それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

時代を追いかけるとは。

よく書いてますが。

 

僕は自分のことをメンタルが強いとは思っていなくて。

 

ただ。ストレスの発散が上手なだけだ。

 

って考えなのですが。

 

何だかやたらメンタルが超強いって言われるのと。

 

他の人が。うちの旦那はメンタルが弱い。

 

なぜならー。みたいな話をよく聴くのですが。

 

聴けば聴くほど。

 

僕はメンタルが強いのかもしれん。

 

って軽く思うようになりました。

 

いや。でも。弱いんだけどなー。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

最近。僕が読んでる本の。

 

工藤校長のニュースが出てたので。

 

貼付けます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

凄くないですか?

 

 

さて。この考えを受け入れられる。受け入れられない。

 

って考えちゃった人はヤバいっす。

 

 

僕らがどんなに理想を掲げようと。

 

聖者のように良いことを言おうとも。

 

時代はどんどん進化し続けてますので。

 

大事なことは。

 

受け入れられるか。受け入れられないかではなく。

 

対応するか。対応しないで死ぬかのどちらかです。

 

 

極論を言えば。

 

僕はとにかくタイピングが苦手だから。

 

字が上手に書ける人間になるよう練習してます。

 

なんてどんなに言い張っても。

 

めちゃくちゃ字の上手に書ける人間になっても。

 

世の中はペーパーレス化に突き進んでるので。

 

字が書けなくても問題なくなってるってことです。

 

だったら。タイピングのスキルをあげた方が。

 

確実に今後は評価される職業のが多いと思います。って話です。

 

 

この工藤校長の学校を見学するために。

 

日本どころか。

 

海外からも先生方が見学に来るようになりました。

 

 

と言うことは。

 

定期テストも廃止され。

 

宿題もなくなり。

 

固定担任制もなくなる可能性が大いにあるということです。

 

 

そんなのあり得ないだろう。

 

って反発してふんぞり返ってるか。

 

そういう未来が待っていて。

 

自分の子供がその中で生きると考えて。

 

今からその思考に対応しなきゃとするか。

 

どっちですか?って話っすね。

 

 

 

僕は子供のために生きていくと覚悟を決めてますので。

 

自分の考えがどうのこうのではなく。

 

時代に追いついて。

 

脳みそを柔軟にしたおっさんにならないと焦ってますので。

 

誰に何を言われようと。

 

じゃあ。そういう時代になったとして。

 

自分の子供がその時代を生きると仮定して。

 

出来る限りの想像をして世界の中心を子供にします。

 

 

この想像が出来ない人って多いのですが。

 

それは致命的です。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

ただ世界の中心を相手にするだけじゃ意味なくて。

 

その人を出来るだけ想像して。

 

世界の中心をその人にする。ってことです。

 

 

えっと。

 

僕が世界の中心を優紀にした際に。

 

僕の目線の優紀じゃ意味がないってことです。

 

優紀は僕と同じ肩書で。

 

同じ責任があって。

 

同じ仕事量で。

 

同じ時間働いてるわけじゃないってことです。

 

 

逆に言えば。

 

優紀が世界の中心を僕にしたとして。

 

優紀と同じ環境の僕で世界の中心を僕にしても意味があまりないってことです。

 

 

僕がよくブーブー経営者の文句を言う後輩に伝えるのは。

 

経営者になると今のあなたとは全然違う責任や問題や悩みがあるんだよと。

 

だから。

 

社長って立場になると。

 

どれだけ大変で。どれだけの決断をしなくて。

 

どれだけ孤独かってことを想像すれば。

 

いや。自分はこうだけど。社長ともなるとこうだろうから。

 

だったらこうしてあげた方が正解だろうな。

 

ってなるってことっすね。

 

 

僕は他人前で話すのは全く苦手じゃないけど。

 

優紀は苦手なので。

 

朝礼でスピーチをします。

 

ってなった場合。

 

僕の目線で世界の中心にしたって。

 

そんなの楽勝じゃん。で終わるけど。

 

優紀を想像してあげれば。

 

多分。それだけで疲れちゃうから。

 

今日は甘いものでも買って帰ろうかな。

 

ってなるってことですね。

 

 

 

まぁちょっと話はずれましたが。

 

どれだけ想像するかと。

 

時代を追いかけられるか。

 

これって必須だと思います。

 

 

まぁ。是非。皆さんも一緒に3倍速していきましょう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

今日の1曲。

 

Hakubi/光芒