それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

エグザイルになるとは。

末っ子が手足口病のため。

 

休日出勤をせずに仕事を休んだものの。

 

結局。役員からは電話が来るし。

 

水曜は打合せ入れられちゃうしで全然休んだ気になりません。

 

ってか。

 

余りにグズグズすぎて。

 

お昼ご飯も食べれず。洗濯物干すだけで精いっぱいで。

 

他は何も出来なかったので。

 

優紀が寝かしつけに入ってから。

 

洗濯して。干して。アイロンして。

 

読書して。録画してあるの1つだけ見て。

 

あと。PC使ってやりたかった作業して。

 

なんてやってたら26時30分。

 

時間足りないけど。

 

こう。猛烈にやってると3倍速感が出てくるなー。

 

ってことにも気付いた僕がいます。

 

家族は健康が1番だと心底思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。

 

優紀と結婚して10年とかになるわけですが。

 

10年一緒に生活してたって。

 

理解できないことなんてごまんとあって。

 

マジで意味わからん。

 

っていっつも思ってたのですが。

 

僕もアップデートしてきたので。

 

最近は。

 

僕が優紀の考えを理解できないのは。

 

「当たり前(常識)の違い」だから逆に理解できる方がおかしいんじゃないか。

 

ってことを考えるようになりました。

 

今日はそれについて書きたいと思います。

 

 

 

感性が豊かな思考

 

 

実は優紀みたいだな。って考え方の人が身近にいて。

 

それが的場さんですね。

 

僕みたいな理屈めいてる考えとは真逆の考えで。

 

そして。

 

敵意帰属バイアスか?ってくらい基本的に僕に否定してくるんですね(笑)

 

 

まぁ。的場さんは徹底的に論破してやってクソみそのボコボコにしますが。

 

優紀には僕はそんなこと言わないので。

 

やっぱりわからん・・・。って思って黙ります(笑)

 

 

例えばですね。

 

今のやり方がAなんだけど。

 

どうにも色々と不満がある。

 

って言ってくるので。

 

じゃあBってやり方にしてみたら?

 

って言うと。

 

無理。って絶対に言うんですね。

 

一緒に働いてる人との関係や。

 

今までの積み重ねとか。

 

周りとの関連から考えるわけです。

 

 

僕としては今のやり方に不満がある。→じゃあ変えればいいじゃん。

 

→変えないなら文句言うなよ。

 

なのですが。

 

どうやらそうじゃないらしいんですね。

 

 

不満がある。→でも私の考えだけで変えるわけにはいかない。

 

とかそういうところなので。

 

僕は目的が「不満を改善する」なのですが。

 

的場さんは「不満を吐き出す」なのか。

 

もしくは「不満を伝えたらもしかしたら奇跡的に変わるかもしれない」

 

とかそういうことなのかわかりませんが。

 

とにかく目的が違います。

 

 

先日の優紀との会話も近しいものがあって。

 

優紀はまず仕事に対して給料をあげたい。

 

とかサラサラなくて。

 

私はそんなにもらえるほど働いてないから。時短だし。

 

みたいな考えなんですね。

 

向上心一切なしなのに働ける。ってのはある意味凄いのですが。

 

じゃあ。仕事大好き仕事人間か?と言われれば全然そんなことがないんですね。

 

僕が仕事を頑張る理由は。

 

給料をあげるため。見合った給料にしてもらうため。

 

希望の給与額まであげるためなのですが。

 

優紀は。

 

このままでいいの。って考えなんですね。

 

 

じゃあ。今の給料で満足か?と言われれば。

 

もらえるならもっと欲しい。って言うわけです。

 

もっと欲しいならあげるしかないじゃん。

 

が僕の考えなのですが。

 

私はそういう頑張るタイプじゃないから。

 

みたいなことを言うんですね。

 

僕には理解ができないのですが。

 

じゃあ。優紀が今のまま上げる気がないのであれば。

 

僕が稼いできてあげるしかないじゃん。→もっと仕事頑張って給料あげなきゃ。

 

ってなるわけなので。

 

どうしたって僕の比重は育児・家事より仕事に比重が重くなります。

 

 

優紀は仕事が軽いので育児・家事に比重が重くなるわけです。

 

これは優紀の考えでこういうバランスになったわけですが。

 

ここで末っ子が手足口病です。ってなった際に。

 

優紀は仕事を休んで看病するわけですね。

 

 

