それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

手間こそ大事とは。

息子の話なのですが。

 

明らかにサッカーの成長が見えるようになってきました。

 

学童に通って。

 

サッカーをする時間が増えたそうなんですね。

 

やはり。ボールを蹴ってる時間が長いから。

 

当然。上達する。

 

良い傾向です。

 

全然まだまだだし。物足りないけど。

 

父ちゃんはうまくなったな。

 

たくさんボール蹴るようになっただろ?わかるぞ。

 

って褒めることを心に決めてます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日。自分の母親とのLINEで。

 

強烈に思ったことがあるので。

 

それを書きたいと思います。

 

それは。

 

手間こそ大事であり。

 

手間をかけなきゃ死ぬ。ってことです。

 

 

 

 

 

面倒なことをやる意味

 

 

うちの母親からLINEが来て。

 

数回のやり取りの後。

 

僕は母親にLINEしたんですね。

 

メルカリでもやれば?って。

 

 

ウチの親って捨てられない人間の典型。

 

みたいなところがあって。

 

めちゃくちゃ物が溢れてる。

 

家を建て直すときに。

 

せっかくの機会なんだから。

 

ガンガン捨てちまえ。

 

って僕と。

 

何に使うかわからないからとっておくの。

 

という母親とでめちゃくちゃ喧嘩になりました。

 

なので。

 

引越しは自分らでもかなり運んだのに。

 

引っ越し業者にかかった金額は。

 

僕が賃貸のマンションから。

 

今の家に引っ越した際の10倍以上の金額でした。

 

 

余談ですが。

 

優紀は基本的に家に物を置きたくない人で。

 

例えば。

 

服を1つ買うなら1つ捨てて。

 

という人なんですね。

 

まぁ。僕は服なんてまず買わないんですけど。

 

優紀がそういう人で良かったと思ってます。

 

 

で。話を戻します。

 

捨てられない人間の母親は。

 

昔。フリマを出店して。

 

不用品を売ったことが数度あったので。

 

捨てられなけど。誰かに売ることは出来るなら。

 

って思って。

 

メルカリしたら?

 

ってススメてみたんですね。

 

 

そうしたら。

 

母親からの返信は。

 

前にやったけど。

 

手間ばっかかかって大した金額にもならないから。

 

もうやらない。

 

と返信が来ました。

 

 

これを読んだ僕は。

 

違和感がめちゃくちゃあったんですね。

 

 

なぜかと言うと。

 

会社の後輩でメルカリで売りまくってる子がいて。

 

つい最近。俺にメルカリを教えて。

 

って色々聴いたんです。

 

 

その子の回答は。

 

メルカリはめちゃくちゃ売れる。

 

です。

 

 

で。金額はどうやって決めてるの?

 

と聴いたら。

 

めちゃくちゃメルカリ内で調べます。

 

で。相場を確認して決めます。

 

ってことだったんです。

 

 

あとは写真を軽く加工する。

 

とも言ってました。

 

 

このめちゃくちゃ調べる。

 

のが手間なわけで。

 

そこをサボるから。

 

値段設定を間違えてしまい。

 

なかなか売れない。→金額下げる。→大した金額で売れない。

 

の負のスパイラルになるわけです。

 

 

売れる商品と売れにくい商品があって。

 

商品によって自分の感覚なんかで金額を決めたら負けると僕は予想します。

 

特に母親なんて昭和の人間なので絶対に世の中の感覚とずれてます。

 

なので。

 

サーチすることはめちゃくちゃ大事なのですが。

 

そこをサボってしまってるので勝機は0なわけなんじゃないかなぁと。

 

どっぷり負のサイクルに浸かってるんだろうなぁ。です。

 

 

手間をかけずに楽して稼ごうとか。

 

楽して儲けようとか。

 

楽して得しよう。

 

なんて誰もが思うんでしょうけど。

 

そんなの奇跡で偶然宝くじに当たったとかくらいなもので。

 

そんな良い話はありません。

 

 

そんな良い話があったら誰でもやるわけです。

 

誰でもやるから。良い話ではなくなるわけです。

 

 

活躍してる人は陰で努力してるわけです。

 

 手間をかけるから美味しい料理ができるわけで。

 

手間をかけるから他より良いものができるわけです。

 

面倒なことをやるから。

 

価値が出る。

 

 

そこを理解してない母親は完全にヤバいってことっす。

 

 

 

 

 

誰もやらないことをやるから差を作れる

 

 

 

仕事でもそうなんですけど。

 

恋愛でもそうなんですけど。

 

面倒で他の人がやらないことをやるから評価されるわけです。

 

 

例えばですね。

 

僕が優紀と出会った時って彼氏がいました。

 

長く付き合った彼氏ですね。

 

 

でも。何か全然連絡も取ってないし。全然会わないし。

 

って話でして。

 

で。長く付き合ってたんですけど。

 

優紀と仲良くなってすぐ別れたんですね。

 

 

で。当時の優紀はとても優しい人で。

 

当時のバイト先なんかでは女神的扱いだったんですよ。

 

めちゃくちゃモテた。

 

 

となると。

 

狙ってる人が沢山いる中で。

 

どうやって自分がそこで勝ち取るか?と言えば。

 

他の人がやらないようなところで差をつけるしかないじゃないですか。

 

 

多分。好きな人が出来た人って。

 

頭が馬鹿になるので。←以前書いた。

 

今考えればよくそんなことが出来たな。

 

ってことも出来るわけですが。

 

それこそが。

 

手間であり。面倒なことであり。

 

それをやるから。

 

キュンキュンするわけですね。トキメケル。

 

 

仕事もそうじゃないですか?

 

他の人ができないことをやる。

 

他の人がやらないことをやる。

 

なぜやらないか?って。

 

面倒だからとか。無理だからとかですよね。

 

それをやるから評価になるわけです。

 

 

なので。

 

何をするにも。

 

手間を惜しまず。

 

そこに労力をかけた人こそが勝てる。

 

ってことです。

 

 

これからの時代は。

 

それが如実に顕著化すると僕は予想してます。

 

 

あの人ってマメだよね。

 

なんてことを言われるような人にになるべきってことっす。

 

 

ってことで。

 

手間こそ大事だよな。

 

を感じました。

 

ってお話でした。

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。