それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

読書の時間とは。

僕は政治のニュースが結構好きだし。

 

選挙には行くべきだと思うし。

 

選挙には行きましょうって言いまくってるし。

 

書いても来たけど。

 

誰に投票しましょう。

 

ってのは違うと思ってます。

 

この人に投票するのはあり得ないとか。

 

この党に投票するのはあり得ない。

 

はあったとしても。

 

この人に入れましょう。この党に入れましょうは。

 

それはないだろうって思ってます。

 

完全に。某宗教の考えじゃん。

 

白紙投票だって良いしさ。

 

誰を支持するかは自由でしょ。って強く思ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

選挙があったので少しだけ。

 

選挙について書きます。

 

僕は元来政治のニュースが好きですが。

 

夜20時の開票の瞬間から。

 

全てのチャンネルが選挙特番になるじゃないですか。

 

どれ見ても。

 

誰が当確か?誰が落選か?

 

どこの党がどれだけの議席を取りそうか?

 

ってやってますよね。

 

興味ない人は。

 

意味ない。つまらない。

 

って思うと思います。

 

 

でも。仕事してる人は少しでも見るべきだと思います。

 

 

何故なら。

 

理由は簡単で。

 

興味がある。ない。好き。嫌い。

 

関係なく。

 

話のネタとしては政治って最高です。

 

 

社内の偉い人でも。

 

他社(お客様)の偉い人でも。

 

お堅い金融機関や会計事務所とかでも。

 

おじいちゃんおばあちゃんでも。

 

とにもかくにも。

 

政治の話。選挙の話ってネタとして使えます。

 

 

特番を30分見れば。

 

何人かの候補者に密着したVTRが流れるので。

 

それを語るだけで。

 

確実に勝ちです。

 

 

政治に興味なくても。

 

どの党が勝ったかなんて何も変わらないわ。

 

って思ってても。

 

何でも大丈夫ですが。

 

選挙結果を知る。

 

選挙特番をうっすらでも目を通す意味は。

 

自分の引き出しになるからです。

 

 

ということで。

 

興味ない方も少しは見た方が良いと思います。

 

ってのが僕の考えです。

 

 

 

さて。

 

今日は読書の時間について書きたいと思います。

 

 

少し前の話。

 

後輩と飲んだ際。

 

基本。予約してお店に行くわけで。

 

僕がお店って選ぶので。

 

そのお店のある駅とかで待ち合わせするじゃないですか。

 

なので。

 

僕はその駅前にある本屋で待ってました。

 

 

で。今読みたい本があるので。

 

それを探してたんですね。

 

まぁ。結局。そこには売ってなかったのですが・・・。

 

 

そうしたら。

 

その後輩たちから。

 

読書するの好きだけど読書する時間が取れない。

 

って口々に言ってまして。

 

凄いわかるなー。って思ったけど。

 

いや。でも読めるけど。

 

ってことで。

 

ちょっと読書の時間の作り方というか。

 

時間の作り方について書きたいと思います。

 

 

これは「読書」のみならず全てのことに置き換えられます。

 

 

えっと。

 

時間は誰もが1日24時間しかなくて。

 

どんだけお金を積もうが。

 

どんだけ偉くなろうが。

 

この時間が30時間になることはないし。

 

20時間に減ることもない。

 

 

って中で。

 

読書する時間なんてない。

 

ってのはわかりますが。

 

これは読書のみならず。

 

何かをするならその時間を作りにいけばいいだけです。

 

 

僕は。

 

社内でお昼食べるときは必ず本を持ち込んで。

 

本を読みながら食べてます。

 

食べ終わって読んでると。

 

ほぼ100%の確率で。

 

気絶して。

 

本を落として目覚めたりしてます。

 

 

家でもお風呂に本を持ち込んで読みます。

 

そして。

 

浸かるとすぐ気絶して寝てしまうので。

 

ほぼ読めてないですが。

 

電車の中とか。

 

寝る前とか。

 

「読書する」って意識をすれば必ず時間は作れます。

 

その意識をするものを増やすだけです。

 

 

僕の場合。

 

洗濯物を干す。

 

お風呂を掃除する。

 

読書をする。

 

ビールをインスタにアップする。

 

ビールを飲む。

 

ビールの批評を書く。

 

ブログを書く。

 

と言ったように意識をしないといけないことがいくつもあるので。

 

隙間時間をどれだけ活用できるかってことが大事です。

 

 

そうなると。

 

一息つく。

 

なんて考えには至らないので。

 

だいたい気絶してるときが一息ついてるときですかね。

 

 

まぁ。そんな感じで。

 

僕が言いたいのは。

 

時間は意識して作るしかないっす。

 

なので。

 

どんだけ忙しくても本読めますよ。

 

意識さえすれば。

 

って話でした。

 

 

 

さささ。今日も読んでくれてありがとうございました。

 

今日も楽しくいきましょう。