それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

王道とは。

あきらに久し振りにLINEしたら。

 

来月から福岡に行く。

 

みたいなLINEが返ってきました。

 

スゲーぜ。

 

福岡で仕事。頑張れあきら。

 

毎日楽しくいこう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

昨日短かったので。

 

今日はしっかり書きたいと思います。

 

そして。

 

今日はばっちり10円の価値を取りにいきます。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

えっと。王道の大事さと言うか。凄さと言うか。

 

王道を通ったものの強さについて書きたいと思います。

 

 

 

 

全ては二番煎じになる

 

 

 

今回。カジサックさんがYouTubeの登録者数100万人達成した。

 

ってニュースがあるんですけど皆さん。ご存知でしょうか?

 

 

全く知らない方のために簡単に書きますが。

 

キンコン梶原さんが。

 

ユーチューバーになる。とある日目覚めまして。

 

2020年の年末だったか今年の年末までに。

 

登録者数100万人行かなかったら芸人を引退する。

 

って発言してユーチューバーになりました。

 

毎日。毎日。投稿するんですね。

 

で。この度。100万人をめでたく突破したのですが。

 

キンコン西野さんから言わせれば。

 

既に数年前に芸人辞めて絵本作家になる。

 

で大炎上したので。

 

芸人辞める。なんて何のフックにもなってないし。誰も興味がない。

 

ってのは笑い話でよく言ってるのですが。

 

まぁ。その辺の話を詳しく書くとめちゃくちゃ長くなるので。

 

割愛します。

 

聴きたい方は飲みにいきましょう。

 

 

で。今回。100万人を突破したことによって。

 

ど真ん中もど真ん中の王道を取ってしまったので。

 

他の芸人さんは「ヤバい」って焦ってるんじゃないか?

 

って話なんですね。

 

 

どういうことかと言うと。

 

今でも闇営業問題で沸いてる馬鹿なメディアにおいて。

 

テレビはホワイトカラーな芸人さんしか生きられなくなってきて。

 

とにもかくにも枠に収まってないといけなくなってきたので。

 

つまらなくなってきた。

 

ってことで。

 

ぶっとんだことをしてるYouTubeのが面白い。

 

ってことで。

 

YouTubeを観る若者が激増し。

 

ユーチューバーが憧れの職業にまでなりました。

 

 

ところが。

 

YouTubeスマホで見る人のが多いので。

 

テレビと違ってひな壇芸人みたいなのは人が多すぎる。

 

ってことで。多くても4人くらいまで。

 

という人数の縛りがあって。

 

個人やグループのユーチューバーが増えたわけです。

 

まぁこれについては過去に書いたので。

 

頑張って探してみてください。

 

 

で。です。

 

ユーチューバーになりだした芸人さんてめちゃくちゃ多いわけですが。

 

最初。100万人行かなかったら芸人引退します。

 

なんて掲げてカジサックさんが始めたとき。

 

また批判が渦巻いて炎上したわけですが。

 

それを超えて達成した結果。

 

ど真ん中の王道を取ってしまったわけです。

 

 

どういうことかと言うと。

 

この先は。

 

もう同じ手を使えないってことです。

 

同じ手を使ってもカジサックと同じじゃん。カジサックの真似じゃん。になるし。

 

50万人突破したらにしても。

 

数少ないじゃんになるし。

 

200万人突破にしても。

 

倍にしただけじゃんになる。

 

ってことですね。

 

 

なので。王道を取るとめちゃくちゃ強いってことです。

 

で。そこからは何でも二番煎じになってしまうってことですね。

 

 

 

 

絶対王者も王道になる

 

 

初めての人が王道になる。

 

ってことなわけですが。

 

もう1つ。

 

絶対王者は王道になるよな。

 

ってことに気付いたんですね。

 

 

例えば。ユニクロ

 

アパレル業界の日本の絶対王者

 

今。現存してるアパレル企業が1番を目指したところで。

 

数の倫理でユニクロには絶対に勝てないと思うんですね。

 

 

となりますと。

 

1番を取るための最大の近道は。

 

ユニクロと同じようなやり方をする。になるわけですが。

 

必ずある程度のところまで行くと。

 

でも。あれってユニクロのパクリじゃん。

 

というユニクロパクリ騒動が起こるわけです。

 

 

じゃあ別のやり方でやろう。

 

ってなると。

 

多分。めちゃくちゃエネルギーを費やしても。

 

10年20年という物凄い時間を必要とするわけです。

 

 

なので。

 

絶対王者になるというのは。

 

それがど真ん中直球の王道になるので。

 

必ず。あれってユニクロのパクリじゃん。

 

といったような声が上がる。ということで。

 

絶対王者も王道になる。

 

ってことですね。

 

 

凄く居心地の良いカフェをオープンして。

 

全国展開していくと。

 

必ず。

 

あれってスタバのパクリじゃね?騒動が起こって。

 

スタバにポイントが入るのが予想される。ってことです。

 

 

なので。

 

同じ「カフェ」という種類で見た場合。

 

コメダ珈琲コメダ珈琲の売り。

 

ドトールドトールの売り。

 

と言った具合に。

 

路線の違うもので勝負するってことです。

 

 

 

 

イスは1つである

 

 

となりますと。

 

王道論で考えると。

 

基本的にその路線に対してイスは1つなわけで。

 

同じことをしてもイスがないので。

 

同じ「種類」でも違う路線のイスを取りに行ったもん勝ち。

 

ってことですね。

 

 

で。新しい道を走り出すと。

 

必ず痛みを伴います。

 

新しいことを拒否る人ってかなりたくさんいるので。

 

必ず批判に合う。ってことです。

 

そして。

 

順調に行けば行くほど。妬みに合う。ってことです。

 

それらを乗り越えると王道を勝ち取れるってことですね。

 

 

芸人さんが今から絵本を書き始めてもキンコン西野さんの真似だと言われるし。

 

芸人さんが小説を書いてもピース又吉さんにポイントが入る。

 

サッカーの解説で辛口解説をすればするほど。

 

セルジオ越後さんにポイントが入ってしまうってことです。

 

 

って考えると。

 

誰もが何のために?

 

って思って声を挙げたピース綾部さんのアメリカ挑戦とかは。

 

イスを取れる可能性がある。ってことです。

 

 

ということで。

 

王道ってのはめちゃくちゃ大事なので。

 

僕のおでん屋もその路線のイスを奪って王道にしてしまう。

 

ってことを考えないとなー。

 

ってことでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。