう何度も読んだわ。とか。

 

あーそんなこと言ってたわ。とか。

 

思い出してくれればこれ幸いです。

 

 

 

最も重要なものは見た目である

 

 

 

どれだけ人は見た目なんだ。

 

とかなんとか言っても。

 

人間。最初は見た目で第一印象ってものをもってしまいます。

 

Google先生の力を借りますと。

 

matome.naver.jp

 

まぁ。こんなわけなんですね。

 

 

 

さて。

 

仕事でですね。

 

スーツや女性なら制服を着るわけです。

 

ここでワイシャツ。女性ならブラウスって言うんですかね?

 

これにアイロンかかってるかかかってないかって。

 

かなり大きいと思っているんですね。

 

 

例えば。

 

銀行さんってしょっちゅう担当が変わるのですが。

 

最初の印象ってもう上から下まで見るんですね。

 

ワイシャツはアイロンかかってるか?

 

ネクタイはきちんと締めてるか?

 

靴は磨いてあるか?

 

時計はどんなのしてるか?

 

もう全部見ます。

 

 

女性でもベスト着るからどうせ見えないし・・・。

 

なんて言ってアイロンかけてない人は。

 

細かいところまで気がいかないし。

 

大事なときにミスするんだろうな。

 

なんて想います。

 

 

なので。

 

僕は別にアイロンかかってないしわくちゃのワイシャツ着てる人と。

 

仲良くもなるし。

 

偏見を持ったりはしないですが。

 

でも。

 

優紀は絶対に。

 

あっこの人細かいところは・・・。

 

とか絶対に思われたくないので。

 

必ず優紀のもアイロンかけます。

 

 

新品のワイシャツ買ってきても。

 

必ず洗ってアイロンかけてから着ます。

 

そういう細かいところがに気が利く人は。

 

例えば。

 

めちゃくちゃへこんでるときとか。

 

辛いときとか。キツイときとか。

 

気付けると思うし。

 

仕事も他の人が気付かないようなところに気付いたりすると思うんですね。

 

 

まぁ。クリーニングに出すのが1番良いんでしょうけど。

 

ちょっと金銭的にウチはアイロン。

 

 

めちゃくちゃ面倒で手間ですけど。

 

そういうのをしっかり陰で出来るか?

 

ってのが人を見るポイントだと思ってます。

 

 

それとですね。

 

経営者と言われる人や。

 

ナンバー1営業って言われる人や。

 

この人。仕事出来る人でも良いんですけど。

 

そういう人たちって。

 

偉くなってから。

 

ナンバー1になってから。

 

きちんとしたシャツを着るようになったのでしょうか?

 

若いときはしわくちゃのシャツを着てて・・・。

 

なんてことは絶対にないと思うんです。

 

 

若いときからちゃんとしてる人が。

 

上にあがると思うんです。

 

 

なので。

 

必ずシャツはアイロンかけるし。

 

靴も磨くし。

 

必ず2日連続で同じスーツは着ないし。

 

財布は綺麗に扱うし。

 

↑レシートとか絶対に入れておかないし尻ポケに入れたりしない。

 

僕はそういうところで。

 

第一印象って決まると思います。

 

 

なので。

 

靴下に穴が空いた。

 

とかでも。

 

まぁ。別に靴脱がないからいいや。

 

なんて絶対になくて。

 

必ずすぐにコンビニでも買いに行きます。

 

 

 

別に営業でもなんでもないですけど。

 

いきなりお客様に呼ばれて。

 

靴を脱いであがることがあったらどうするんでしょうか?

 

社長に呼ばれて家にあがることになったらどうするんでしょうか?

 

何があるかわからないので。

 

見えないからいいや。

 

は絶対にないっす。

 

 

なので。

 

僕は太らない努力もするし。

 

どんなに疲れてても。

 

眠くても。

 

酔っ払ってても。

 

家事はするしってことです。

 

 

 

掃除や料理は家の中で。

 

誰かに見られないですけど。

 

掃除はいきなりお客が来て見られることがあるけど。

 

アイロンは。

 

絶対に見られます。

 

誰かに見られてます。

 

知らない人にも見られてます。

 

 

そういうところです。

 

ってことで。

 

僕はアイロンが1番だと思ってます。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。