それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

男女不平等とは。

カンカンの結婚式の影響で。

 

自分が昔作った優紀との動画を観たら。

 

長男が今の次男くらいの歳の写真が出てきて。

 

いやー似てる。

 

長男と次男もそっくりだな。

 

って思った僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

時期になると。

 

その時期の悲惨な事故のニュースって流れるじゃないですか。

 

3.11は何年経とうと。

 

あの震災のニュースが流れるわけです。

 

 

で。今の時期は。

 

豪雨での土砂崩れのニュースが流れるわけですが。

 

ふとそれを読んでて気づいたのですが。

 

それは。

 

男女差別って女性差別的に使われてるけど。

 

男性差別だって普通にあるよな。

 

ってことなんですね。

 

で。

 

それはそれでもう文化みたいなものだから仕方ないよな。

 

ってことなんですけど。

 

差別は確実にあるけど。

 

でも。

 

その差別なんて超えられるのは。

 

やっぱり楽しく生きる。ってのは自分次第じゃねーか?

 

なんて思ったわけです。

 

それをちょろちょろ今日は書きたいと思います。

 

 

 

えっと。

 

話を戻します。

 

 

豪雨で流されて亡くなった被害者の中には。

 

消防隊の。レスキューの人もいるじゃないですか。

 

例えば。

 

アメリカの同時多発テロもそうですよね。

 

助けに行ったレスキュー隊で犠牲者が出たわけです。

 

 

でも。

 

そういう命をかけて犠牲になる職業って。

 

基本は男じゃないですか。

 

当然。女性もいますが。基本は男ですよね。

 

 

最近。警察官が刺された。なんて事件もある中で。

 

女性警官ってことはまずない。

 

命を懸ける仕事って基本は男性なわけです。

 

戦争だって。男は基本全員みたいな感じであるじゃないですか。

 

女性は後方支援的な。

 

 

離婚ってなったら。

 

圧倒的に母親のが親権を取るのに強いじゃないですか。

 

母親と子供がセットみたいな。

 

 

でもですよ。

 

ちょっと調べてみたら。

 

離婚して旦那が養育費をちゃんと払い続けてるか?

 

と言うと。

 

ちゃんと払い続ける人はたったの2割しかいないそうなんですね。

 

 

その理由は。

 

離婚ってなって。親権取られます。

 

子供と会う回数を制限されたり。

 

会えなかったり。

 

会う可能性のある街には住めなかったり。

 

なんて離婚したわけなので。

 

ある種の隔離というか拒絶が生まれます。

 

 

そうなってくると。

 

当然。愛情なんて薄れていき。

 

他に好きな女性でも見つけようものなら。

 

会えもしない人間になんで金を払わなきゃいけないんだ。

 

という負の連鎖が始まって。

 

だから。養育費を払わなくなる。

 

というスパイラルが起こるそうなんです。

 

 

まぁ。これも一種の男性差別の弊害ですよね。

 

 

そんなことをちょっと思ってしまいまして。

 

で。

 

僕が言いたいのは。

 

男性差別も酷いじゃねーか。

 

ってことじゃなくて。

 

いつも書いてるように。

 

人生不平等なんすよ。

 

仕方ないんです。

 

 

そこに不平等はあるけど。

 

でも。

 

楽しく生きることはできるし。

 

それは他の誰かではなく。

 

自分次第じゃないかってことです。

 

座禅でボロクソにされても。

 

俺は人生楽しくしてやる。ってことです。

 

 

毎日。気絶の連続くらい忙しいとしても。

 

でも。人生楽しいっす。ってことです。

 

 

人生うまく行かねーなぁ。

 

って思うことは多々あっても。

 

でも。人生楽しいっす。ってことです。

 

 

 

それは全て。

 

これを読んでるあなたが僕の人生を楽しくしてくれる魔法使いなわけではなく。

 

自分で楽しくできるじゃん。

 

ってことですね。

 

 

 

まぁ。そんなことを思ったので。

 

書いてみました。

 

今日は短くてごめんなさい。

 

 

ってことで。

 

今日も楽しくいきましょ。

 

読んでくれてありがとう。