それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

わらしべ長者とは。

とも君はわかってると思いますが。

 

インスタの毎日ビールチャレンジが。

 

実は90日を突破しました。

 

何かあっという間でした。

 

先日もマジ疲れた。体調崩しそうだな。

 

なんて思っても。

 

うっかり冷房強いままつけっぱで寝てしまっても。←気絶しちゃうから。

 

マジで体調崩しません。

 

ビール効果スゲー。

 

毎日。今日は何飲もうかな?とか。

 

スーパーなんかいくと必ず飲んだことないビールを探すわけで。

 

そこには「楽しみ」があって。

 

「楽しみ」があるからこそ体調を崩さないのではないか説が。

 

この90日間ずっとあります。

 

自分の身体で体験してしまってるので。

 

そのうち飲んでるときに僕はこの「楽しみ」こそが1番の健康維持の薬だ。

 

みたいにドヤリだすと思います。

 

ただ。1つ欠点は。

 

金はかかるけど(笑)

 

さて。

 

100日突破したら365日を目指すのか。

 

それとも違うもので100日目指すか。

 

しばらく休憩してからまた始めるか。

 

ちょっと考えようと思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

さて。

 

今日は昨日の続きの出来事で。

 

わらしべ長者のお話を書きたいと思います。

 

 

昨日の志木ビールを終えて。

 

そのまま。もう1軒行こうと偉い方に言われて。

 

次に行こうとするも。

 

ところが陸の孤島すぎて何もない。

 

↑駅から離れすぎてるしただの住宅街。

 

 

ところが。

 

そこの近所に住んでいる偉い方の奥さんの話によると。

 

この先の信号を曲がって歩いて行くと。

 

焼き鳥屋があるらしいとのこと。

 

 

行ったことないから行こう。

 

と言われて。

 

歩く。

 

歩く。

 

歩く。

 

何もないっすけど・・・。

 

歩く。

 

歩く。

 

歩く。

 

暑いっす・・・。

 

みたいな。

 

あれー?あるって奥さん言ってたんだけどなー。

 

なんて言うもんだから。

 

いやいや。何で住んでて知らないんですか?

 

なんて話して歩いてたらありましたよ。

 

焼き鳥屋が。

 

しかも一見さんお断り的な空気むんむんしてる焼き鳥屋が。

 

 

とりあえず。

 

入ったら。

 

そんなに長い時間無理ですけど・・・

 

とか拒否の姿勢をお店のおばちゃんに言われるも。

 

あっ。すぐ帰りますので。

 

って言って入る。

 

座敷2席とカウンターしかない店で。

 

座敷では既に常連さんっぽいおっさん3人が飲んでて。

 

その隣で飲みだす。

 

 

僕は家で夕飯食べる気満々だったので。

 

おつまみも別にいいっす。

 

って感じだったので。

 

焼き鳥の盛り合せと谷中生姜だけ頼んだんですね。

 

 

そしたら。

 

隣のおっさんたちがそれを聴いて。

 

「あっ。谷中生姜食べたい。ママ。ここにも1つ。」

 

って言ったら。

 

おばちゃんが。

 

「1つしかないのよ。」

 

なんて言って。

 

うちらで売切れちゃったんですね。

 

 

で。おっさんたちが。

 

「あーじゃあいい。いい。」

 

って言った一連がありまして。

 

 

で。谷中生姜が来たんです。

 

5本。

 

なので。

 

2本だけ取って。

 

ウチらはその2本を3人でわけて。

 

「半分どうぞ。」

 

って言って。

 

残りをあげたんです。

 

 

「あーいいよ。いいよ。」

 

って言われたんですけど。

 

「まぁまぁ。谷中生姜美味しいですから。」

 

って僕が無理やりテーブルに置いたんです。

 

 

 

で。しばらくしたら。

 

そのおっちゃんのうちの誰かの奥さんが迎えに来たんです。

 

エプロンしたまま。

 

多分。いつもの光景なんでしょうね。

 

そしたら。

 

おっちゃんたちのところに運ばれたばっかの。

 

手を付けてないおつまみ。

 

ネギチャーシューと。

 

あと何だっけな?

 

もう1品。厚揚げ豆腐だったけな?

 

それを。

 

「これお返し。食べて。」

 

なんて言われて渡されたんです。

 

なので。

 

「いやいや。もらいすぎです。」

 

って言ったら。

 

「母ちゃん迎えに来ちゃったから帰らないとだから食べて食べて。」

 

なんて言って。

 

僕らは半分の谷中生姜が2品に化けて還ってきたんですね。

 

わらしべ長者ですね。

 

 

でも。

 

やっぱり。

 

誰かのためにお金を使ってると還ってくる。

 

ってのは正にこれで。

 

この前の志木ビールもそうですけど。

 

遠いとか。

 

一見さん以外無理じゃないとか。

 

そういうのも超えて。

 

こんな店。絶対に美味しくないよとか。

 

そういうのも超えて。

 

行動すると。

 

やはり得るものは必ずあるし。

 

類は友を呼ぶじゃないですけど。

 

やっぱり何かが起こるんですよね。

 

 

スゲー昔に。

 

立ち飲み屋に行ったことのないカンカンを連れて行ったら。

 

同じようなことが起こって。←前ブログに書いたかな?

 

常連さんのお客さんが。

 

これメニューにどう?とか言って。

 

生ハムとかクラッカーとか持ってきてて。

 

お店のママとマスターにおススメするし。

 

隣で飲んでた僕らにまでそれ食べさせてくれるし。

 

みたいな。

 

そういう面白いコトってやっぱり。

 

行動したから起こるし。類は友を呼ぶから。

 

楽しみたい。って空気を持って飲んでるから引き寄せる。

 

 

根拠はないけど確信してることってあって。

 

今回のもそういう1つでした。

 

 

毎日。楽しくしよう。

 

飲むときは楽しく飲もう。

 

なんてやってるから。

 

毎日は輝く。

 

 

見たことのない世界はたくさんあって。

 

それがまた自分をアップデートしてくれます。

 

こういう夏期休暇に予定がないなら。

 

暑いし。なんて言って冷房の効いた部屋にこもってないで。

 

毎日。行ったことのない駅に行って。

 

3軒ハシゴ酒してみよう。

 

とかやってる人のが絶対に目線が上がるって話です。

 

 

そんな僕は冷房の効いた職場で1人働いてます。

 

 

決算。決算。

 

必死に頑張ります。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいこう。