それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

支配化ではなく自主化とは。

手相は男が右手で女が左手を見るんだよ。

 

なんて何年も言いまくってたのに。

 

左手は現在で。右手が未来だと知って。

 

究極のピノキオ野郎だと自分のことを思っております。

 

朝起きたら鼻が伸びまくってないか心配な僕がいます。

 

七夕ですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

先日の授業参観で。

 

正直。僕は長男の担任が好きじゃないんですね。

 

そう思った理由はいくつもあるんですけど。

 

とりあえず。

 

この先生。クラスによっては学級崩壊を起こすな。

 

って思ったんです。←息子のクラスはなってないけど。

 

でも。一方岩田君なんて。

 

どんな子供が集まろうと学級崩壊なんて起こらないし。

 

むしろ。現役大学生のときから。

 

学級崩壊を起こしてるクラスの担任をやってくれと。

 

校長先生から直々に連絡が来て。←教育実習をした学校から。

 

6年生の3学期という卒業前の大事な時期に学級崩壊を起こしていたクラスの。

 

担任をしたのですが。

 

一瞬で見事に立て直して。ちゃんと卒業生を出したという偉業を成し遂げるわけで。

 

何年も教師をやっていたって学級崩壊を起こす人と。

 

例え学生であろうと全然大丈夫な人。

 

じゃあ。その差って何なの?

 

ってときに。

 

支配化しようとする先生と。

 

自主化しようとする先生の差ってのがあるんじゃないか。

 

ってことを思ったんですね。

 

これは。

 

上司と部下というか。

 

管理職においても同じことが言えると思ってるので。

 

ちょっとそれについて書きたいと思います。

 

 

 

授業参観を見てて。

 

「僕には理解が出来ない」がめちゃくちゃあるんですね。

 

これをやる意味は何?

 

ってやつですね。

 

 

例えばですね。

 

問題を出します。

 

14+15=?

 

前に出て黒板に答えを書きます。

 

すると。

 

答えた生徒は。

 

29です。どうですか?

 

って皆に聴くんです。

 

すると。全員が。

 

「同じです」

 

って声を合わせて言うんです。

 

 

算数の授業なんて永遠と。

 

31です。どうですか?

 

同じです。

 

25です。どうですか?

 

同じです。

 

の繰り返し。

 

・・・これ。何がしたいんすか?

 

皆で声揃えて同じです。って言わせる意味ってなんすか?

 

協調性を養うってことですか?

 

じゃあ。この声を揃えて「同じです。」って言えたら。

 

見事に協調性のある子になるんでしょうか?なったのでしょうか?

 

 

29です。どうですか?→同じです。

 

だったら。まだ100歩譲って。

 

29です。他の答えの人いますか?

 

とかのが良くないですか?

 

29って答えを出した計算方法は自分はこうやりましたが。

 

他のやり方の人いますか?

 

とかのが良くないですか?

 

 

しかも。

 

「一緒です。」とか「正解です。」なんて言う子は1人もいなくて。

 

「同じです。」

 

しか言わないんです。

 

つまり。言わせてるんですね。

 

先生が言わせてるわけです。

 

機械のようですね。

 

もしくは軍隊ですね。

 

 

で。僕が何が言いたいか?って言うと。

 

既にマジで授業がつまらなさそうなんです。

 

 

だって。「同じです」って言ってるとき。

 

全員がちゃんと黒板を見てるわけでもなくて。

 

「同じです」って言えばいい。って思っちゃってる子が確実にいるわけです。

 

既に。考えることをやめてしまってるわけです。

 

 

長男に好きな授業は?

 

って言うと。

 

算数は好きだけど授業はつまらない。

 

なんて言うのは。

 

こういうところにあるんじゃねーの?

 

ってめちゃくちゃ思うんです。

 

 

まだ2年生ですよ。

 

もう。つまらないと思ってるわけです。

 

学校って自分とは違った変わった人がたくさんいるから楽しいわけじゃないですか。

 

 

凄い好きな子がいるとか。

 

クラスにぶっとんだことする子って必ずいたじゃないですか?

 

えー???そんなことしちゃうの???みたいな。

 

だって家に帰って親に報告するのって。

 

皆凄い真面目で宿題やってきたんだよ。

 

ともあき君っていつも授業をしっかり聴いてるんだよ。

 

よしこちゃんって毎日宿題をやってきてるんだよ。

 

とかじゃないじゃないですか?

 

岩田君が授業中にうんこ漏らして家に帰っちゃんだよー。

 

とか。

 

大倉君がいきなり発狂して授業中に出て行っちゃったんだよ。

 

とか。

 

そういうのですよね。

 

凄い面白い子がいるとか。

 

基本。そういう自分の常識をぶっ壊す人を知って。

 

私は絶対にやめておこうとか。

 

僕も面白いことしたいーとか。

 

そういう楽しさって自分で見つけて楽しむのが学校だと思うんですよ。

 

 

今。考えれば。

 

何が楽しかったの?ってことも仲良し4人組とかで。

 

馬鹿笑いして楽しかった毎日を過ごしてたとかじゃないですか。

 

僕なんて。

 

進平って仲良かったのと。

 

女子高生のパンツを見に行こうぜ。ってわざわざ池袋のサンシャインの。

 

噴水前まで行ったりしてたんですよ。

 

意味わかんないけど。

 

理解不能ですけど。

 

それが楽しかったし。

 

覚えてるのはそういうことですよね。

 

 

私の言うことを聴きなさい。

 

なんて先生じゃ。

 

やっぱり子供だって楽しくならないと思います。

 

せめて。

 

自分で考えて自主性を尖らして欲しいです。

 

 

それは親として子供への教育もそうだし。

 

上司として部下への指導も同じですよね。

 

 

油断すると自分も簡単に当てはまっちゃうから。

 

子供も部下も支配しないように。

 

がんばりまーす。

 

 

とりあえず。

 

八方塞がりなくらい。

 

僕がこの度所属長になった部署が。

 

きちゃってるので。

 

皆が少しでも楽しくなるようにってのと。

 

自主的に考える人たちになるように。

 

馬鹿なの?

 

って言っちゃわないように。

 

引っくり返してやります。

 

 

諦めないで成功するまでやり続けるのみ。

 

そして。

 

無理なことも無理と言いません。

 

逆転ホームランを常に探ります。

 

 

毎日読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日の楽しくいきましょう。