それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

終身雇用制崩壊とは。

占い師と呼んでくれと言い張ってましたが。

 

ちゃぶ台返しでスミマセン。

 

占い師引退の危機です(笑)

 

当たったんですけど。

 

当たった先の予想が外れました。

 

占い師カムバック頑張ります(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 日本のトップ。

 

天下のトヨタさんが。

 

「終身雇用制は無理」発言してくれたので。

 

心配性の日本人は。

 

一気にワイワイしだして。

 

めちゃくちゃバズってますが。

 

ほらほらだから言ったじゃん。

 

って僕はちょっと胸張ってる部分もあるので(笑)

 

調子に乗って少しこれについて書きたいと思います。

 

 

 

ブーメランの結果にならないのか?

 

 

終身雇用制が無理ってことはですね。

 

つまり。車やお家みたいな高級品は。

 

長期ローンへの不安から。

 

買う人が減って。

 

トヨタは売上が落ちるというブーメランを喰らうんじゃないか?

 

なんて僕は思うんですね。

 

 

ウチの会社も影響あるんじゃないの?って思うのですが。

 

まぁでも。

 

家は買うか借りるかどちらかなので。

 

売れないなら。賃貸が伸びるのかなー?

 

↑賃貸は人口が減ってるから必ず減ると言われてるけど。

 

 

ホテルに暮らす。みたいなのは子供がいる限り。

 

現実的じゃないしなー。なんて考えるわけです。

 

 

話を戻します。

 

車を買う人が減るブーメランになると。

 

確実に。

 

車がないと生活できない人と。

 

富裕層の2層になるので。

 

安い車と高級車に。

 

さらに二分化されるんじゃないか?と予想するわけです。

 

レクサスとかガンガンシェアを広げる気がします。

 

 

 

出生率と結婚に影響する

 

 

さて。ここからが本題っす。

 

僕はこのトヨタの終身雇用制の崩壊宣言は。

 

結婚と出生率に思いきり影響すると思っていて。

 

とにもかくにも。

 

安定を求めてしまう日本人は。←すぐ貯金ってなるのは日本人特有らしいっす。

 

いつクビになるかわからないので。

 

国が何かしかの対策をしなくては。

 

出生率はさらに落ちるだろうし。←ただでさえ下がってるのに。

 

多分。結婚って。

 

今まで高収入な男性を求めてる女性ってイメージが強いですが。

 

この終身雇用制崩壊宣言で一気にひっくり返って。

 

女性にも収入を求める男性が増える。

 

ことになると思うんですね。

 

 

がしかし。

 

女性にも収入を求めたとしても。

 

どうしても。

 

男性が育休を取ってー。みたいなのは。

 

まだまだ国の雰囲気的に進まないじゃないですか。

 

最近。カネカの育休明けの男性社員への異動問題が賑わしてますし。

 

business.nikkei.com

 

変わることを拒否する人ってめちゃくちゃ多いので。

 

稼ぎ頭で家事も育児もやって。

 

なんて女性が増えて。

 

離婚や精神的な病気とか増えるような気がしてます。

 

 

って色々予想します。

 

 

で。結論を言えば。

 

ウチのように。

 

完全に稼ぎのウェイトがどっちかに偏ってますよ。は危険。

 

ってことになるわけです。

 

 

そもそも論として。

 

ウチで言いますと。

 

僕が鍵っ子だったこともあって。

 

母親(優紀)には働いて欲しくない。

 

が。しかし。僕の薄給じゃあやっていけない。

 

なので。優紀にも働いてもらってます。

 

って話ですね。

 

 

が。しかし。

 

とは言え。優紀が働かなくても。

 

なんとかやってけまっせ。くらいは稼がないとなので。

 

僕のウェイトは当然仕事が大きくて。家事や育児はその分減る。

 

↑時間は24時間しかないので。

 

優紀は家事や育児のウェイトが増えて。仕事が減る。

 