で。仕事を休む。ってことについて話をしてたら。

 

仕事を休みたくない。って言うんですね。

 

何で?仕事溜まって帰れなくなるから?って聴くとそんなことはないと。

 

 

僕も優紀も出来ることなら働きたくない人なので。

 

ってか。

 

そりゃあ好きなことを仕事にしてるとか。

 

仕事が趣味。みたいな人以外は。

 

働いてるより好きなことしてるほうがいいですよね。

 

昼からビール飲んで。温泉入ってて良いならそっちのが良いわけです。

 

 

となると。

 

僕が優紀の立場なら仕事を休める口実があるなら仕事はなるべく休みたい。

 

給料は旦那が稼いでくるし。みたいな考えなのですが。

 

優紀は仕事を休みたくない。って普通に言うんですね。

 

何で?って言うと。特に理由はないけど・・・。みたいなことを言うんです。

 

全くもって理解できないわけです。

 

好きな人がクラスにいるから学校に行きたい。

 

みたいなノリ以外考えられん。って話ですね。

 

あっ。恋愛してるのか?青春だなー。

 

 

まぁ。冗談は置いておいて。

 

休めるなら休みたい。なぜなら仕事嫌いだから。好きなことしたいから。

 

って考えの僕は。

 

理解が全くできないのですが。

 

いや。優紀さんの考えわかるよ。

 

って人も当然いると思うんです。

 

むしろ。ウチダのがわけわからんわ。みたいな。

 

 

優紀がよく僕に対して言う。

 

ウッチーみたいな考えの人は普通じゃないから。

 

って言葉があるんですけど。

 

的場さんも同じことを言うんですね。

 

皆ウチダさんみたいな考えになれないから。

 

悩みとか抱えてるから。

 

みたいな。

 

いかにも僕が悩みなんてない能天気人間みたいなことを言われるのですが(笑)

 

↑この辺が優紀と似てるなーって思うところ。

 

ただ。そういう人は僕とは考えが合わないと思うんですね。

 

 

で。これを合わせようとするのは無理があって。

 

そこを無理やり合わせよう。

 

ってのは間違ってるんじゃないか?ってことっすね。

 

そこに最近気づきました。

 

 

 

僕の常識は。優紀の非常識であって。

 

優紀の常識は。僕の非常識である。

 

だから。

 

考えを合わせようとか。理解させよう。理解しようではなくて。

 

それでも。一緒に生きていくなら。

 

結果を出し続けるしかないんじゃないか。

 

って最近考えてます。

 

 

例えば。

 

僕がおでん屋。おでん屋。言ってますが。

 

おでん屋ってことだけじゃなくて。

 

いきなり僕が転職する。って言ったら。

 

絶対に反対されるはずなんです。

 

給料が保証されてるならいいけど。みたいな。

 

 

でも。僕はそんな考えだったら。

 

どこに転職したって無理でしょ。

 

って考えなんですね。

 

なんなら就職先なかったらバイト3つでも4つでも掛け持ちして。

 

今と同じだけ稼いでくるから。

 

って考えなわけです。

 

自分でどうにかしますから。ってことですね。

 

 

なので。いきなり転職した時に。

 

何をどう言われても。

 

きちんと給料が前より上がるという結果を見せるしかない。

 

ってことです。

 

 

株式をやるから50万貸して。

 

なんて言った際に。

 

株をやる。やらない。とか。

 

銘柄は何が良いとか悪いとか。

 

合わないなら。

 

増やした結果を見せるしかない。ってことですね。

 

 

変化は当然リスクを伴うので。

 

痛みを受けるわけですが。

 

それを成長に繋げればいいわけなのですが。

 

大事なことは結果を出し続ける人生を歩むってことですね。

 

 

誰かにすがる人生を歩む気は1㎜もないので。

 

3倍速で今日もぶっ飛ばしていこうと思います。

 

 

いきなり。明日から音楽で食ってくぜ。

 

って退職するのであれば。

 

とにかく今より給料を稼いでみせるしかないわけなので。

 

AKBに負けないセールスを叩きだす。

 

 

ってことで。

 

僕が明日から音楽で勝負するぜ。

 

って言いだしたら。

 

えぐざいるって呼んでください(笑)

 

もしくはジャニーズでもいいよ。不細工だけど。

 

 

 

ってことで。

 

無理して理解しようとしないで。

 

僕は結果を出し続けます宣言をして。

 

今日は終わりたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。