それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

結婚式は写真を撮りまくった方が良いとは。

わざわざ遠路はるばる横浜から。

 

超大手企業が来社されまして。

 

13時から18時までという長時間。

 

缶詰にされてあれやこれや仕事の聞き取りをされたのですが。

 

2時間くらいで飽きてしまって。

 

後半はずっとお客様の前でスマホをいじってました。

 

良い時間でした。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

カンカンの結婚式で。

 

撮った写真は100枚を楽勝で超えていて。

 

おかげで携帯の充電はなくなり。

 

途中から音信不通になったので。

 

家に帰ったら大量のLINEが色んな人から来てた問題があったのですが。

 

とりあえず。

 

主役である新郎。新婦にとって。

 

必要ある。ない。

 

なんて気にせず。

 

何でも撮りまくった方が良いし。

 

その日のうちに本人である主役に送るべき。

 

だと僕は思ってるので。

 

家について充電して。

 

主役の2人に全部送りました。

 

これをやる理由を書きたいと思います。

 

 

 

余韻に浸れる

 

 

 

僕は結婚式は。

 

会場の入口から始まり。

 

風景とか。

 

リングピローとか。

 

その会場の写真も撮るし。

 

参列者は知らない人ばかりなわけですが。

 

とにかく知らない人だって写真に撮ります。

 

 

そして。

 

家族も写真を撮ります。

 

 

なぜかと言えば。

 

当日。

 

全てが終わってホテルに戻った際に。

 

疲れ果ててるわけですが。

 

余韻に浸っている際に。

 

写真がないんですね。

 

自分たちで撮ってないから。

 

 

当然。当日が1番余韻に浸っているので。

 

僕はその日のうちに写真を送るようにしてます。

 

そして。

 

自分の知ってる人だけだと。

 

結婚式は僕の知ってる狭い世界の1部だけになっちゃうわけじゃないですか。

 

でも。

 

結婚式っていくつもの世界が集まるわけじゃないですか。

 

家族って世界。

 

職場って世界。

 

地元って世界。

 

高校って世界。

 

大学だったり。部活だったり。サークルだったり。

 

何ならバイト先ってのもあったり。

 

僕だったらバンドだったり。

 

ってたくさんが集合する。

 

 

なので。

 

知らない人だって撮らないとせっかくの結婚式が。

 

ほんの1部になってしまうので。

 

僕はプロのカメラマンが撮るとき。

 

こそこそ横に忍び寄って。

 

パシャパシャ撮ります。

 

そしたら絶対に文句言われない(笑)

 

 

そして。

 

家族を撮るときも。

 

本人に送っておきます。

 

なんて言うと。

 

必ず「ありがとうございます」なんて喜ばれます。

 

 

そりゃそうです。

 

大きくなるにつれて家族で写真を撮ることなんてないわけなので。

 

いくつになったって。

 

親は親であり。

 

子供は子供なので。

 

親としては嬉しいですよね。

 

 

ってことで。

 

僕はガンガン写真を撮るようにしてます。

 

 

それから。乾杯したら速攻で主役を撮る。

 

これは。

 

最初のうちだと疲れてないので。

 

笑顔も輝く。

 

やはり。良い写真撮った方がそりゃ良いわけですよね。

 

 

あとは。

 

誰でも撮る写真はそんなに撮りません。

 

ケーキ入刀とかね。

 

そういうのってみーんなしっかり撮ってくれるので。

 

僕はあんまり撮らなさそうなのを撮ります。

 

 

ってことで。

 

余韻に浸るためにすぐに送るってのと。

 

バシャバシャとにかく撮る。

 

知らない人も撮る。

 

世界の中心は主役である新郎新婦が喜びそうな写真であり。

 

何に喜ぶかなんてわかるわけないから。

 

とにかく自分の感情は抜きにして撮る。ってことです。

 

 

さて。

 

改めて。

 

とても良い結婚式でした。

 

 

2人がよく笑って嬉しそうなのがとても良かった。

 

やっぱり空気ってあって。

 

僕のテーブルは会社の人間だけだったのですが。

 

うちの会社って結婚式最悪なんですよ。

 

もうめちゃくちゃ飲む。

 

礼節なんてありゃしない。

 

マジでひどい。

 

 

絶対に誰か酔いつぶれてフロアに転がってる。

 

みたいな最悪な会社なのですが。

 

 

でも。やはり。

 

カンカンの結婚式は。

 

僕らも式で飲む量は控えるし。

 

2人のワイワイしたほんわかした空気の感じのままの空気が。

 

僕らにもありました。

 

 

おかげで。

 

飲み足りない社長はその次の店で。

 

まぁよく飲んだし。めちゃくちゃ話してましたけどね。

 

それに付き合わされましたけどねー。

 

 

って具合に。

 

やっぱり空気って伝染するし。

 

伝染させられるので。

 

やはり空気ってその人の持ってる力そのものだなと改めて思いました。

 

 

なので。

 

例えば。部署の空気が悪い。

 

なんてのがあったとしたらそれは所属長の責任だし。

 

言い方を変えれば。

 

その空気だって人によって変えられる。

 

 

空気を変えるのって大変なんですけど。

 

できなくないですね。

 

 

僕。結構。空気を変える力を持ってると思い込んでるんですけど。

 

えっと。

 

楽しくワイワイした空気にも出来るし。

 

怒ってピリっとした空気にも出来るし。

 

って感じなんですけど。

 

あーいう結婚式みたいな場で。

 

暖かな空気に出来るってのは。

 

2人がそういう道を歩んできた積み重ねだし。

 

そういう家庭で育ってきたからであり。

 

良い空気でこっちも幸せになったな。

 

なんて改めて思いました。

 

 

最後の飲み以外は。

 

とても良い結婚式でした(笑)

 

 

おめでとう。ありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

しもにょん誕生日おめでとう。

 

子供をたくさんの愛で包んでやってください。