それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

人生100年時代とは。

左側の背中に少し痛みを感じました。

 

これって。

 

10年前くらいになった。

 

首から出てる神経が炎症起こしたやーつーじゃないかと。

 

ちょっとビビってます。

 

仕事はLIVEの日しか休まない。

 

みたいな毎日を過ごした結果。

 

ストレートネックという首の骨の形なので。

 

首から出てる神経が炎症を起こして。

 

3日で普通は我慢できなくなるくらい痛いはずなのに。

 

2週間我慢したので。

 

医者には超怒られ。

 

全治2ヶ月。という診断を受けた過去が懐かしい。

 

治療方法は電気治療だの。冷やすだの。さんざんやりましたが。

 

なるべく横になってなさい。

 

というものでした。懐かしい。

 

ってか。我ながら体弱すぎません?俺。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。理由はどうあれ。

 

結果論として優紀に嫌な想いをさせたし。

 

娘にも嫌な想いをさせたというLINEが。

 

優紀からきて反省。

 

自分の考えもあるし。

 

そこはブレることはないのですが。

 

ただ。どうあれ結果が大事なわけです。

 

娘はまだ小さいので。

 

メディアによくある切り取り的な形で伝わったとは言え。

 

僕の暴言を娘が聞いてしまって。

 

その前後はすべて切り取られて優紀に伝わりました。

 

親として気をつけないと。

 

そんな今。

 

しっかり成長していかなくては。

 

 

 

と言うそんな今日は。

 

相変わらず人生うまくいかない毎日なのですが。

 

僕は今日も前に進みます。

 

 

 

人生100年時代。

 

なんて言われるようになったのは。

 

皆さん知ってることだと思うのですが。

 

当然。考えも変わりますよね。

 

 

僕も全然。考えなんてまとまってないのですが。

 

でも。確実に考えが変わったこと。

 

と言うか。変わらないとこの先生きていけないので。

 

変えさせられたこともあるので。

 

ちょっとここに記したいと思います。

 

 

 

定年という概念の崩壊

 

 

人生100年時代と言われる時代になりました。

 

そして。

 

終身雇用制の崩壊も叫ばれました。←以前書いた。

 

それ以前に。

 

60歳で定年だった世の中が大きく変わり始めました。

 

僕の親父は60歳を過ぎても。

 

毎年。更新で嘱託社員みたいな感じで今も働いております。

 

 

多分。定年制を65歳にした企業も多いと思いますし。

 

70歳にしたり。そもそも定年制なんて撤廃する企業もどんどん増えることでしょう。

 

 

で。年金を当てにして。将来に不安を感じて。

 

国を恨み。

 

デモに参加してる人もいるかと思いますが。

 

以前。書いたように。

 

僕は他人や他の何かにすがる気は1㎜もないので。

 

自分で稼がないといけない。

 

 

そうなると。

 

大きく考えを変えなきゃいけないのは。

 

定年(60歳)まで働いたら余生は絶対に働かずに生きる。

 

という考えだったのですが。

 

もう既に充分働いたから。絶対に働きたくない。

 

だったのですが。

 

60歳過ぎても働かなきゃいけない。

 

人生100年時代なら。

 

あと40年もあるやんけ。

 

ってことですね。

 

 

って考えますと。

 

疲れたり。嫌々やってる仕事。

 

やらされてる仕事なんかはできるわけないので。

 

楽しくて仕方ない。

 

「好きなこと」もしくは「楽しいこと」を仕事にしない限り。

 

僕の将来はない。

 

ってことですね。

 

 

間違いなく。

 

今の仕事はそれに当たらないので。

 

おでん屋構想したり。

 

スナック構想したり。

 

優紀のお父さんの中華料理屋だったり。

 

色々な妄想を始めました。

 

 

ちなみに。

 

僕のインスタも実はそれに近いものがあります。

 

将来に繋がる。という考えが実はあります。

 

 

 

まぁ。とにかく。

 

定年という概念が壊れて。

 

僕の将来の働き方もこのままじゃ無理だ。

 

って考えになりました。

 

 

 

 

自分の人生は誰とあるのか?

 

 

 

さて。そうなると。

 

大事なことは。

 

じじいになった僕の人生は誰とあるのか?

 

これによって大きく変わると思います。

 

 

僕の場合。子供がいます。

 

子供と一緒の人生を考えるのか?

 

ってことですね。

 

 

優紀がどう考えてるのか知りませんが。

 

僕はNOです。

 

子供は子供の人生を歩んでほしい。

 

間違っても。僕や優紀が心配だからとか。

 

親の面倒を見ないといけないから。

 

なんてことで。

 

人生の選択肢を狭めて欲しくない。

 

 

当然。孫は抱きたいし。

 

定期的に集まって。

 

皆でワイワイしたいですが。

 

親のために同居しようとか。

 

親がいるからあれは諦めよう。

 

なんて想う子供にはなって欲しくない。

 

 

やりたいことがあって。

 

ドイツに移住しようと思うんだ。

 

でも。両親の面倒見なきゃいけないから・・・諦めよう。

 

なんてなるんじゃなくて。

 

ドイツ?最高じゃん。年に1回遊びに行けるじゃん。

 

ウチらのことなんか気にしないで自分で行きたかったら行きなさい。

 

って親でありたいってことっす。

 

 

そして。

 

結婚してる人ならば。

 

配偶者と共に歩く人生なのか。

 

子供が手を離れたら。1人で余生を楽しみたいのか。

 

これによっても。

 

大きく変わると思うんですね。

 

 

以前も書きましたが。

 

これから僕は熟年離婚とかどんどん増えると予想します。

 

 

だって。簡単に人と繋がれる世の中なんですもの。

 

スマホやSNSの普及は世界を大きく変えました。

 

これは加速すると思います。

 

 

そのうち。自動運転の車で。

 

会いたい人のところへ寝てる間に連れて行ってくれる。

 

なんてことにもなるでしょう。

 

 

 

と言う感じで。

 

将来は誰とあるのか?

 

という考えによって。

 

大きく変わる。

 

と思ってます。

 

 

 

人生100年時代というくらいですから。

 

今までとは違います。

 

まぁ。そういう準備も含めて。

 

僕は3倍速にしてる。ってことですね。

 

 

さて。

 

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

「好き」を仕事にしなきゃいけないんですけど。

 

以前書いたように。

 

熱中できるのものってそう簡単には見つからない。

 

とは言え。

 

まだまだ時間はあります。

 

全然ないけど。めちゃくちゃある。

 

焦りまくってるけど。焦る必要もない。

 

そんな感じですね。

 

 

ってことで。

 

今日も僕は必死に「好き」を探したいと思います。

 

皆さん。僕と飲みに行って1対1をしませんか?

 

 

ってことでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。