って形ですね。

 

 

と言うことで。

 

いつクビになるかわからない世の中になるので。

 

大手企業とかで働いてます。

 

なんて胸張っちゃってる人は超あぶねーっすよ。

 

って話ですね。

 

 

 

100万人に1人の人材

 

 

 

ってことで。

 

今までずっと。

 

何言ってんだ?こいつ。

 

って思ってこれを読んでた方に。

 

僕もどんどんドヤれるようになってきましたね。

 

ってことを調子にのって書いてみるわけです(笑)

 

 

そういうことっすよ。

 

いつクビになるかわからない。

 

いつ倒産するかわからない。

 

いつ買収されちゃうかわからない。

 

今の会社にあぐらかいて座ってていいんすか?

 

ってことです。

 

 

僕がずっと言い続けてる。

 

いつ仕事がなくなってもいいように。

 

100万人に1人の人材になるために。

 

点を作りまくるために。

 

もう既に走ってる人。

 

行動起こしてる人になってた方が良くないっすか?ってことです。

 

 

特に。優紀なんて遠くない将来。

 

仕事なくなる可能性があると思ってます。

 

銀行はマジ大変っす。

 

 

コンビニが出来て酒屋がほぼ消えたように。

 

Amazonが出来て本屋が消えたように。

 

あぐらをかいて座ってるのは危険だってことです。

 

 

ちなみに。

 

このままいくと。

 

僕は子供が減って。

 

学校もどんどん減って。

 

教師すら公務員でもクビになると思ってます。

 

老人が増えるのですが。

 

医者は増えないので。

 

医療ロボットの開発がガンガン進むので。

 

プログラミングとかロボット工学的なもの。

 

AI学とか絶対に重宝されます。

 

だから。多分。

 

小学生とかから。

 

パソコンやゲームに熱中しまくって。

 

自分でスマホのゲームアプリとか作っちゃうような学生は。

 

多分。ハイクラスの人生を歩むと思います。

 

そこは偏差値の良い学校に出た。

 

なんてのは全く何の武器にもならないと思います。

 

 

法律で守られてるものなんて。

 

政治の一言で法律変えられた瞬間にアウトです。

 

 

ってことで。

 

今。ここで100万人に1人になるために。

 

走り出しておくべきか。

 

そんな風にならないし。

 

ってあぐらかいてるかは。

 

お任せします。

 

 

だけどね。

 

あのトヨタがこんな宣言すると予想しました?

 

5年前に予想しました?

 

3年前に予想しました?

 

 

そういうことです。

 

僕らが生きていくのは。

 

大企業に入社することなんかではなくて。

 

自分のスキルで引手数多の人間になることです。

 

 

お勉強のできて良い学校に入った人でもなく。

 

誰もが知ってる大企業に勤めてることでもなく。

 

レアな人材になることです。

 

 

最近話題の。

 

カラテカ入江さんの吉本クビ問題。

 

芸人だけならここで終わってましたが。

 

あの人はとにもかくにも人脈と言う点を作って。

 

尖らせに尖らせた結果。

 

そっちで会社を立ち上げて。

 

経営者もやってますし。

 

それだけの人と繋がってるので。

 

吉本をクビになっても生きていける。ってことっす。

 

 

しかし。

 

熟年離婚も増えるというか。

 

普通に離婚も増えそうだし。

 

結婚は減りそうだし。

 

なんか暗い未来ですね。

 

明日は我が身かもしれませんね。

 

 子供が結婚しない可能性も考えたりしないとなんですかね。

 

 まぁ。僕は皆さんご存知の通り。

 

今。会社クビになっても死にませんので。

 

人生楽しくいきていきますので。

 

皆さんも走り出しませんか?ってことっす。

 

 

今日も僕は走り続けますよ。

 

楽しく過ごさないとね。

 

人生楽しくするっす。自分でするっす。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

読んでくれてありがとう。