それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

多数決って駄目だと思うとは。

今日は大倉君の誕生日。

 

おめでとうございます。

 

多分。

 

優紀は大倉君の顔を忘れた可能性があると思うんですけど。

 

僕と岩田君とりっちゃんは完全に忘れました。

 

大倉君の顔どんなだっけなー?(笑)

 

まぁ。そんなキャラである大倉君。

 

おめでとうございます。

 

そして。

 

今日。娘は誕生日祝いとして。

 

優紀を独り占めできるデイ。

 

2人きりでディズニーしてます。

 

僕は次男の子守り。

 

長男は優紀の実家。

 

娘よ。楽しんでおいでー。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日は。ちょっと時間がないので短いと思いますが。

 

お許しください。

 

 

多数決ってダメだな。

 

って思ったので少し書きたいと思います。

 

 

 会議の場で。

 

これこれこうに対して賛成の人?

 

みたいな場があるんですけど。

 

A君を昇進させるのに対して賛成の人は挙手を。

 

みたいなやつ。

 

 

どんなことでも良いのですが。

 

この多数決ってダメじゃね?って僕はずっと思ってまして。

 

理由は。

 

責任の放棄だから。

 

って考えてるかならんですね。

 

 

要は。

 

会社の命運をわける新事業を始めます。

 

なんて際に。

 

AかBかどっち?

 

で。多数決をとってAにした場合。

 

もし。それで失敗した場合。

 

たくさんの人が手を挙げてるので。

 

責任を取る人がいないってことです。

 

 

それから。

 

多い方に手を挙げておけばいいやという。

 

自分の考えなんてなくても乗っかれてしまうから。

 

その挙手にも責任がないからです。

 

 

例え。全員に反対されても。

 

誰か固定の人の責任で決断した方が良いと僕は思うんですね。

 

 

そうすれば。

 

その人には成功させたいという意思があるから。

 

責任を持って行動するし。

 

周りを巻き込むわけです。

 

周りも○○さんをフォローしてあげようって空気になるし。

 

考え方も知ろうとする努力をするわけです。

 

 

多数決だとこうはいきません。

 

誰かがやってくれるだろう的ななぁなぁな空気になりがちです。

 

なぜなら。

 

意思や責任がないから。

 

腐ったミカンじゃないですけど。

 

やはり空気は伝染するんですね。

 

 

責任を持って決断する。

 

これが大事なんですね。

 

 

上に立ってるのに決断できない人間って。

 

うちの会社にはめちゃくちゃいて。

 

どんだけ偉そうなこと言っても。

 

決断できない上司じゃあ。

 

多分。その部下の人間も。

 

そんな上司頼れないし。頼らないと思うんですね。

 

 

即決断をする。

 

ってのは鍛えないとできないことですので。

 

常に意識をして毎日繰り返すしかないっす。

 

なので。

 

今。もし。

 

あなたの上司が決断しない人ならば。

 

いきなり決断できるようにはならないので。

 

多数決とかに乗っかってるような人だったら諦めましょう。

 

誰が何と言おうと。

 

自分の意見はこうだからこう決断する。

 

くらいの人について行った方が良いとおもいまーす。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日からお盆休み。

 

まぁ。毎年のことながら僕は出勤なのですが。

 

娘は母ちゃん独り占めでディズニーシー。

 

が。楽しみにしてるのは娘より優紀な気がする。

 

良い1日になるといいなぁ。

 

 

大倉君おめでとう。