それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

人生のピークとは。

お祭り2日目。

 

途中でうんこしたくなったので。

 

慌てて東武ストアにうんこをしに行ったら。

 

いっぱいで待ち状態でした。

 

これはヤバいぞ。マジで漏らす。これは漏らす。

 

と思って自分の会社の支店がすぐ隣の隣の隣くらいにあったので。

 

僕は駆け込みました。

 

お疲れ様です。うんこ漏れる。トイレ借ります。

 

ってな具合で颯爽とトイレにイン。

 

で。なんとかギリギリ漏らさずに済んで。

 

そして。うんこして気付く。

 

あら?あららら?・・・トイレットペーパーがない。

 

これはマズい。マジでマズい。

 

なぜトイレットペーパーがないんだ?

 

ってことで。

 

周りをキョロキョロしたら。

 

目に入ったのがトイレクイックル

 

・・・んー・・・仕方ない。

 

ってことで。

 

人生で初めてトイレクイックルでお尻拭きました。

 

そしたら。

 

切れ痔気味なので。

 

真っ赤でした。

 

殺菌。滅菌。滅。滅。

 

いつもよりお尻がしみました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

とても面白い記事があったので。

 

今日は能力のピークについて書きたいと思います。

 

 とりあえず。これ読んでみてください。

 

 

www.businessinsider.jp

 

 

すげー簡単に書きますと。

 

どうしても。

 

学生の頃より体力はなくなるし。

 

走れなくなるし。

 

身体も重くなる。

 

さらには。

 

プロサッカー選手とか。

 

プロ野球選手の影響で。

 

早い人は10代後半や20代前半。

 

プロ選手だと20代後半くらいがピークで。

 

もう30代くらいからどんどん能力が落ちていく。

 

イメージが強いですが。

 

確かに運動能力はそうかもしれませんが。

 

集中力は43歳前後がピークという結果が出て。

 

48歳前後に感情認知能力がピークになりますよ。

 

ということみたいなんですね。

 

 

そう言われてみると。

 

確かに若い頃に比べて。

 

今のが間違いなく思考スピードなんて速くて。

 

それは3倍速で生きる。ってしたから。

 

とかそういうこともあるかもしれませんが。

 

それでも。

 

やはり。頭の中でぐるぐる考えるときに。

 

若いときより経験もあるからから。

 

色んなことを考えられるようになったなと。

 

こういうことを指摘されると。

 

確かに。と思う自分がいます。

 

 

相手の感情を読みとる能力なんて。

 

正にそれで。

 

占い師をうたってるわけですが。

 

それだって。

 

間違いなく10年前よりも今のが読める。

 

まぁ。僕の場合は10年前は既に人間不信になってるので(笑)

 

既にそういう能力に磨きはかかってますが(笑)

 

でも。

 

今のが色々感じられるようになったし。

 

感じてるけど敢えて気付いてないフリをして。

 

さらに読もうとしたり。

 

そんな駆け引きも普通にするようになりました。

 

 

人間はいつまでも成長できるみたいです。

 

 

とは言えですね。

 

努力ってめちゃくちゃ大事で。

 

例えば。

 

今のプロサッカー選手で僕と同い年の36歳の人と。

 

僕が持久走を勝負したら。

 

もはや勝負にならないくらいの差がついて。

 

僕は完敗するわけで。

 

プロ選手は圧勝するわけです。

 

 

じゃあ。同い年のプロサッカー選手全員と。

 

今走れば絶対に負けますが。

 

中学生時代はどうですか?

 

と言われれば。

 

多分。僕より遅い。って人は結構いると思うんです。

 

間違いなく。僕がビリってことはないはずなんです。

 

 

じゃあ。その差は何か?と言われれば。

 

努力の差ですよね。

 

プロサッカー選手であるとか。ないとか。

 

そういう背景を無視すれば。

 

僕が仕事してるときも。音楽してるときも。お酒飲んでるときも。

 

優紀とデートしてるときも。

 

プロ選手はグラウンドを走って。ボールを蹴って。

 

身体作りやコンディション作りをしてたわけです。

 

 

一方の僕は。

 

今や毎日ビール飲んじゃって。

 

ただでさえ。

 

身体を動かす努力なんて週に1回会社から家まで歩きと走りで帰るとか。

 

エスカレーターは使わないで階段を使うくらいのもんなので。

 

余裕で体重も増えて。身体も重くなってるわけです。

 

ただ。単純なる努力不足です。

 

 

ところが一方。

 

走ることはしてこなかったけど。

 

僕は他人の考えを読むこととか。

 

考えることとか。

 

タイピングや料理に関しては。

 

サッカー選手がボールを蹴ってる間に。

 

僕はそっちを努力してたので。

 

僕のが上達してるわけです。

 

 

そして。

 

集中力のピークはこれからくるし。

 

感情認知力のピークもこれからくるし。

 

まだまだこれからピークが来るであろうものはあるので。

 

この先。いくつになっても。

 

努力をした分だけ。

 

アップデート出来るってことですね。

 

なんて希望に満ち溢れているのでしょうか。

 

 

頑張ったって報われない。

 

ことは確かにめちゃくちゃありますが。

 

報われない努力は努力と呼べない。

 

という王監督の言葉を借りてしまえば。

 

つまり。

 

努力をし続ける限り。

 

自分はまだまだ輝けるし。

 

人生楽しめるってことですね。

 

 

僕の人生も捨てたもんじゃないです。

 

まだまだ楽しい人生にしていきますよ。

 

 

皆さんも人生楽しくしていきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。