それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

基礎力の違いとは。

次男を朝起こすのは僕なのですが。

 

毎朝起こして抱っこすると。

 

理由はわかりませんが。

 

優紀に預けようとしても嫌がり。

 

置いても嫌がって泣きわめくので。

 

しばらく抱っこするのですが。

 

実は朝は時間がないので。

 

可愛いけど。可愛いけど。めちゃくちゃ可愛いけど。

 

本音は困ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

ちょっと9日の話をしたいと思います。

 

 

9日の僕は会議と打合せだけの1日だったんですね。

 

朝9時から12時30分まで月に1回の業績の会議。

 

13時から15時30分まで東洋大学の教授と管理会計の打合せ。

 

15時30分から部下と打合せで集まったのに。

 

上司が銀行の支店長を呼んで来客対応にしたくせに。

 

上司は専務に呼び出されたからと。

 

とりあえず僕が銀行の支店長を対応。

 

終わったのが16時過ぎ。

 

ずっと部下を待たせてたので。

 

終わってすぐに部下と打合せ。

 

17時頃まで。

 

今度は執行役員がいきなり来て。

 

土地を仕入れたいと資金の相談にきたので。

 

打合せ。

 

終わって18時からどうしても今日のうちに打合せしたいと。

 

他部署の事務の方と打合せ。

 

終了したのが19時。

 

 

と言うことで。

 

めちゃくちゃ疲れた。

 

めちゃくちゃ疲れたのに。

 

さらにつまらない話が飛び込んできて。

 

上司と打合せ。

 

 

経営者が判断するのか。

 

上司が判断するのがわかりませんが。

 

その判断に対してとやかくは言いません。

 

ただ。僕個人の意見を言わせてもらえば。

 

ってことで。

 

強烈に拒絶の答えを撃ちこんで打合せ終了。

 

すると。上司が飲みに行こうよ。

 

と言うので。

 

志木ビール飲みたい。

 

なんて調べてみたら。

 

今日やってるー。ってことで。

 

志木ビールに行ってきました。

 

 

えっと。

 

ここはですね。

 

週に1日だけ。

 

金曜限定で。

 

金曜の夕方から21時半までしか営業してない奇跡的なお店でして。

 

まぁ。偶然やってた。ってやつですね。

 

 

で。とにかく駅から遠い。

 

歩いて行ける距離ではないので。

 

バスかタクシーかになる。

 

 

偶然。そこから徒歩3分くらいのところに住んでる偉い人がいるので。

 

僕と上司を乗せて連れていってもらい。

 

↑その人は家に車を置いて歩いてきた。

 

初めての志木ビールを飲みました。

 

 

で。入ったら3人。知らない方が飲んでたんです。

 

もう定年退職したおじさん。

 

その娘。

 

とその飲み友達。

 

どう見ても僕より全然年上。

 

 

だけど。

 

僕が飲もうと上司とその他部署の偉い人と乾杯したら。

 

その知らない3人もかんぱーい。とノリノリで乾杯してきて。

 

なんか立ち飲み屋的な空気でスタート。

 

 

まぁ。志木ビールはイスがなくてテーブルしかないから。

 

ある意味立ち飲み屋なのですが(笑)

 

食べものも全くないので。

 

ただビールを飲むだけなのですが。

 

まぁ。そういう方たちなので。

 

エネルギーが凄いし。

 

また色んな情報を持ってる。

 

いついつにどこどこでクラフトビールのお祭りがあるんですけど。

 

いきますか?

 

みたいな。

 

私たち行くんですけどーみたいな。

 

え?そんなのあるの?行きたいっす。行きます。

 

みたいな。

 

 

こういう情報が入るだけでもやっぱり面白いし。

 

何よりその人たちって本当にビール飲んでるだけで楽しそう。

 

こっちも楽しくなる。

 

 

で。その人たちはバスで駅に戻ってそこからさらに別の店で飲む。

 

ってことで。お別れして。

 

で。もう閉店の時間なので。

 

お店を出ようとしたときに。

 

お店の店主と少し話したんです。

 

 

「このビールってここで作ってるんですか?」

 

って聴いたら。

 

「全部ここですよ。」って言うんですね。

 

なので。

 

「どうしてビールを作ろうと思ったんですか?」

 

って聴いたら。

 

僕としては。

 

ビールが凄い好きで。

 

色々飲み歩いてて。

 

どうせなら自分の目指すビールを作ろうってチェコやドイツに修行に行って。

 

みたいな話でもしてくれるのかと思ったら。

 

「いや。僕なんでも自分で作るんですよ。だからビールも作っただけ。」

 

とか言うんですね。

 

へ?どういうこと?ってなるじゃないですか。

 

 

そうしましたら。

 

このお店の内装も。看板も全部自分で作ったみたいで。

 

「着るもの以外は何でも自分で作ってるんです。

 

だから。ビールも作ってみたんです。別に特別な考えなんてないですよ。」

 

なんて。当たり前のようにサラっとニコニコして話すから。

 

いやいやいや。普通に言ってますけどめちゃくちゃ凄いですよ。

 

って話で。

 

要はもう何でも作れちゃう。って基本の考えがあるから。

 

ぶっ飛んでるし。凄いし。

 

それをサラって言うからかっこいいし。

 

人としての基礎力がマジ高い。

 

って強烈に思いました。

 

 

この人って普通の人生ですよ。とか言うだろうけど。

 

多分。想像できないくらい凄い経験をたくさんしてるんだろうなー。

 

とか容易に想像できるじゃないですか。

 

 

なんか。そういう人の話ってめちゃくちゃキラキラしてるし。

 

やはりそういう人の元には。

 

さっきの3人みたいに。

 

行動力のある人が集まってくるし。

 

やっぱり皆楽しそうですよね。

 

 

改めて。

 

行動力のある人。エネルギーのある人って。

 

人としての基礎力が高いし。目線も段違いに高いし。

 

そして何より楽しそう。

 

僕ももっとスゲー行動力を持って生活しよう。

 

なんて想いました。

 

 

あー今日は1杯飲んで帰りたいな。

 

よし。銀座でビール飲んで帰ろう。

 

みたいな。

 

もうそれくらいの行動力をガンガンした方が。

 

僕の基礎力も上がる。ってことですね。

 

 

移動の距離を面倒くさいと考えるか。

 

移動の距離が多ければ多いほど。

 

色んな気付きもあって思考も進むとか考えるか。

 

そういう差だと思います。

 

 

よし。僕も頑張ります。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しく行きましょう。